«前の日記(2003-11-13) 最新 次の日記(2003-11-17)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-11-15

_ 永田眼科

二週間ぶり。カミさんに送ってもらって、10時ちょっと過ぎに到着、10:30の予約だが、まだ9:30の分をやっているようだ(^^;; 10時の分が始まったのが 10:25 頃、10:30の分は、10:35頃始まったが、呼ばれたのは、10:50 を過ぎていた。

視力検査は前回と変わらず。右目だけ瞳孔を開く薬をさす。今日は一回では足りず、もう一回さされた。

今回は、ひげを生やした男性のお医者さん。いい感じだった。「どうですか?」と聞かれたので、「あまり良くなったような感じはありません。でも、丸いものが以前よりは見えにくくなってます。」と言ったら、「それは良い兆候です。」と言われた。

まぶしい検査。まぶしいと鼻がむずむずする(^^;; 最初に松島眼科に行ったときにやられた、レンズぐりぐりをまたやられた。

画像を見ながら説明してくれた。ちなみに、PowerMac G4 だった(^_^) 中心部分から直りつつあるように見えるらしい。レーザーで治療する方法もあるけど、もう少し様子を見させてください。と言われた。3週間後にまた。

「これ、名前ついてるんですか?」と聞いたら、やはり中心性網脈絡膜症だった。

診療が終わったのが12時頃。次の予約を12/6 10:30からにし、薬をもらった。帰りは西大寺まで専用バス。カミさんは奈良ファミリーにいた。やっぱりね(^_^)

_ Panther クリーンインストールし直し

我が家のiBook君は、Panther にしてからどうも調子が悪い。スリープから戻ったときにネットワークがつながらないのは前からなのだが、再起動してもつながらないことがしょっちゅう。やってられん…

ということで、MacOS X のパーティションをきれいにしてからインストールし直してみることにした。ユーザー領域のバックアップを取ってから。

その結果、スリープから戻ってもネットワークにつながるようになった(^_^)たぶん、たくさんゴミがたまっていただろうから、ちょっとすっきりした感じかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ おーつき (2003-11-17 00:07)

>スリープから戻ってもネットワークにつながるようになった<br>と思ったけど、やっぱりだめみたい…(;_;)

_ まにゅ (2003-11-17 08:34)

ハードウェアがだめか

_ おーつき (2003-11-17 09:27)

ちょっと怪しいっぽいな。その前に、ケーブルとスイッチとを疑わないといけないが。