最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-10-09 心機一転

_ まだちゃんと確認してないけど、ディスクは完全に逝っちゃったような気がするし、バックアップ取ってなかったからすっぱり諦めようかと思う。

ついでなので新しい日記システムを使ってみようかな?というテストです。

_ CCCD

いやはや、やっぱり叩かれまくりですね。Let It Be...Naked。

TOWER RECORD
HMV

_ 掲示板

とりあえず復活

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ひろゆき [そうだよねぇ。人にはバックアップしろっていつも言ってるのに。 問題は、バックアップする先がないってことだ…]

_ まにゅ [RAIDにしないの?]

_ MC-4 [まにゅのように、金に困らないで生きていけるなら欲しいけどねぇ…]


2003-10-10

_ はぴばすで

>祝日でなくなってしまったこの日に、2万キロ*1くらい離れたところで生まれた相棒。

*1 つっこまれて訂正

_ 散髪

16時から長屋を予約。また3ヶ月近く空いてしまった(^^;; さすがにこの頭で来週の従弟の結婚式には行かれへんがな。

というわけで、行ってきました。会社を14:30頃でて、天気も悪くなったので窓を全開にして走る… なんかずっと煙かったような気がする(>_<) 収穫が終わった畑(田圃?)を焼いていたり… 遅れると思ったので、ちょいと飛ばしてみたらちょうどくらいに到着。

今回はチョコレートっぽいブラウンだそうです。チョコレートと言っても、ビターな黒いのもあるし、ミルクたっぷりのもあるし…どの辺?

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ カワテツ [「てみでん読らかまさかさ」]

_ くま [やはり、天気も悪くなかったので全開。かな 天気のいい夕方って窓開けて走ると気持ちいいやね。 収穫後の野焼きのにおいは..]

_ ガレオン [野焼きのにおいはいいですやね。 たばこのにおいは車中ではかなりやだけど、、、 中学の時、自転車で籾殻の山につっこむ..]


2003-10-11 大阪へ

_ バックアップ用

お亡くなりになったサーバーのディスクと、なんとなく音が変わったような気がするiBookのバックアップを取るためののディスクを購入。iBook用は FireWire と USB のデュアルポート付きの外付けにした。中身のディスクを本体のと交換しちゃおうという計画。

_ [食事][] 火風土

久しぶりに火風土へ。丁稚迎撃。mさんと4人。17:30 最初から体調が今三くらいなのがわかっていたので、すぐ落ちるだろうと思っていたのだが、やっぱり… 今日のメニュー
  • さわらのたたきサラダ風
  • あんきもポン酢
  • いわしの韓国風たたき
  • コチの一口唐揚げ
  • スペアリブステーキ
  • 地鶏せせりの煎餅揚げ
  • エリンギのごちゃまぜソテー
  • 丸大根の柿の葉漬
  • サンマの塩焼き
  • ごはん
以上。丸大根の…そんなん知らんぞ(^^;;寝てたか…くまが来たのに気がつかなかったもんね。サンマは完全に寝ていて、まゆみんに食われた…カミさんのをちょっと食べたけど。 最初に生ビールを一杯飲んだ後、飲んだ焼酎は、
  • 田倉
  • 一刻者
  • かんろ(漢字わからん)
  • 佐藤(白)
以上。 終バスの一本前で帰宅。帰り道はいつものように、カミさんの方がへろへろ。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ サトーさん [豊中では好きなだけ寝てください。]

_ ひろゆき [(^^;;_(._.)_まいどすんません 豊中へは、次の日の朝には何もないときにしか行けまへんな(^^;;]


2003-10-13 サーバー設定中

_ ディスクを買ってきたので、サーバーを元に機械に戻そうといろいろやり中…

といことで、mail と web は移した。設定ファイルはコピーし来ればよいのでちょっと楽だったかも。

_ ロマンティック

1998年のヴァント/ベルリンを聴きながら作業してたんだけど、なんかだんだんいい感じに聞こえてきた。なんと2回も通してしまった。なんだか、めっちゃいい曲のような気がしてきた(^^;;

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ がんきち [いやいや。そのうち快感に…。で、終楽章の最後は、金管のコラールを聞きながら、感涙にむせぶと。(^^;)]

