最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2005-10-01

_ 永田眼科

すっかりリニューアルされていた。きれいにはなっているんだけど,待合室が一つになったので、ちょっと雑然としてしまっているような気がしないでもない。

目は相変わらずなので、再度蛍光眼底造影検査をして、レーザー光凝固の治療をすることにした。2,3ヶ月から半年で自然治癒すると言われてるけど,もう2年…車の運転も怖い感じがするし、細かい字がみえにくいし(老眼ちゃうで)。

10/13(木)に蛍光眼底造影検査。それで行けそうだったら、10/21(金)にレーザー。漏れてる場所が中心窩に近いとだめらしい。

_ [食事] 福茂千

ランチで石焼ビビンバ。マスターの奥様が転んで手を骨折したとか。ずっと暇だったのに急に忙しくなったとか。なんやかやで、ちょっとお疲れ気味だった。


2005-10-02

_ 週末

起きて、飯食ってから掃除。

_ [練習] 集中練習

@交流ホール。

_ [食事] アジャンタ

平日の昼以外は初めてだ。でんか、かんとく、おKはん、Kよちゃん、カミさん、私で。やさい、とりやさいとラムがなかった。久しぶりに、とりカリィ。おいしかった(^_^)

カミさんはこの後仕事へ。でんかに送ってもらった_(._.)_


2005-10-05

_ 独身生活

今日からカミさんが幕張出張等で、日曜か月曜まで独身生活(^_^)

_ [] BMW130i M-sport

日本でも発売になったらしい、130i M-sport。えぇなぁ…

_ ダイアログ・イン・ザ・ダーク

へぇ、こういうのがあるんだ、知らなかった。経験してみたいなぁ…

_ 富士重工とトヨタ

トヨタが富士重工と業務提携し、GMが持っている富士重工の株20%のうちの半分を買うそうだ。残りは富士重工自身が買い取るらしい…とりあえずリンク

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ アクア [行ってきたよ。資格障害の人が案内役をしてくれたのですが、暗闇に入った途端に何もできない&うごけなくなった私たち。案内..]

_ アクア [資格・・・視覚だよぉ(^^;)失礼しました。]

_ ひ。 [おぉ(^O^) そうかぁ、やっぱりそういうことを実体験できるといいよね。考え方というか、考えていなかったことを含めて..]


2005-10-07

_ [食事] 美山窯

久しぶり。おろしそばを食べた。

明後日から新蕎麦になるそうだ。また行かなくちゃ(^_^)


2005-10-08

_ ディスク・クラッシュ!

サーバー。今年の夏は乗り切れたと思ったのだが、予期せずディスクが読めなくなった。boot すら出来なくなってしまった。やはり、2.5inch で24時間稼働のサーバーを作るには、もっと良い環境でないとだめか… 雨で KPO の BBQ が中止になったので、ちょうど時間が出来た。PCを組んだのなんて、もう7,8年前ちゃうやろか。最近のことが全くわからないので、出かける前に web で検索しまくり。おおよその目星を付けて日本橋へ行った。 何軒か回って…行ったり来たりして…結局、
  • Mother Board: EPIA ML8000A(13,790)
  • Memory: PC2100 512M メモリ(4,9??)
  • HDD: Maxtor 3.5inch 160GB 6L160P0 (8,???)
  • CD-R: TEAC CD-220EA バルク(1,980)
  • Case: Linpo 2699F80W (11,980)

という組み合わせにした。CPU は VIA C3 800MHz がオンボード。

_ 選曲

KPOの来年6月演奏会の選曲。今回は新曲があってどんなものなのか全くわからないため,選曲に難航している。今日は、メイン(という言葉が良くないかもしれない。最後に演奏する曲という意味合いでしかない。)にトロンボーンが無い曲になった場合、前プロ(というか、オープニング)に何を組み合わせるか探す、という集まり。

なんやかやで、とりあえず見つけた。

_ [食事] Day by Day II

でんか、しんさん、監督、おKはん、とみけん、かよちゃん、のりちゃん、私で。

_ サーバー作り

ハードウェアの組み立てに思ったより時間がかかった上に,なかなか HDD と CD-ROM を同時に認識してもらえず、さらに時間が…

その後 FreeBSD-6.0-BETA5 をインストールし、必要なソフトウェアをインストール。

朝6時過ぎまで作業して寝た…

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050625/ni_i..]

