最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-12-02

_ iBookが…

ネットワークにつながらない(;_;) いろいろな手を使ったが、全然だめ。結局20回くらい再起動を繰り返していたらつながった。つながってしまえば、使っている最中に切れたりはしないのだが…

もうだめなのだろうか…パソコン買う余裕はないんだってばさ(>_<)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ カワテツ [いまやパソコンて生命線みたいなとこがあるよね・・]

_ がんきち [昨日、私の仕事を一手に引き受けていたデザイナーの マックがハードクラッシュ!?お先真っ暗!と思いましたが、なんと6時..]

_ ガレオン [確かに、パソコンもしくはネットワークが壊れると 何にも出来ない今日この頃ですよね。]


2003-12-03

_ 本日のiBook

何事も無かったかのように、一発でつながった。こういう状態って一番いやよね(>_<)

_ blog

@nifty が blog のサービスを始めた。そんなもんは自分のところでやれば自由にいくらでもできるのだが、追加料金もいらないみたいなので、とりあえず作ってみた。まじめに更新するとは思えないが(^^;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でんか [まねっこして作ってみました。 携帯から書き込みできるのは便利そう。]


2003-12-04

_ 本日のiBook

2回でつながった。しかし、その後しばらくして様子がおかしくなった。IP address は残っているけど、どうもまともに通信できなくなっているようだ。むぅ…こういう現象は初めて。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カワテツ [あきらめなはれ。]

_ くま [新しいの一緒に買いにいきまひょ。]


2003-12-06

_ 永田眼科

三週間ぶり。西大寺からバスで行く。整理券はなんの意味があるんやろ?謎。

今日は比較的早かったかも。「まだ腫れてるけど、悪くなってはいない。このまま我慢しましょう。」だって(^^;; 「車の運転がちょっと嫌なんですが」と言ったら、むぅ…としばらく考えた後「頑張って我慢しましょう」と言われた(^^;; まぁたしかに時間が経てば直るものであれば、下手にレーザーなんぞで治療するよりいいのだろうとは思う。

ということで、次は1ヶ月後。1/17(土)10:30の予約を取った。今回もそうだけど、実際には予約の人数はいっぱいなんだけど、医者から○日後という指示があるので、入れてくれるようだ。

_ 満員劇場御礼座

いやぁ、やっぱり満劇はいいなぁ(*^_^*) 今回は不思議な演目だったけど、確かにSFだった。Sukatan は当然として、Science もあったし、Fiction であり、Fantasy だった。あべの金欠さんが今までと違った感じだったが、とても良かった(^_^) フーヨーハイ氏はいつもながらのへりくつ満載。われらの玉子さんはなんともかわいー感じだったし、ファンタさんの不思議が効いていた。わかめさんはなんやそれ?かと思ったけど、やっぱりちゃぁんと意味があったんやな。サヌカイトを調達した本人だそうで、割れたらどうしよう…ととても気を遣っていたみたいだ。いつも気ぃ遣いぃのわかめさん。えぇなぁ。

昨年の打ち上げに参加させて頂いて、そのときに仁誠氏が言っていたことが実現された舞台だったのだろう。座長ライス大を主役にするという話。雲呑さんと共に、いい味出してると思うなぁ。

何から何まで全て自分たちで作り上げるというのは、並大抵のことではできないと思うのだが、ふつーの社会人以上に忙しい人達がよくぞここまで…こんなことができるからこそ、仕事もすごいんやろなぁ。普通の人はどっちも中途半端やもんね。おれや、おれや(^^;; 裏方…パシリでもええから、お手伝いしてみたいと思ってしまうもんなぁ。中途半端だから、役立たずで終わりそうやけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ガレオン [>え○△II□◇まで、あと8日 えびすIIはこ まで、あと8日  ですか?? え〜な〜]

_ おーつき [う゛っ、なんでばれたんやろ(^^;;]


2003-12-07

_ クリスマス・イルミネーション

はやいとこ飾り付けしないと、ほとんど時間がないやんか…ってなことで、時間がない中飾り付けをした。周りの家もまだちょっとしかやってなかったのだが、奈良響の練習から帰ってきたら一気に増えていた(^^;; みんなきょうやったのね…

_ 奈良響練習

自分のできがかなり問題なのはわかってるけど、いっぱいいっぱいで吹いてるから周りでそんなことされるとどうしようもなくなるのよぉ(;_;) もうちょっと何とかし欲しい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ でんか [せばさんとこは? 交野の帰りに見に行こうかなぁ。]

_ せばすちゃん [我が家は11/30につけましたよ(^^)]

_ でんか [場所を正確に覚えてなかったけど、ご近所すごい華やかですね。]