_ ガレオン [>感涙にむせぶと。(^^;) 嘔吐しそう(笑)]

_ せばすちゃん [一生で一度でもいいから本番でブルックナーのシンフォニーのコラール吹きたいな〜]


2003-10-15 会社の宴会

_ 今晩は久しぶりに会社の部(といっても吹奏楽部とかではない)の宴会。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ガレオン [くまさんと久しぶりに立ちXXしたいなぁ。]

_ くま [くまは木曜は、たいてい火○土に現れています。久しぶりにやりましょか?立ち○○。]

_ サトーさん [人の店ではやめてくれ〜〜〜〜〜〜]


2003-10-16 小旅行

_ 今晩から博多へ行きます。

18日(土)に従弟の結婚式があるため。明日は観光(^^;; もし、飛行機が落ちたりなんかしたときに「乗ってるやつちゃうか?」と心配してくださる方がいらっしゃるかもしれないので、書いておきます。
  • 往路(10/16) 全日空 ANA1709 関西空港 20:35 - 福岡空港 21:45
  • 復路(10/19) 日本航空 JL0312 福岡空港 12:10 - 伊丹空港 13:15

_ 関空行きのバスの中

乗客は二人だけ(^^;;

_ 無事に

博多に到着しています。細かいことは、たぶん後日(^_^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ガレオン [ラーメンおいしそうねぇ。]

_ ひろゆき [はーい(^.^)/♪何杯食べられるかなぁ ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ]


2003-10-17 観光

_ とりあえずメモ

天神でブランチ。コンランショップをのぞいて、太宰府天満宮へ。お参りして、おみくじ(小吉)、石の茶屋で抹茶と焼きたての梅ヶ枝餅(^O^)。 一蘭でラーメン。キャナルシティーへ。Cafe de Floreでおちゃ。 地酒屋ぼんちゃんで晩飯(^O^)郷家でラーメン。

_ [] 地酒屋ぼんちゃん

こだわりのおやぢがやってる店のようだ。9月に「川越」の蔵元に行ったとかで、写真を見せてくれた。 飲んだもの(二人分)、
  • 古八幡
  • 村尾
  • 川越
  • 黒瀬
  • 吾空(麦)
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ くま [晩は中州か?]

_ YOSHII [「稚加榮」の辛子明太子をどーぞ私に代わって食べて下さい。]

_ おーつき [おぉ…もう、かば田のをかっちゃったよぉ。それはどこに売ってるんだろう?]


2003-10-18 博多二日目

_ 披露宴

従弟の結婚式・披露宴。準備をしていたら、福島から来ている叔父から電話。どうも、10:20から親族紹介があるらしい。でも今10:10だ(^^;;招待状には11:30という時間しか無かったのでそのつもりだった。どうも叔父のところも、従姉のところも同じだった模様(^^;;

まぁ、親族といっても叔父よりは遠いのでいいか…と思っていたら、10:30から式があると…ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ 聞いてないよぉ。とりあえず準備を終え、隣のヨドバシカメラでレンズ付きフィルムを買って会場へ。

ロビーに入ってすぐに見えるところで結婚式をしていた(^^;; 式が終わったと思ったら親族紹介をすると…あ、先にやるのは諦めてたのね。ということで、無事に出席できた。

8ヶ月前のこの従弟の姉の結婚式の時はうちの両親も出席したし、今日来ている従姉の両親も出席したのに、この間にいろいろと変わってしまった…てな話を披露宴の時にしていた。

叔母(新郎の母親)から辛子明太子をもらった(^O^)

_ [] 乙

今日の晩飯というか、飲みに行ったのは「乙」という焼酎バー。お客さんが少なめだったのは、このお店にしては少々早い時間だったからなのだろうか…飲んだのは、
  • 佐藤(白)前割りしたものを黒じょかで
  • 姶良
  • 薩摩茶屋
  • くじら綾紫
  • 純芋
昨日の店でもそうだが、九州だからなのか、手に入りにくそうなものも意外にあるみたい。

_ [食事] うま馬大名店

ラーメン屋と言ってしまうには、いろいろなメニューがある店。若い女性が多かったような気がする。私はワンタンメン、カミさんはラーメンを食べた。かなりあっさりしてる。カミさんお気に入りのようだ。おいしいのはたしか、ただ私にはあっさり過ぎ。

