«前の日記(2003-09-26) 最新 次の日記(2003-09-28)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-09-27

_ 天気:晴れ

_ 胃カメラ初体験

清水内科は自宅から歩いて2,3分しかかからないので、起床は8時でも十分。どうせ朝飯抜き出し…

医院に着いたら、最初に「胃をきれいにする」と言われた液体を飲まされた。部屋に入ったら「胃の動きを押さえる」という薬を注射され、麻酔薬でうがいをさせられた。

横になって、マウスピースみたいなのをくわえて、カメラ挿入…管楽器奏者は喉を拡げられるから楽…なんていう話があったけど、それは嘘ですな(^^;; だって、胃カメラが入るのは食道の方。管楽器奏者が使うのは、気道の方やん。というわけで、分かれ道ではかなり辛かった。咳が出てしまい、カメラを食道に入れることがなかなかできなかった。

食道に入ってしまえばあとはそれほど辛くはない。胃に空気を入れてふくらませるので、ちょっとお腹が張る感じがあったり、胃の中をカメラが動いてる感じが時々するくらい。目の前にモニターがあって、自分の胃の中が見えている(^^;; なかなかきれいだと思う。どこが悪いんだろう?一箇所、潰瘍痕らしきところがあって、その付近の細胞を採取。

20分くらいかかったかな?喉に麻酔が効いていてつばを飲み込むと変だったり、口の中もしびれていて変。血液検査をするということで、血を抜かれて終わり。

結果としては明らかに悪そうなところはなかった。潰瘍痕のところと、入り口付近に急性胃炎が治りかけている感じのところがあったくらい。急性胃炎は、粘膜を爪でひっかいたように見えるらしい。それのうすくなったのが見えた。

ということで、あと一週間同じ薬を飲んでいれば直ると思われる…一週間後に細胞の検査結果も出るし。たいしたことではないはずだけど、なんか疲れた(^^;; 胃はまだ痛いし(>_<)

_ KPO選曲WG

昼から我が家で、来年6月の演奏会のプログラム案作り…はいいのだが、途中から胃が痛み出した(>_<)そのあとずーっと痛み続けてる。なんでやねん(;_;)