_ MOCHA [Webブラウザでは化けてません。メーラー(Thunderbird)のRSSリーダで化けるだけ。前は化けてなかった。別..]

_ ひ。 [うむ、そうじゃ。>ま そうかぁ、明日確認してみるね>MOCHA]


2005-10-09

_ [] 八宝酒店

在庫が底をつきかけた(^^;;
  • 黒さつま (2100)
  • 白玉の露(1980)

(^O^)


2005-10-10

_ 掃除

いつもの週末のように掃除。

続きでサーバーの設定をいろいろ。だんだんしんどくなってきたので、ウォーキングに出た。カミさんは具合がよくなさそうだったので、一人で行こうと思ったら、「ちょっと動いた方が元気になるかも…」などということで一緒に歩いた。60分。


2005-10-12

_ [食事] 美山窯

今日は、会社の部長と同僚(女性二人)と一緒。新そば、もりの大盛を食べた。むぅ…そば食いにはなれないみたいだ、あまりよくわからん(^^;; ちょっと香りが良いような気はするけど,ブラインドテストされたらわからないかも。

付き合ってそばケーキを食べていたら、社長が通りかかった。そこから注文して食べ始めた(^^;; 昼休みが終わりそうだけど、部長と社長が一緒なら大丈夫…?(^^;;

「待たせて悪かった」と言われ、社長のおごりになった(^O^)

_ 歩いて帰宅

昼休みに歩けなかったこともあって、その気になったので歩いて帰宅。タイムは縮まらず…って適当に歩いているからちょっと遠回りになっていたかもしれない。6,7分は実家に電話しながら歩いてたしね(^^;;


2005-10-13

_ 永田眼科

カミさんに送ってもらって、9時着。蛍光眼底造影検査。

7人めだったので1時間ちょっと待った。両目に散瞳薬が入ったので本を読むこともできないし、しんどぉ。前回同様、左の方がまぶしく感じるし、その後の状態も一緒だ。

会計も20分以上待たされて10:40 のバスに乗れなかった。10:50 のあやめ池行きのワゴンに乗った。

_ [食事] 福茂千

ランチが何時からだったか忘れたので電話して、西大寺駅の椅子でしばらく待つ。ひたすらしんどい。

今日は温麺。「ミニ見に行きましょうよ」と言われつつ…

_ 出勤

高の原駅で、会社のバスを待つ…12:55 のバスに乗った。

もう待つのいやや…


2005-10-14

_ [食事] 美山窯

また行ってしまった(^^;; 今日はカミさんと。おろし蕎麦を食べた。

カミさんは釜揚げ、これもおいしかった(^,^)

_ 調子いまいち

朝からのどがちょっと変。痛いというところまではいかないけど,喉と鼻がつなってる辺りに違和感が…

カミさんが風邪っぽかったし、会社ですぐ近くの人達も風邪っぽかったし…


2005-10-15

_ fxp

サーバーのネットワークI/F(オンボード vr0) が、どうもいまいちな感じで(FreeBSDのドライバの問題かもしれないけど)、バックアップの時に packet lost していた。余ってた fxp を入れてみた。

_ 休日出勤

私ではなく、カミさんです。書いておけと言われたので書いておきます(^^;;


2005-10-16

_ またまた大阪へ

一度行くと続くものだ(^^;; 3週連続で大阪へ。

EDIROLのR-1を買うのが目的。個人ではなく、KPOで購入。練習を録音して,すぐに web から取れるようにするため。本番も録音できるしね。

ビックカメラへ。パソコン売り場の片隅にその手の売り場があって、以前はそこに置いてあったのだが影も形も無かった。店員さんに聞いたら、1Fの MP3 オーディオ売り場にあるそうで、在庫もあることを教えてくれた。

1Fに降りて,売り場へ行くも、やはり影も形も無かった(^^;; でも、聞いたらおとり置き状態になっていた。売る気無いのか(^^;; 39,800円。違う売り場で、2G の CF を買った。27,800円。個人じゃ買えない(^^;;