2003-12-10

_ 忘年会

今日は会社の部の忘年会@どっこいしょ。一人一つ以上川柳を作ってこいと…(^^;;頑張って二つ作ったが…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おーつき [ないぴょ]

_ くま [そこは公開してもらわんと後悔するで。あれ・・・]

_ おーつき [もう、忘れたもぉん(^O^)]


2003-12-11

_ セキュリティ

ここにした。

2003-12-12

_ 戦闘機と…

こういうの好きです。

_ ハノイの塔108つ

108もの言語(?)で書いたハノイの塔のプログラム。こういうのも好きです。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ カワテツ [シューマッハーの件、きのうTVのニュースで見たよ。笑えた。]

_ とぶひの [Junchanに教えたらコーフンしていた。<ハノイの塔 私はなにが面白いのか全然わかんないー。]

_ とぶひの [あれから実物をみせてもらった (meadowくんで)。単純だけど面白い。(^_^) ロマンチックな今日、夜はおいし..]


2003-12-14 奈良響演奏会

_ リハーサル

本当は9時集合だったのだが、町内清掃とぶつかってしまったため、それが終わってから。前回の町内清掃は、なんだったかでさぼってしまったから、今回は出ないと…(^^;;

リハでは自分の音がどれくらい響いてるのか気にしつつ、でもそんなこと気にしていられない状態で吹く。お客様のいないホールは良く響く。冒頭のソロの反響音がよく聞こえた。

後は、あまり吹きすぎないよう、でもそれなりに吹いて、コンディションを作っておこうと思って吹いた。後でテューバのエキストラさんに結構吹いてましたね、と言われてもうた(^^;;

いつものようにお弁当は申し込まず。今回はなんと一度も受付付近に近寄らなかった。こんなことはめちゃくちゃ久しぶり。開演前の受付付近は好きなのだが、今日ばかりは緊張が増してしまうような気がした。気を遣って頂いて、当日の仕事はなにも割り当てられなかったので、ブルックナーのリハ終了後、本番の出番まですることがない。こんなこともめちゃめちゃ久しぶりだ。おかげで、自分に言い聞かせる時間がたくさんあって助かった(^^;;

_ 本番

ずっと「あと1回しか吹けないんだから楽しもう」と自分に言い聞かせてきた。実力以上のものが出るわけない。自分の実力は自分がよく知ってるはず。全てをノーミスで吹き通すことが出来るわけないのだ。と言いつつも、欲が出てしまうことも否めない。変な気を起こさないよう、この瞬間を楽しもう、集中しよう、深呼吸だ…と本番中もずっと言い聞かせながら…

結果的には、自分の実力が出せたのだと思う。もちろん、練習中はもっと良かったことだってあったと思う。でも、お客様の前、舞台の上であの曲を演奏、ということにおいてはあれ以上望むことは出来ないだろう。周りもはらはらしてたんだろうな(^^;; ずっと落ち着きなかったしね。いい経験をさせて頂きました。大学オケの経験がない私のようなホルン吹きが、ロマンティックの1st.を吹けるなんてのは、ありがたいことだと思います。

練習中はソロが立て続けに来るのは嫌で、少し休みたいと思っていたのだが、本番中、ちょっと長い休みが来ると余計なことを考え始めてしまいそうで、かえって怖かった(^^;; ずっと吹き続けている方が、精神的には楽なような気がした。

1楽章の冒頭、これを大外ししたら打ち上げには出ずに帰ろうと思っていたのだが、まぁなんとかなって…後は次から次へと襲いかかられ…

2楽章。実はこの付点八分、十六分、四分音符というのがどうも苦手で…(>_<)練習中も何度もかすっていた。特に最初のes三つと、es,es,c ってやつ(^^;;一人ずつ順番に吹くところとか、なんやかや。もちろん、ビオラのSoliの中で吹くあの Solo は恐ろしいことといったらない。一回目はまぁまぁだったけど、全音上がった二回目は…(>_<) 最後に出てくる三回目。その前では「もうこのフレーズを吹けるのもこれが最後。集中して愛おしみながら吹こう」と言い聞かせた(こればっかり)。

3楽章から時間の流れが速くなっていった感じ。

4楽章の冒頭はやっぱりあかんかった…オクターブの跳躍はなんとも(>_<)

もちろんあっちゃこっちゃでいろいろなことがあって、難しいところが出来たり、しょうもないところを失敗したり、ありがちなことがきっちり起きた(^^;; 最後に出てくるソロ、もうこれで最後だ、ゆっくりかみしめましょー…ってな余裕はないけど、なんとか吹いて、みんなが盛り上がって盛り上がって、最後はもう「これでおしまい(^O^)!!」ってな感じ。

終わってしまえばあっという間だった気がする。

相棒が足すりすりをしてくれたところもあって良かった(^_^)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ くま [今晩、忘れずに襲撃っと。]

