«前の日記(2007-06-24) 最新 次の日記(2007-06-26)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2007-06-25

_ 社長交代

先週21日の株主総会で、弊社の社長が交代しました。本日社内で新旧社長のご挨拶。

ついでに(ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ)うちの部長も今月末までなんだよねぇ。経営トップがいっぺんに二人も替わって大丈夫なんかなぁ(^^;;

_ コンタクトレンズ

新しいことを始めると、ついいろいろ調べてみたくなる。今はちょこっとぐぐるだけでたくさんの(多すぎる)情報が手に入る。便利だけど面倒でもある。

コンタクトレンズの業界(というか、売ってるところと眼科の病院かな?)ってなんだかとても歪んでるみたい。法律的にはコンタクトレンズを買うためには処方箋が必要というわけではないらしい。比較的最近(2年前くらい?)高度管理医療機器に指定されたため、売る方は届け出だけではなく認可を受けないといけなくなったみたいだけど。

さらに、コンタクトレンズ装用のための定期検診は保険の点数が下がってしまったため、病院の収入が減り、結託していたコンタクトレンズ屋の収入が減ったという本来あるまじき状態になったらしい。レンズは安く売って、検査で得た金で補填していたようだ。そんなわけで、自由診療にしてしまった眼科医院もあるらしい。

そこにきて、コンタクトレンズが通販で安く買える。ぐぐれば山ほど出てくる。処方箋がいらないから必要な数字さえわかればかなりやすく買える。そうやって買えるものが全て全うなものであり、買う方もわかって買っていればいいのかもしれないけど、世の中そんなに甘くない。本来非常にデリケートなもの。いろいろな問題が起きているらしい。

ユーザーの安全を最重視した法整備はなぜできないんだろう。どこかに何か黒い部分があるんだろうか…

_ 定期総会

株主総会ではない。思ったより早く終わりそうだったのだが、私がつい多くしゃべってしまったので、いい時間になってしまった。ごめんなさい。