最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2005-09-01

_ へび

久しぶりにヘビをみた。いつものように昼休みのウォーキング中、小学校の下の遊歩道を歩いていたら、草むらからしっぽが出ていた。トカゲかと思ったらヘビだった。ちょっとしっぽを踏んであげたら鎌首が持ち上がった(^O^)

よく見なかったけど、アオダイショウだよなぁ…実はマムシだったなんてことないよなぁ(^^;;


2005-09-02

_ 暑い…

しばらく涼しかっただけに、この暑さは応える…

昼、歩いたとき、湿度が高くてしんどいのかと思ったけど,どうやら気温が高かったようだ(^^;;

明日はもっと暑いみたい(>_<)


2005-09-03

_ いつもの週末

というか、明日は代吹きでsetaphilの練習に行くので、今日中に掃除しないと…しかし、暑い(~Q~;)

カミさんは夕方からsetaphilの練習へ。私はのんびりまったり(^_^)

_ 予定変更

明日,代吹きに行く予定だったのだが、2nd.もいないし、Tp.もいないらしい。だったらわざわざ行くのもしんどいので取りやめ(^^;; 急に気が楽になった。やはりF市君の代吹きは気ぃ遣うわな。


2005-09-04

_ だらだらと

朝からカミさんはsetaphilの練習へ。私はのんびりだらだらと過ごす。

外に歩きにいこうかと思ったけど,雨が降ったり止んだりしているし、気温はそんなに高くないんだろうけど,蒸してるし。やっぱりだらだら…


2005-09-06

_ 顔合わせ…

本当なら,曲を委嘱している安田さんと会えるはずだったのだが、台風を警戒して中止になった。教育実習で帰ってきている間に、なんとか一度お会いしたいのだが…


2005-09-09

_ 顔合わせ

曲を委嘱している安田さんとの顔合わせが実現した(^_^)@うしのほね藏野先生は予定が合わず、残念。というか、ごめんなさい_(._.)_

安田さんは、今時の若い人なはずなんだけど,ずいぶんとしっかりしてるような感じがした。大学生とはいっても、東京芸大の作曲科の4年生というのは、普通の大学生とはかなり違うんだろうなぁ。

久しぶり(14,5年振り?)のうしのほねの料理もおいしかったし,いろいろと楽しく話ができたような気がする。どんな曲ができてくるのか、ますます楽しみ(^O^)


2005-09-11

_ 週末

今日は古新聞を出そうと思ったのに、おっちゃんはいつもより30分以上も早く通り過ぎた…あかんやん(;_;)

カミさんはsetaphilの本番で、8時前には出て行ったと思われる。

いつものように掃除。床の汚れがあちこちで目立っていて、気になって仕方がなかったので、ほんのちょっとだけぞうきんで拭いてみた。落ちるところもあるし、落ちないところもあるし…ずーっと放っておいたままだからねぇ。やっぱりI上君にお願いするべきかも。

_ 投票

今日は衆議院議員選挙の投票日。全体を見てしまうと、誰にも、どこにも入れられなくなってしまうので、ポイントをちょっとしぼって比較して決めた。

_ [] 八宝酒店

この頃、日本酒を飲みたいと思うことがあったので、買いにいってみた。おやじさんのお勧めで、
  • 房島屋 ひやおろし 純米吟醸 (720ml 1575)
を買ってみた。岐阜のお酒だ。

2005-09-14

_ 夏休み0

今日から遅い夏休み。と言っても、今日はえむ君のオイル交換。その前に,こんなに汚いまま連れて行くと怒られるので(^^;; 軽く洗車。なんといっても、ホイールが汚くて…

ディーラーに行くのはすごく久しぶり。新しい3が出たときも行ってないし。レジャーシートをもらった(^_^)

明日から3泊、乗鞍高原のテンガロンハットに行ってきますぅ。


2005-09-15

_ 夏休み1

朝,ゴミ出しがあったので、いつものように起きた。いつものように朝食を食べて、いつも…よりちょっと早めに家を出た。会社だと遅いのに、遊びだと早いのはカミさんのせい(^^;;

京奈和ー京滋ー名神ー東海北陸 で飛騨清見へ。飛騨清見から新しい道がちょっとだけ出来ていて、高山西まで。飛騨清見で料金所があったので、別料金だろうと思ったのだが、なんと無料だった(^_^)

昼飯はまた高山でラーメン。お店の名前忘れた(^^;; 喫茶店みたいなところで、おばあちゃんが一人で作ってた。一見こってりそうで、結構あっさりなのは高山のラーメンなのだろう。チャーシューメンを食べたら、チャーシューたっぷりでお腹いっぱい。