_ 腹ごなし

やっぱり屋台にも行きたいよなぁ…でもお腹いっぱいだしなぁ…ということで、散歩して、スターバックスで休憩。

_ [食事] なかちゃん

天神の屋台へ。ガイドブックを見たら 1/2ラーメンなんてのがあるので、それなら食べられそうな気がした(^^;; ビール(ヱビスの中瓶しかない(^O^))とおでんを注文。おでんはめっちゃあっさり。他にサンプルがないので、この地方の味なのかどうかは不明。その後で 1/2 ラーメン。今回の旅行で一番普通な感じがするとんこつラーメンだった(^_^)

屋台なのに、メニューがたくさん。お腹すいてるときに来たいかも。


2003-10-19 帰還

_ 伊丹に到着、上本町までバス。学園前から会社までバスで。えむ君を取りに行かねば。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ YOSHII [もう帰って来ちゃったのね。「かば田」って知らなかったのでいろいろ検索したら、恐ろしく明太子が食べたくなった。くそ。ど..]

_ おーつき [むむむ…それは失礼つかまつった_(._.)_ さすがに送れるようなものではもなし…(その前に送らなあかんものが…(>..]

_ YOSHII [でもねぇ、好物なのに食べると胃の調子が悪くなるのよねぇ。悲しいっす。「送らなあかんもの」に関しては、もしかしたら預け..]


2003-10-20

_ へぇー

戦闘機に乗れるのか…外貨獲得のためとはいえ、すごいなぁ>ロシア
懐かしい映像いろいろあるみたい。グランシャトーは歌しか知らなかった。
どちらも、Site K4から。

_ 南女

今年は12月の始めに演奏会があるらしい。カミさんにはもうかなり前にトラの依頼が来ていたが、私には今日になって来た(^^;; 本番の日は空いてるんだけど、ロマンティックが待ってるのでご勘弁願った。モーツァルトの25番には興味があったけどね。もっと若い人にお願いした方がいいぞぉ。


2003-10-21

_ Panther

発売日は25日だけど、今日出荷されたというメールあり。でも期日指定なのだった…それも会社宛にしてしまったので…(>_<)

_ iTunes 4.1 for Windows 日本語版

今日からのはずだったのに、延期になっちゃったのね。あたしゃ関係ないけど(^^;;

_ 退院

母の退院が30日に決まりました_(._.)_

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まにゅ [会社用? > ぱんさ]

_ おーつき [うんにゃ、お家用。もっとも iBook で大丈夫なのかどうかはわからんが…]

_ サトーさん [お母さんよかったですね。 チーフもお母さんも退院できて本当によかった。]


2003-10-22

_ 良かった

甲子園に帰って来て、万が一勝てなかったらもう終わりだと思ってたけど…良かった(^O^)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ガレオン [わたしゃ泣いたよ。ジムで自転車こぎながら。。。 汗でごまかしたけどね。 さよなら負けのお返しは出来ました。 明日は大..]

_ とみけん [ほんま打てんなぁ…]

_ ガレオン [よっしゃ!!同点や!! 千葉のホテルにて。。]


2003-10-23

_ ったくもう…

ドキドキするんで観ていられなかったけど、なんとか勝ったようで(^^;;もうちょっとしっかりしてくれぇ>虎の皆さん

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ガレオン [ほんまほんま。 金本がおらんかったら、、、、、、、、ぞっとします]


2003-10-24

_ 勝ったのは勝ったけど…

なんか今ひとつじゃなかった?博多に行ったら勝てないような気がしてしまう。第6戦に負けたらあかんよなぁ…

_ 右目に常に見えるもの

ここ数日、なんか目が変だった。昨夜風呂に入っていたとき、ふと気がついた。何か丸い物が見える。眼球のどこかに固定されている。壁とかの白い部分をみているとよぉく見える。さらに、遠近感がおかしい。

というわけで、夜、眼科へ行った。4年くらい前に行って以来。

患者さんは少なかった。前回は混んでて待ち時間が長かった記憶がある。それを覚悟していたのだが…すぐに呼ばれて、視力検査。「今日はどうしました?」と聞かれて、「右目に常に何かが見えてるんです。」というと、「今日はお車ですか?」「いえ、歩いてきました。」眼底検査とかされそうで、危なそうな気がしたから、最初から車で来るつもりはなかった。「詳しい検査をしますから、1時間くらいかかると思います。終わってから4,5時間は、ボヤッと見えるかもしれません。」と言われた。