サマージャンボの当選金 3,900円を取り替える。

アップルストアへ。無いだろうとは思ったけど,やっぱり無かった 新しい iPod。新しい iMac G5 も無かったような気がする。

心斎橋のUNIQLO+へ。デザインがいまいちだったので迷ったのだが、ノーアイロンなシャツを2枚とベッチンのジャケットを一つ。

_ iPod

新しい iPod30Gをポチッとな…


2005-10-17

_ 体調不良

先週のはじめから、会社の自分の席の近くの人達が風邪ひきっぽかったので、まずいと思っていたのだが、木曜くらいから喉と鼻がいやな感じになっていた。週末、楽になった気がしたのだが、今日はかなりしんどい。練習休みたいけど、そうも言ってられないしなぁ…

_ [練習] R-1登場

今日から、R-1で練習を録音して、できるだけ多くの人の反省材料に出来るようにするのだ。自分の首を絞めているような気がしないでも無いが…


2005-10-18

_ PodCast?

昨日のKPOの練習を R-1 で録音し、メンバーが聴けるようにサーバーに置いた。これ、毎週やってたら… PodCast かも(^^;;

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ひ。 [それはそういうポリシーというか、そういうやり方のオケだってだけで、いいとか悪いとかの問題ではないですやね。 道楽でや..]

_ cozy [お久しぶりっす。^o^ でもまぁ、自分が通えるエリアに、ポリシーの異なる団体が複数あればいいですよね。自分のポリシー..]

_ タム臓 [KPOが居心地よかった?からか、某オケには馴染めなかったのかも。 でもやっぱり、技術的に落ちてしまったのが第一の原因..]


2005-10-20

_ [食事] 丹永亭

めっちゃしんどいので、水曜日も今日も、アジャンタに行ってみたのだがなんだか人がいっぱいいた。どこかに紹介されたのか?と思ったら、カミさんが「くれーる」に出てたと…そのせいかどうかわからんが、しばらくあかんかも(;_;)

で、丹永亭で田舎うどん。とろろと胡麻と卵黄とネギで元気になるかも(^_^)

メニューが減ったような気がする。


2005-10-21

_ 永田眼科

西大寺からのバスは、ほぼ満員だった。あぶねぇ(^^;;

10:30からレーザー光凝固術。下手をすると盲点が増えてしまうと思うと不安でもあるが、初めての体験はo(^-^)oわくわく な感じがなくもない。

先にいつものように散瞳薬を差して待つ、待つ、待つ…

呼ばれたのは 11時過ぎ。部屋に入って、ドクターがカルテを見ている隙に、どんな機械なのがきょろきょろとみた(^^;; 横でコンプレッサーみたいなのが回ってるような感じなので、ガスレーザーなのだろうか。緑色だったのだが、こんなところをみると、Ar だったのかもしれない。

始まる前に薬を2回差された。麻酔だったのかもしれない。検査と同じように、台の上にあごをのせて、おでこをつけて…ベルトで頭を固定された(^^;; コンタクトレンズ(と言っても、ハードとかソフトのやつではない。眼球にくっつけて、レーザーの狙いを定めるために使うようだ。)を押しつけられつつ、いつもの検査と同じような感じの光が見えた。まぶしいとなぜか鼻がむずむずしてくるのだ…

先週の検査の写真と、本物の目の中を見比べつつ、照準を合わせている。「行きますよ。絶対に動かないでください。」…その「絶対」が恐い。眼球って、動かそうなんて思ってなくても勝手に動くやん。

結局3回か4回照射された(最初の一回は緑色が見えたけど、何も言われてなかったので、実際に照射されたかどうかわからん)。緑色に光ったのが見えただけで、痛くも痒くもない。

終わってから、ドクターが「はい、多分当たったと思います。直接当たらなくても、大丈夫なんですけどね」などと言う(^^;; いや、それは調べたからわかってるけど…正直でよろしい(^_^)

2週間後くらいに見せてくれということで、次は 11/5 10:30。土曜日の予約が取れるとは思わなかったけど、まぁそういうものなのかもしれない。

11:40の西大寺行きバスに乗れた。帰りも満員(@_@)

_ [食事] アルション・デリカフェ

カミさんが昼休み(ちょっとフライング)で西大寺まで迎えにきてくれた。昼飯をアルション・デリカフェで食べた。ちょっとずついろいろ食べられるので、女性には受けるんだろうなぁ。おいしかった(^_^)


