最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2005-11-03

_ ぐーたら病

今日も一日ぐーたらぐーたら。でも、70分くらいは歩いたぞ。

_ ユータウン

光台に大型商業施設なユータウンがオープンした。行ってないけど。


2005-11-04

_ [音楽鑑賞] 結構あたたか

  1. ストラヴィンスキー/バレエ音楽「春の祭典」(Valery Gergiev; Kirov Orchestr)

ハルサイを聴くこと自体が久しぶり。やっぱり興奮するぞ(*^_^*)


2005-11-05

_ 永田眼科

レーザーから二週間。自覚症状としてはほとんど変換が無いのだが…

カミさんが送ってくれて、10:10 くらいに到着。バスが着く前だったせいか、そもそも患者さんが少なかったのか、すぐ呼ばれて視力検査された。待ち時間としては散瞳薬が効くまでの時間が一番長かったかもしれない。

格子は相変わらず歪んでいるし、右下の方が薄くなっているような気がした。盲点が出来てるかも(^^;; 普段は気がつかないけど。

断層の様子をみると、かなり引いている感じらしい。診察してもらうと、「これは大丈夫でしょう。お話を聞いてると,もう一度やらないといけないかと思ったけど,これなら大丈夫ですよ。」と明るい声だった(^^;;

次は3週間後。土曜日がずっと埋まってるので、まずいと思ったが、たまたま3週間後の11/26だけは空いていた(^_^) 10:30から予約も取れた(^_^)

_ [食事] 福茂千

カミさんと。またまた温麺。カミさんはプルコギ定食。

_ UNIQLO

で、部屋着を買った。

_ ユータウン

奈良ファから直行。ふらふらしてみた。

本屋で「玄箱の本」

RIGHT ON でLEVI'S の 517。セールで3,000円くらいだった。そんなに安かったのをお金払うまで気がつかなかった(^^;; ブーツカットは始めてだ。子供の頃にベルボトムが流行ってたけど、やっぱりちゃうのね。

_ [食事] 無垢根亭

久しぶりに無垢根亭へ。栗ごはんじゃなくなっちゃったのは残念だけど、やっぱりおいしかった(^_^) お酒もおいしかった。メニューは後で。

無垢根残月と、利休梅特別純米生酒を買って帰った。

祝園駅でならなやに会った。


2005-11-06

_ 普通に…

9:30くらいから起きようかどうしようかうだうだしてた。掃除は食事の後。

_ [音楽鑑賞] お掃除の時間

  1. 空と君の間に/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  2. もう桟橋に灯りは点らない/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  3. バラ色の未来/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  4. ひまわり"SUNWARD"/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  5. アンテナの街/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  6. てんびん秤/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  7. 流星/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  8. 夢だったんだね/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)
  9. 風にならないか/中島みゆき(LOVE OR NOTHING)

以上。

_ 散策

昨日おいしいものをたくさん食べてしまったので、運動しなくては…と、雨が止んで日が射してきた 14:45くらに家を出た。カミさんと一緒。

歌姫方向へ。道は狭いけど,車がけっこう通るので歩くのには向いていない。帰りは違う道にしたいと思いながら歩く。神社の先を右に曲がる。軽トラくらいしか通れないような道。なんだか行き止まりになりそうな道をそのまま行って、T字路を左に、墓地があった(^^;;その先の道(結構車が通る道)を右に曲がってしばらく行ったら、近鉄が見えた。平城の駅に出そうだ。

それはつまらないので,途中で右に曲がり、ちょっと高の原よりの踏切を渡り右へ。そのまままっすぐには行かず、神功皇后陵の所を抜けた。

競輪場や来来亭がある道が見えたが,その手前の道を歩く。

しばらく行って右に曲がって,U村邸はこの辺だったか?という方向へ入っていったのだが見つけられなかった。そのまま違う方向へ抜けると、カミさんは確かにこの角を曲がって入っていったという角に出たので、もうちょっと探せば見つかったかも。

そのまま奈良大学の裏、東大寺学園の入り口を通り、ならやま大通りを渡り、高の原駅方向へ。途中,サンタウンで大判焼きを買い(せっかく消費したのにぃ)、八百屋でみかんを買い,アルペンローゼでパンを買い…

家に着いたのが16:45くらい。買い物で15分くらい遊んだけど,1時間45分くらい歩いた(^_^) 知らない道も結構歩いたし、徒歩でないと行けないようなところにも行った。


2005-11-07

_ [食事] スシロー

久しぶり?