診察室に入って、パシャッと風邪を吹きかけられて…待合室に戻って、なにやら薬を注された。「目を閉じていてください。後で、もう一度注しますから。」たぶん、光を当てても瞳孔が閉じないようにする麻酔みたいなものなんだろう。目を閉じているので本も読めないし、メールも読めない(^^;; 寝そうになった頃にもう一度注された。

待っている間に患者さんがぽろぽろとやってきた。中の一人は私と同じように、一度診察室に入ったと思ったら再度待合室に出てきてなにやら薬を注されていた。

結構長い時間待った後、やっと診察。強い光をあてられながら、上見たり、右上見たり、右見たり、右下見たり… 片方の目で緑色に光るLEDを凝視している間に、逆の目に何かされたり、なんだかよくわからないものを眼球に押しつけられながら、中を見られたり…最後は眼底の写真を撮られた。

結果は、視神経が一番集まっているところの近くに、ぽつっと小さな白い点があった。一番見えやすいところに近いため、気がつきやすかったのだろう。まだ腫れてはいないけど、それに近い状態。ストレスによるものだと言われた。またかいな(^^;; これが腫れてしまった場合、レーザーでピッと血管を焼く治療をすることになりそう。もうしばらく様子を見てください…という話。

時々、5mm間隔程度の正方格子を見て、歪んで見えないかどうかチェックしてください…だって。歪んで見えてしまったら、まぁそういうことだそうだ。

診療が終わって、帰り道。バスの時間を見ようと思ったけど、字が読めない(^^;; 携帯の文字も読めない(^^;; 遠くは見える。光っている物は変な見え方をする。まぁ、気分も悪くないし、昼休みに歩けなかったので、歩いて帰ろう…

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おーつき [なるほどぉ。明日決めて欲しいけど、問題は敵地だってことですよねぇ。頑張ってくれぇ。]

_ hide [点眼されたのは散瞳薬って瞳孔開きっぱなしにするやつね 強い光を当てながら上見たり下見たり、ってのは眼底鏡 風をぱしゃ..]

_ おーつき [おぉ、これはこれは、親分お久しぶり_(._.)_]


2003-10-25

_ [] 八宝酒店

散歩がてら、八宝酒店へ。ちょっと遠回りして、ならやま研究パーク付近を歩く。トールペイントやカリグラフィの材料・道具を売っているお店があった。知らなかった…と思ったら、9月1日にオープンしたらしい。 八宝酒店に近づいたら、なんだか見覚えのある車。店の前には見慣れた鞄を持った見慣れた人。でんかが来てた(^^;; なかなかすごい偶然だよねぇ。家からまっすぐ来てたら会わなかったはずだし(^^;; お店にはおやじさんがいた。先客があったので違うところを眺めつつ、何にしようか考えていた。先客が帰ったので、おやじさんとお話。歩いてきたので試飲させてもらう。八重桜、ネリヤカナヤ(黒糖)、瀬戸なんちゃら(黒糖)、寿。どれも美味しかった(^^;; 結局買ったのは、
  • 八重桜 手づくり(古澤醸造)
  • ネリヤカナヤ [黒糖](奄美大島開運酒造)
以上。もうすぐ新酒が入ってくる時期なのだそうだ。世間にばれたらブレイクしてしまうようなのも入ってくるらしい。内緒で教えてもらったから、また来ようっと(^_^) おやじさんは「お酒を育てる」という言葉をよく使っていた。気に入った酒をお客さんに勧めて売っていくってなことだけど。ガイドブックに載ったり、芸能人が気に入って飲んでるなんてことを言うと、急に売れて物が入ってこなくなってしまう。良い物が正しい値段で本当に好きな人に飲んでもらえなくなる。なので、蔵元には「責任持って売るから、ガイドブックなんかに載せんときや。」と言ったりするらしい。 芋が大好きなおやじさんだけど、瀬戸なんちゃら(忘れた(^^;;)という黒糖焼酎が気に入って、育てていこうと思っていると言っていた。ちょっときつい感じだけど、ふわっと甘みが残る美味しい焼酎だった。今度買おう。

