«前の日記(2007-05-31) 最新 次の日記(2007-06-02)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2007-06-01

_ [だんしゃく] イタリア風カツレツ

本日のメニュー
  • イタリア風カツレツ
  • シーザーサラダ
  • グリーンピースのポタージュ
初レッスン(*^_^*) 同じ時間に予約している人数によって、1人から5人までになるのだが、予想通り一人。20代(だよなぁ…)のおねぃさん先生と一対一。きんちょーした(^^;;

まずは野菜を洗うところから。「結婚されてるんですか?」「はい、もういい歳ですし」「え?お若く見ますけど」「45です」「えぇ…? そうは見えません」「幼いんです」…などと話をしつつ、「タマネギとかってどこまで捨てていいのか悩むんです」「え?変わったところが気になるんですね」と、料理以前の話をしつつ…

タマネギの薄切り…厚さがバラバラ(^^;; 「大丈夫です。今日はミキサーにかけますから。」ズッキーニの薄切りも厚さがバラバラ…これはいかんな(^^;; ニンニクのみじん切りのやり方は、タマネギのみじん切りと一緒だ…あたりまえか(^^;;

ニンニクの内側にある緑色の芽の部分は発がん性があると言われているから取る。φ(.. )メモメモ… って、メモをするような余裕はどこにもない。ほとんど手元ばかりを見ていて、周りを見る余裕だってない。

豚肉の筋切りを習う。一所懸命やる。「A型ですか?」「はい」「等間隔(^_^)」「(^^;;」

ま、そんなこんなで完成。先生と差し向かいで試食。シーザーサラダはシーザーサラダっぽかったので、「これ、シーザーサラダみたいですね(^_^)」「シーザーサラダを作っていただいたんです(^^;;」ポタージュはタマネギの甘みが強すぎる気がした。豆も甘い?バターも甘みになるらしい。もうちょっと塩を入れれば良かったかも。不味いわけではないが、飽きるぞこれは(^^;;

カツレツは結構いい感じだ。衣に入れたチーズがいたりあ〜ん。サクサク感もいい。トマトソースの酸味もいい。カツレツと言っても油で揚げるわけではなく、フライパンで焼くような感じだからいいかも。

というわけで、初レッスン終了。あっという間の90分でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ カ。 (2007-06-04 06:35)

お料理云々よりも先生とのやり取りの方が主眼か。ご本人もそれが目当てだったりして(笑)

_ ひ。 (2007-06-04 07:50)

(V)O¥O(V)Fuo Fuo<br>それも良いかもしれないが、大事なことを忘れているぞ。あたしゃ、相変わらずの人見知りなのだ。初めて会う人と話をするのは結構しんどい…

_ とぶひの (2007-06-04 12:20)

初めてなのにすごいメニューやなぁ。<br>グリーンピースのポタージュが初夏らしくていいね(^^)@とぶ