くら寿司よりスシローの方が美味しい!(きっぱり)

_ デカもみじ

会社でもみじまんじゅうをもらった。めっちゃでかかったので、「おぉ(@_@)…」と言ったら、「みんな同じ反応する…」と言われてしまった(^^;;

どうやら、こういうものらしい。おいしそうだけど、まだ食べてない。


2005-11-08

_ [音楽鑑賞] 汗かいた

  1. マーラー/交響曲第9番(ラトル/ウィーン・フィル)第1楽章と第2楽章をちょっと

かっちょいいねぇ。死ぬまでに一回やってみたいもんだ…って、ホルン吹きとしての寿命は後わずかか…


2005-11-10

_ 研究発表会

今日と明日。経費削減のため、今までは外注していたことを自分たちでやらないといけないことが…あたしゃ駐車場の誘導係…といっても、職員用を減らして来客用にするので、あふれた分を違うところに誘導する役なので、8:40-10:00 くらいの仕事なのだが。

「来客用」と書いてあって、入り口にコーンが置かれていても、無理矢理入っていったやつ2名。事前にメールで周知していたのに。


2005-11-11

_ 研究発表会

今日も駐車場係しました。

たったそれだけだけど、人間て自分さえ良ければいいと考えてる人が多いのね…なんて思ってしまった。いやはや…


2005-11-12

_ 掃除

明日は本番一週間前の週中練習だし、ばたばたしそうなので今日のうちに掃除。

_ I上家ネットワーク

せっかくFTTHになってるのに,もう半年以上も使わずに放置されてるらしい(^^;; 無線LANを導入する必要ががあるのだが、よくわからんということで、そのままだそうだ。あまりにもったいないので、乗り込んでネットワーク作り。

無線LANルーターとPCカードのセットと、Ethernet コンバータを買わせた。Mac G4 Cube があって、今更昔の AirMac のカードを買うよりはその方が安そうだし。

なんやかやで開通。今まで、64k だったので、速さに喜んでいただけたようで何より(^_^)

_ [食事] 龍馬

カミさんを呼んで,I上家と龍馬へ。おいしゅうございました(^_^)


2005-11-13

_ [練習] 週中練習

本番一週間前だ…(^^;; ほんまかいな。

_ [] 八宝酒店

  • くじら 新焼酎(大海酒造) 2,140
  • 黒麹原酒 37°(本坊酒造) 3.675
  • 奈良萬 ひやおろし純米 1,365

縦になってるくじらが出ていた。もうそういう季節か…


2005-11-14

_ [音楽鑑賞] Podcast

  1. 鶴光のオールナイトニッポン事件簿〜鶴のウラ話
  2. Naxos Classical Music Spotlight/Virtuoso Timpani Concertos

Podcast もなかなか良いっすね(^_^)


2005-11-15

_ [食事] アジャンタ

久しぶり(^_^) で、らむカリィ。


2005-11-16

_ ほぼ日手帳2006

今日届いた。今年はグリーンにした。今使ってるネイビーも気に入ってるんだけど,がらっと気分を変えたかったし(^_^)

_ 長屋

午後半休で長屋へ。


2005-11-17

_ BMW iPod Adapter

えむ君で iPod を聴けるようしたいと常々思っていた。衣替え前はカセットテープ型のアダプターでいけたけど、今はだめだし、1G の頃はコネクタなんかないし…で迷っていたのだが、ついに BMW 純正のアダプタを買ってしまった。

ディーラのN呂さんに聞いたら、普通に買うと高いからネットで買ったら?などというので、結局コンタクト買った。5Gで使えるかどうか問い合わせたところ、「理論上は動作するけど、まだ動作確認はとれていない」という答えをすぐにもらえた。印象が良かったのでえいやぁ!

というわけで、一昨日の夜注文して、今日到着。もうすぐえむ君の点検があるので、そのときにつけてもらおっと。

_ [音楽鑑賞] 復讐

いえ、復習。月曜日の通し練習から、「新世界より」をかいつまんで。

_ 気分を変えて

期間限定でここのテーマを変えてみた。たまにはええか…

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ MOCHA [わたしもびっくりした。そして新世界、わたしも明日本番ですわ(土響)]

_ かみなりさま [今日は、お疲れ様でした。そしてiPod、助かりました。 リハは、8割ぐらいでやったのですが、本番は9割ぐらいで少し抑..]