2005-10-22

_ [練習] KPO合宿

@グリーンヴィレッジ。

まずは、選曲委員会から。もういいかげん、まとめないといかんので、個人的には避けたい方に向くようなことを言ってしまった。大人になっちゃったのだろうか…

夜の部がパート練習だったので、あんまり tutti してない気分。

_ [] 宴会

もう大人なんだから、ほどほどにしようと思いつつも、結局3時くらいまでいたかも。


2005-10-23

_ [練習] KPO合宿

思ったよりは酒は残っていなかったようだ。

午前はパート練習の時間だが、ホルンは人がそろわないので、個人練習した…ってほど「練習」はしてないか(^^;; 吹いてた時間は長かったけど。

_ [食事] 昼食

揚げ物いろいろ…でも冷たいものばかり。ちょっとあれかも…

_ [練習] tutti

午後はドヴォの部。なんだか自分の音がぱりぱりしているような気がする。ふと、hoch F 管なしで、本番でも hoch E は当たるだろうか?などと気になってしまう…いかんいかん。そういうことを考えてはいかんのだ。当たるのだ、絶対に。

_ [食事] 丹永亭

楽器の片付けをした後、7人で丹永亭へ。みそなべうどんを食べた。忠告したのにカミさんはカツとじ定食。美味しいから食べたくなるけど、苦しくて大変なことになるんだってば。

_ 教材作り

合宿の録音を、適当な長さにちょきちょきして、サーバーへ。うぅむ…この時間がいらないと、めっちゃ楽なのだがなぁ。3秒以上無音があると、自動的にファイルを分けてくれるという機能はあるみたいだけど、どの程度の無音なのだろうか。今度試しにやってみる?


2005-10-26

_ 第五世代

といえば、やっぱり ICOT ですね。Prolog とか推論マシンとか…

…じゃなくて、iPod (おぉ…似てる(^^;;)が来た(^O^) 最初に買ったのは第1世代で、箱が立方体だった。今度のは、本体の薄さに合わせてか薄い箱だ。この薄さで30Gか…カラーだし画面が大きいし。すげぇ。

ただひとつだけ第1世代の方が好きなのは、あの実際に回るホイール。機械だから壊れやすいんだろうけど、あの感触が好きだった。

これで音楽鑑賞カテゴリ復活か。

_ リッピング

Shuffle だとクラシックを聴く気になれなかったせいか、思いっきりクラシックをリッピングしている。以前リッピングしてたやつで、mp3 だったりしたら、AAC でやり直したりして(^^;;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [金持ちぃ ひゅ〜ひゅ〜]


2005-10-29

_ ぐーたら病

昨夜はうだうだと酒飲んで、テレビみながら寝てしまって、3時くらいにベッドに入った。そのまま起きる気もなく、昼頃まで寝てた。

起きた後もダラダラ…買いにいかなくてはならないものがあったのを思い出し、やっと16時過ぎに重い腰を上げて BIXへ。

_ ロイヤルBIX

元近鉄BIX。ロイヤルホームセンターとくっついてからは初めて行った。配置や品揃えなど、いろいろ変わっていた。

欲しかったのは、野外用の電源の延長ケーブルだけで、クリスマスのイルミネーションコーナーですぐ見つかった。コーナンにあったのが、つながってると光る…とかいうよけいなやつだったのだ。


2005-10-30

_ いつものように

9:30頃起きて掃除。途中で飯食ってから再開。

_ [練習] 集中練習

@交流ホール。ドヴォジャークから始めてくれたので助かった。でも本番は最後だよね(^^;;

R-1を無音状態が続いたらファイルを分けるモードでやってみたら、1楽章が 85個になってもうた(>_<) Index が打たれるだけではないので、ファイルとファイルの間が途切れてしまってるし…こりゃ使えまへん。やはり地道に後で手で切るしかないようです。

_ [食事] パパ・ド・ウルス丘の上食堂

楽器をなおした後、8人でシャンティに行ったけど入れず。丘の上へ。

ソーセージの盛り合わせと、チキンカレーの激辛(^_^) 辛いものが食べたかったのだ。ちょうど良い辛さだった。

周りの人が頼んだのをちょっとずつつまみ食いさせてもらった(^_^)

_ 復習教材準備

未だに Logix Express の使い方がわからないところがたくさん(^^;; っていうか、本来の用途の本の片隅でしか使ってないから…おかげで手間取ったのだが、結局ドヴォジャークの1楽章をつなげることはあきらめた。