«前の日記(2007-06-21) 最新 次の日記(2007-06-23)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2007-06-22

_ [だんしゃく] 福袋煮

本日のメニュー

  • 鶏の唐揚げ
  • 福袋煮
  • わかめとジャガイモの味噌汁
  • ご飯

今日は残念ながら生徒が二人だった(^^;; 58歳のおじさん。奥さんには習ってることは内緒なんだそうだ。そのうち親の介護をしないといけないだろうから、料理を作れるようになっておこう…ということらしい。もう半年くらいやってるようだ。

やはり、生徒が二人だと作業が分担されてしまうのと、今日はちょっとやることが多かったためか、先生が手を出すところも多くて、前回のようには覚えられなかったような気がする。

出汁は昆布と鰹の一番出汁。香りも良く、これだけ飲んでもうまそうだ(*^_^*) ただ、どれもちょっと薄味ぎみ。おじさんに合わせたのもあるけど、福袋煮はレシピ通りでもちょっと甘めの味付けだな。もうちょっと砂糖を減らした方がいいかも。

ご飯は鍋で炊いた。15分くらいで美味しく炊けちゃうのね。

唐揚げはおじさんが少しでいいというので、多めに食べてしまった(^^;; 腹一杯

次回は1時間遅らせて20時。19時を希望する人が多いらしく、20時ならマンツーマンでできることが多いらしいから。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ にしやす (2007-06-23 12:39)

>20時ならマンツーマンでできることが多いらしいから。<br><br>この理由! なんかいいなぁ、、、

_ ひ。 (2007-06-23 13:05)

いや、だってさ、実際問題、覚えられないと意味ないからさ(^^;;(^^;;

_ にしやす (2007-06-23 17:53)

ふーん。。。。(笑)