_ iBookディスク交換

10月11日に買ってきた、FireWire と USB2.0がついた、外付けディスクを分解し、iBook の内蔵ディスクを交換した。iBookの分解はかなり難しい部類なので、かなり緊張した(^^;; ねじが一つ余った…なんてこともなく、コネクタを接続するの忘れた…ってこともなく、一発で立ち上がった(^O^) さすがに10Gではたりなくなっていたのだが、40Gを入れてちょっと安心。これで Panther も大丈夫だろう(^O^)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ サトーさん [瀬戸の灘(せとのなだ) のことかな・・・・それ以外浮かばない・・・]

_ おーつき [あ、そんなんだったような気がする(^^;;]


2003-10-27

_

どうもいかん。度の合わないメガネをかけているような状態。いや、実際そうなのかもしれない。右目で格子模様を見ると、少し歪んでいる。ブラックホールで空間が歪んでいるみたいだ(^^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とみけん [うーむ、運転気をつけてくださいね。]

_ おーつき [_(._.)_あまり運転したくない気分…]


2003-10-28

_ 午後大阪出張

11時くらいに会社を出る。

_ 難波タワーレコード

カミさんに頼まれた CD を買うため、難波のタワーレコードへ。どうせないだろうと思ったのだが、あった… いろいろ見ていたら欲しい物がたくさん見つかってしまった(^^;; 結局、
  • C.P.E.バッハ/W.F.バッハ シンフォニア集
  • ウォルトン/「スピットファイア」前奏曲とフーガ、ヒンデミットの主題による変奏曲他
  • THE CHICAGO PRINCIPAL
  • ノイネッカーのベートーヴェン/ホルンソナタ、ブラームス/ホルントリオ他
  • カリンニコフ/交響曲第1番他 スヴェトラーノフ
以上(^^;; シカゴのは、クレヴェンジャー達がコンチェルトシュティックを吹いたやつや、ブリテンのセレナーデ、ヴォーン・ウィリアムスのテューバ協奏曲(ジェイコブズ)等。カリンニコフは、有名な録音なのだが、絶版になっていたやつ。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おーつき [鶴怒腐乱酢はamazonで買った。もちろん CCCD ではないやつ。 かーるくんのは、amazon で手に入らなかっ..]

_ おーつき [シカゴのは、難波のタワーにたくさん売ってたよん。]

_ ooaa [か〜る君の意思伝達限定盤はamazon.co.jpで売り切れですか? amazon.co.jpでは、なぜか通常盤より..]


2003-10-30 退院

_ おかげさまで、本日、母は退院いたしました。

_ 横浜へ

買い物。父のMac用の宛名職人。母にカレンダー(いぬごよみ)。華正楼の肉まん、あんまん。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ まゆみん [おめでとう〜〜!! すごくホッとしました。]

_ hide [久しぶりに覗いてみたら、良いニュース。おめでとうございます。]

_ おーつき [皆さん、ありがとうございます。ご心配をおかけしました。 私はともかく、母も父もこれからいろいろ大変だと思います。一人..]


2003-10-31

_ 帰宅

朝の新幹線(9:13発のぞみ)で自宅へ。新横浜駅で買ったシュウマイ弁当を食べて出勤。

_ 眼科

右目、良くなっている感じがないので眼科へ。診てもらったところ、水ぶくれみたいになっているらしい。レーザーで治療した方が良いかどうか、血管に造影剤を入れて撮影するらしいのだが、ここではできないということで、永田眼科に紹介状を書いてもらった。明日の午前中に…

カミさんも目が調子悪いといことで、診てもらったところ、角膜に傷が付いているらしい。コンタクトレンズはきれいだったらしいが、曲率が合ってないらしい。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ガレオン [こんにちは。ご無沙汰しております>hideさん あのたすきって今どこにあるんでしょうね? すでにうちの次だどこかも忘..]

_ ガレオン [たびたびすんません。 うちの次は、、、うーん、徹夜オフでフィレンツェの思い出 をやったときにリレーしたなぁ。。たしか..]

_ おーつき [結構最近(今年の夏オフ後くらいかな?)タスキがどうのという話を聞いたような気もしないではない…近々なのか、もうなのか..]