_ とぶひの [こっそりいってなでなでしてやるーー(^_^)]

_ おーつき [外出中かも(^^;;]


2003-12-16 えむ君衣替え

_ [] えむ君I

本日、えむ君は赤から青へ(コロナモードからルナモードかへか?(^^;;)変身する。というわけで、年休なのだ。 朝は普通に起きて、カミさんを会社まで送る。一度帰宅して、荷物を出して、少し時間があったので洗車もした(^^;; ごめんよ、こんなに汚いまま放っておいて_(._.)_ ナビのことがあったので、ガ。にだけは注文した日に言っていたため、今日は朝からメールが往復(^_^)

ディーラーに着いて、空きスペースを探したら、一つ空いてた隣には青い車が。「お!」と思ってよく見たら、ALPINAのロゴが…(^^;;えぇなぁ…アルピナ。

_ [] えむ君II

発注は11/8。実はこの日の日記にも書いたのだが、かくしておいた。

実は対面もすでに済んでいる。12/7 BMW 318i M-sport Limited の発表会があったのだ。発表会だったのだが、そもそも限定車なので、全てのディーラーが展示できるわけでもないらしい。ここでは、展示用の車の前に、えむ君IIが着いていたのだ。さすがに買い手が決まっている車を展示するわけにはいかないので、売約済みの紙を貼られた状態で、とりあえずは見えるようにされていた。もちろん私はキーを借りて中に座ったし、デジカメで写真も撮っている(^_^)

というわけで、N呂さんからいろいろ説明を受けた後、えむ君の魂入れ替えの儀式(って、私の心の中だけのものだけど)を執り行い、2台並べて写真を撮った。

かっちょいぃ(*^_^*) エストリル・ブルーはMの色だし、ホイールは18inchだし、完全に「なんちゃってM3」だな(^^;; なので、リアについてる"318i"なエンブレムははずしてもらった。(「なので」ってなんやねん)

E36からみると、E46はめっちゃ高級車な感じ。ドアの閉まる音もいいし、中にいるととても静か。オンボードコンピュータは付いてるけど、マップランプはついてない(^^;; この辺が 318 への差別やね(>_<) さすがに、こんなタイヤ(前 225/40R18 後 255/35R18)履いてるからごつごつはするけど、嫌いではない。とはいえ、高々2000ccのエンジン、パワーのロスも大きそうな気はする。燃費も少し落ちるよねぇ。しかし、えむ君IとII、排気量の差100cc、馬力の差は約20psくらい、とは思えない感じ。しばらくは慣らしをしようと、あまり回さないようにしたのだが、出足好調。慣らしが終わったあとが楽しみ(*^_^*)

問題はこんなにきれいな色の車、どうやっていつもきれいにしておくか…こまめに洗車するしかないだろうな。洗車といっても、今までみたいに大がかりなのではなく、20分くらいで済みそうなやつ。ペイント・シーラントがされているので、とりあえずワックスはかけなくていいし。ホイールも大変。こっちはほんまにこまめにブレーキダストをふき取っておかないと、見るも無惨になってしまうよね(>_<)最初頑張ってきいにしておく癖をつければいいのだ。頑張ろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とみけん [かくいーっ! しかし40とか35とかいうタイヤはどうかしてますな^^; 18インチってのもすごい…]

_ おーつき [でしょー(^^;; M3ならともかく、非力なのに… 完全に見た目優先なんでしょう。えむ君I だって、最初はすごい扁平..]


2003-12-17

_ [] えむ君sの写真

BMWにしちゃったもんねに、とりあえず、えむ君s の写真だけ載せてみました。

_ 前世占い

あなたの前世は【飢餓に負けず、貧しさにも負けず、毎日を懸命に生きた農民】のようです。

本日のツッコミ(全17件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おーつき [うぅ(;_;)前世の苦労をいまだに引きずってるのね(;_;)]

_ がんきち [かほるさん、いかにも〜〜って感じ!(^^;)私は強者の魂100%でした・・・。なんでや?]

_ とぶひの [Junchanはかほるさんと一緒だったよ。 あーるくんは 暗殺者 だった。なんじゃ??]