_ ひ。 [おぉ…これはこれは_(._.)_ 録音聴きましたが、いい感じですよん。かみなりさまちゃいました。 またよろしくねぇ。]


2005-11-19

_ 舞台設営

むぅ…出遅れた…

複雑な組み合わせはないので、あっちゅう間に終わってしまった。

_ [食事] 美山窯

コンビニのおにぎりを食べる気にもならなかったので、一人で美山窯で釜揚げを食べた(^_^) その後、平日の昼のように歩いた。

_ [練習] 前日練習&公開リハ

練習期間が短かったせいか、何となく演奏が落ち着かない感じ。そんなことないか?(^^;;


2005-11-20

_ [練習] 抑えめに

せいか祭りとのからみで、開演が16時なので、当日の集合も12時。楽でいい(^O^)

アシなし新世界がしんどいので、練習は控えめに。

_ 演奏会

プログラムのおかげか、結構たくさんのお客様に来ていただけた。せいか祭りのパレードが、予定よりちょっと早く終わってしまったようで、当初のもくろみが崩れてしまっていたかもしれないけど。

_ 打ち上げ

@新田辺の…忘れた(^^;;

飲み放題だとビールがドライしかないので一杯だけでやめた。後はワインを。

いつもとはちょっと違うメンバー…のような、そうでもないようなメンバーと同じテーブルで。あまりいつも話さないような話をしてたかも(^^;;

スクリーンがあって、最初のうち写っていた映画(真珠湾攻撃?)が気になってしまった(^^;;

_ 二次会

@白木屋

23人くらいだった?生絞りライムサワーは、レモンサワーよりレモンぽい。

I上君が迎えにきてくれて、家まで送ってくれた。めっちゃありがとう_(._.)_

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でんか [映画はおそらく「パール・ハーバー」だと思います。]


2005-11-21

_ 休み

どうせ出社しても使い物にならないので年休。

しかし、こともあろうに、今週ゴミのシートの当番になってしまったので、いつものように起床…と言いたいところだが、そもそも昨夜帰ってきてから、飲み足りないとか言って焼酎を一杯だけ飲んだらそのままリビングで寝てしまったのだ。目が覚めたら7時すぎていた(^^;; で、そのままゴミを出して、集めにくるのを待って、シートをたたんで、シャワーを浴びてから寝た。はい、カミさんは7時過ぎに起きたときに、そのまま寝室に行って寝てしまいました…

起きたのはもちろん昼を過ぎてから。掃除する気なし。

昨日の録音をチェックしつつ、mp3 にしてサーバーへ。CD も一枚に収まった。


2005-11-22

_ [食事] 大黒屋

会社関係の飲み会。本当は仕事の話をしなくちゃいけないはずだけど、ちょっとしかしなかった…いや、もしかしたら、あれが作戦だったのかも(^^;;

終電を逃し、新大宮からタクシーで帰宅。


2005-11-23

_ ゴミ当番

朝7時過ぎに目が覚めた。起きなくちゃ…と思ってたから?

ゴミを出して、収集車が来たらまた寝よう…と思ってたのになかなか来ない…全然来ない…(;_;) 滋賀医大オケの練習に行くのに11時過ぎに出ようと思ってるから、普通なら10時くらいに起きればいいから…でも来ない…

結局寝られず、出かける時間になってもまだ来てなかった。仕方がないので、お隣にお願いして出た。めっちゃ悔しい、しんどい(;_;)

_ [練習] 滋賀医大オケ

初めて滋賀医大へ。F市君に練習場所を電話で聞いたのだが、今ひとつわからずうろうろしていたら「大学霊安室」なんてのがあった…あら(^^;; 目的の福利棟はそのすぐそばではあったが…

練習は食堂で。

いやぁ、それにしても、しんどいぞこのプログラム。ラインの3rd.ってこんなにしんどかったのか(>_<) もしかして 1st. よりしんどいのちゃうか?(;_;) なのにその後にあんな曲をするなんて…何を考えているのだ…

何にしても、ごめんなさい、ごめんなさい_(._.)__(._.)_ がんばって練習します。


2005-11-24

_ [音楽鑑賞] きれいな紅葉

  1. チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」第1楽章(ムラヴィンスキー/レニングラード・フィル)
  2. チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」第4楽章(ムラヴィンスキー/レニングラード・フィル)

いやぁ、いい曲だなぁ(;_;)

_ [食事] 福茂千

久しぶりに夜の福茂千へ。くまとMゆちゃんと。後でI上君登場。さらにでんか参上。

最後の最後に眠くなった。終電逃す(^^;; マスターにタクシーを呼んでもらって、くまと三人で。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とみけん [いい曲ですよねぇ。棒期待してます(^_^) ]

_ ひ。 [ありゃ(^^;; もう決まりなの?(^^;;(^^;;(^^;;]


2005-11-25

_ [食事] スシロー

歩こうと思ったのに、スシローに連れて行かれた…

_ Ruby on Rail

何となく My boom(*^_^*)

仕事ではもちろん、編成表を書き直そうかと思ってしまう今日この頃。

_ ニル2

久しぶりに聴きたくなって聴いてみた。まずは、バーンスタイン/デンマーク王立、その後KPOを(^^;; でも結構いいのよねこれが(*^_^*) あの時のアンケートに、初めて聴いたけどいい曲だと思ったからCDを買いにいく…みたいなことを書いてくれたのがいくつかあって、うれしかったのだが確かにそうだ(きっぱり)。ニルセンの他の曲もやりたいぞ(*^_^*)

絶対にもっと取り上げられてもいい曲だと思うのに、Freudeで見ても一つしかない(って、KPOがないやん(^^;;)。「不潔」…「不滅」ばっかりやんけ。


2005-11-26

_ 永田眼科

10:30。3週間ぶり。今日はかなり混んでいる。待合室に座るところがほとんど残っていない(^^;; いつものように、視力検査、散瞳薬、OCT(Optical Coherence Tomography)で、診察。医者はOCTの画像を見て「よっしゃ」と喜んでいた。でも右目で見るとかなり歪んでいるので正直に言ったら、しばらく診察してから「歪みが直るには少し時間がかかるかもしれません…」と言われた。まぁ、2年も経ってるしねぇ…

会計と予約が終わったのがバスが行ったばかりの時間だったので、あやめ池まで歩いてみた。きっと裏道があるに違いない…とは思うのだが、絶対に迷いそうだったので普通に車が走る道を歩いた。それでも23分くらいだった(^_^)

次は 12/24 11:30。

_ カレンダー

このところ恒例になっているような気がする、実家に持っていくカレンダーを買いに奈良ファへ。いつものような犬の日めくりの他に、母の好きな瀬戸内寂聴さんの日めくりもあったので買ってみた。

_ 庭の手入れ

帰宅したらカミさんが庭木の手入れをしていた。ちょっとだけ手伝ってから、家の中の掃除。


2005-11-27

_ アンサンブル・オフ

とっても久しぶりに、FCLA のアンサンブル・オフ@伊丹へ。久しぶりな人達(あずとか左衛門さんとか)が来ていたので(^_^)

祝園から直通に乗ったので、あの現場を通った…が、思っていたのと違う方向だったため(^^;;気がつかず… カミさんはしっかりみたらしい。

フランツ・シュトラウスのノクターンをあずと。

_ [食事] 白雪ブルワリービレッジ「長寿蔵」

オフの終了が予定より早かったので、宴会の前にどこぞで(どこだかよくわからん)伊丹の酒蔵の歴史みたいなビデオを観た。そうかぁ「江戸にくだる価値もないもの」が「くだらない」なのかぁ、勉強になったぞ(^^;;

長寿蔵に入る前に、前の売店へ(^^;; ちょっと高かったけど、前から飲んでみたいと思っていた粕取り焼酎を買ってみた。750ml 3,000円。

後は宴会。オフの間もちょっと飲んでいたので、日本酒4種類のセットとベルギービールくらい。

帰りは現場をちらっと見た…


2005-11-28

_ [音楽鑑賞] 悲愴、悲愴、悲愴

  1. チャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調Op.74「悲愴」第4楽章(小澤征爾/ベルリンフィル)
  2. チャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調Op.74「悲愴」第4楽章(ムラヴィンスキー/レニングラードフィル)

_ SONY DAT製品の国内出荷終了

ついに終わりか…出荷終了のお知らせ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ せばすちゃん [(T_T) 時代の流れはハードディスクレコーディングに移っていますね。]


2005-11-30

_ シンフォニエッタ!

KPOが委嘱した新曲「シンフォニエッタ」のスコアが届いた(^O^) このスコアを見たのは、世界でもまだ数名しかいないんちゃうやろか?…と思うとなんだか感動。スコアを見るだけで音が鳴るような頭を持っていないのが残念だが(^^;;

写譜(浄書)を始めねば。

_ [音楽鑑賞] 紅葉

紅葉がきれいだなぁ…一番いい季節だなぁ(*^_^*)と思いながら歩く。

  1. クセナキス/テトラス(アルディッティSQ)
  2. ナンカロウ/弦楽四重奏曲第3番をちょっと(アルディッティSQ)

なんだか違いそうだけど、結構いいです(^_^)