2003-12-18

_ 55種類のOS

55種類のOSをPowerBookG4で動かしたのだそうだ。こういうのも好きです(*^_^*)

2003-12-19

_ [] 自動車保険

12/24で自動車保険が満期になるので、次はどうしようかいろいろ調べていた。ここ2年ほどは、チューリッヒだったのだが、車両保険を現状に合わせて、それ以外を同じ条件にしたときの保険料が82,750円。3年目からは、いろいろと特典も増えるようだが、ホテルの料金の割引とか、旅行の割引とか、あまり必要そうなものでもない。そんなのいらないから、保険料を安くしてくれた方がうれしいぞ。チューリッヒの前に使っていたアメホは10万超でお話にならず。評価も高いのだが、これなら当然だな。ソニー損保は IE か、古いnetscapeでないと使えない…まとめて見積もりを取ってくれるところもあるけど、関係ないところに個人情報を公開するのはどうも気にくわない。 何年か前、見積もりだけとって契約しなかったのに、ぬいぐるみが当たってしまった三井ダイレクトにはなんだか義理があるような気がして、また試してみたらチューリッヒよりかなり安い。いろいろ検索してみて、評判が悪かったらやめようと思ったけど、特に見つからなかったので、今回は三井ダイレクトにした。69,740円。
  • 20等級
  • 30歳以上担保
  • 家族限定特約
  • 対人賠償: 無制限
  • 対物賠償: 無制限
  • 搭乗者障害: 1,000万 部位・症状別
  • 人身障害: 1億円 一般タイプ
  • 無保険車障害: 2億円
  • 車両: 520万 一般タイプ(料率クラスは6)
  • 身の回り品特約: 10万
そうそう、えむ君IIが納車された日、チューリッヒに車両入れ替えをお願いしたのだが、残り約9日分で4,000円以上取られた…日割り計算ではないみたい(>_<)やらりた…

_ 今まで本当にありがとう

とみけんが某所で紹介してた最期の言葉占い、こっちに持って来ちゃえ(^^;;

「娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った妻を思い浮かべ...(推定年令:82歳)」というのがあり得ないけど…

ラッキーワード『それは心の持ちようかな』ってのはいいね。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ガレオン [とみけんのGTVってもしかして神戸の人からgetしてない? 赤のGTVがうちのマンションの駐車場においてあったんだ ..]

_ なや [あら?最後の言葉がカワテツさんと同じだ!これはびっくり!]

_ リリー [最期の言葉占い・・・。余命占いみたいな適当なもんだと思ってやってみたら恋愛運とか結構当たっててビックリしました。]


2003-12-20

_ ドライブ

天気があまり良くないが、とりあえずドライブに行く(^^;; 第2阪奈から阪神高速へ、そのまま神戸線に行こうと思ったのだが、事故渋滞があったので、近畿道へ。中国道経由山陽道、岡山方面へ。雪だ…わかってはいたが(^^;;

目的地は日生。カミさんがガイドブックでお店(はましん)を見つけて、中途半端な食事をとる。おやじがおもしろかった(^O^)「今日はどこから?」「奈良です」「そうですかぁ、では奈良県の花は何?」「げげげ…」という会話から、魚偏の漢字、木偏の漢字等、いろいろなクイズ(?)でコミュニケーション(^_^) シャコのお造り(初めて食べたけど美味しかった(^O^) そもそもシャコは見た目があかんのだ(^^;;)を食べたのだが、シャコの雌雄の見分け方とか、シャコを使ったアートとか(*^_^*)

穴子のひつまぶし、美味しい(^O^) ウナギよりいいかもしれない(*^_^*) 夜、飲みに来たい店だ。


2003-12-21

_ [] 洗車

朝起きて、古新聞、古雑誌、段ボールをまとめていつもの古紙回収のおっちゃんに。また20円くれた(^_^)

昨日の雪/雨で汚れたし、ペイントシーラントの最初のメンテナンスもしなくちゃいけないし、天気はそんなに崩れそうもないので洗車。やはりホイールがしんどいぞ(>_<) 結局2時間以上かかった。その間にカミさんが家の掃除機がけをしてくれたので助かった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ガレオン [あのホイールはしんどそうね。。。 隙間が多いから(笑)。。。 うちの赤目ちゃんは7本スポークなんでまだましです。]


2003-12-29

_ [] 洗車

ロングドライブに備えて洗車。やっぱりホイールがしんどい。ホイールブラシの柄が細いから、妙な力が入ってしまうからだな。いいやつ探さなくちゃ。もっと先が細いやつも。

_ 年賀状

なんと今年は29日にして年賀状の印刷が終わった(^O^)昨夜、ならなや忘年会から帰ってきたあとも、半分居眠りしながら印刷したし(^^;;

ということで、掃除機がけをしている間に、カミさんに出しに行ってもらった。もしかしたら元日に着くところがあるかもしれないぞぉ(^O^)

_ おみやげ買い出し

明日帰省する予定なので、おみやげの買い出しで京都駅伊勢丹へ…の前に、久しぶりに行きたくなったので、新福菜館へラーメンを食べに行った。で、そのあと伊勢丹へ。親に頼まれていた物も送ってもらった。お菓子と漬け物と伊達巻き。伊達巻きは単に私が好きだからだけど(^^;;