今年もまた新穂高へむかった。ロープウェイ乗り場まで行ったけど,視界が10mと言われあきらめた。その後今年も中尾の足洗の湯で休憩。

宿のテンガロンハットへは17時頃到着。いつものようにすぐに風呂に入った(^_^)ジャクジー。

食事ありの客はうちだけ。他に素泊まりのお客さんがいるらしいけど,まったく会わなかった。鶏の胸肉甲斐路のソースの料理と、ボルシチだった。この後,オーナーファミリーはお出かけだったので,カミさんと100inchのスクリーンでSTAR WARS Episode II を観た。今頃になって…半分居眠りしながらだったけど。

寝る前に、いつものように露天風呂に入った。極楽極楽(^O^)


2005-09-16

_ 夏休み2

今回は、本当にぎりぎりまで何も決めずに(決められずに?)行動していたが、結局乗鞍岳に登ることにした。マイカー規制されてから初めてだ。

観光センターの駐車場にえむ君を停めて、観光センターの食堂でおにぎり(野沢菜,梅)を買って,お茶を買って、10時発のシャトルバスに乗り込んだ。畳平まで50分。

とりあえず,コロナ観測所方向へ向かおう…ということで…花畑を通過した後の登りが実はきつくて嫌い(^^;; 登った後はだらだらとした道なので良いのだが…

コロナ観測所へ登る入り口を通り,そのまま肩ノ小屋へ。ま、とりあえず、剣ケ峰に登ろう、しんどくなったらやめよう…

2001年に初めて来たときに、何もわからず,何も考えずに登ったのに比べると、かなり楽だったような気がしないでも無い。ま、あの時は天気も良くなかったからなのだが。

畳平から90分ということになっているが、今回は70分くらいで登れたのではないだろうか。下界が見えることはあっても、残念ながら山々が見える状態ではなかったが、連休前の平日だったこともあってか、人も少なく、頂上でゆっくりおにぎりを食べることが出来た。登ってくるときにかいた汗が冷えてちょっと寒かったけど,大きなおにぎりで幸せになった。

何組かのカメラマンをして(^^;; ほげっとして満足したので下山。帰りはカミさんの調子が良いぞ。あたしゃ、すでに膝がしんどくなってる(^^;;

畳平14:10のシャトルバスに乗る。観光センター着は15時過ぎ。一度ペンションに帰って、タオルを持って、湯けむり館へ。初めて来た。スキーシーズンには、芋を洗うような状態らしいが、日程的にも時間的にも良い感じでゆったりできた(^O^) 4年前のあの白骨温泉から、温泉や露天風呂に入る気がなくなっていたのだが、これくらい余裕だったら大丈夫かも。

今晩は晩飯が無いので、りょういちさんに教えてもらった松本の野麦路へ。馬刺とイワナの塩焼きと蕎麦。とうじ蕎麦が名物らしいんだけど,寒いときに食べたいと思ってざるそばにした。

宿に戻ったら、もっと遅くなるはずだったオーナー夫妻が帰ってた(^_^)風呂入って食堂へ。生ビールを飲みつつ、りえママとおしゃべり。そのうち、りょういちさんも来てくれた。今回も「たなばた無濾過」を持っていった…というか、持っていけるのがそれくらいしか無かったからだけど(^^;; そんなのを飲みながら4人でおしゃべり。楽しかった(^O^)明日は満室だけど、アルバイトのスタッフもいないらしい。もえちゃんが手伝うらしいけど、かなり大変そう。よっしゃ、ちょっと手伝っちゃおうかな?(^_^)


2005-09-17

_ 夏休み3

これまた朝に決めた、安曇野へ。私は初めてだ。初っぱな、カミさんが子供みたいなことして、車に酔い始めたヾ(^.^ )ぉぃぉぃ

途中でガソリンを入れつつ、ちひろ美術館へ。作品もさることながら、美術館の周りが公園になっていて、気持ちがよい。美術館の中庭に、木の椅子やベッドが置いてあった。ふらっと観た後、中庭のベッドが空いたので、調子が今三つくらいのカミさんを休ませるのも兼ねて、横になった…気候最高、たまりません。いびきかいて寝てるおっさんもいるけど、私はちょっとうとうとした。もうここを離れたくない、ずっとここにいたい状態(*^_^*)

しばらく休んだ後、なんとか脱出し、お花畑をみて、売店へ。二人の実家へのお土産(?)のためのカレンダーや、カミさんがポストカードを買った。

昼飯は、また蕎麦を食べに「翁」へ。有名なお店だとみえて,こんな時期なのに混んでいた。カミさんは鴨せいろ、私はおろし蕎麦を食べた。コシがある。言うまでもなくおいしかった(^O^)

その後、大王わさび農場へ。わさび稲荷が食べたかったのだが、残念ながら売り切れ。わさびソフトクリームを食べたが、わさびはあまり感じられなかった(^^;;

次に、安曇野絵本館へ。未就学時、団体お断り。エロ−ル・ル・カインより、次のリサとガスパ−ル新作絵本原画展が良かったなぁ(^^;;

Mister O を買い、お茶を飲んだ(^_^) ゆったりいい気分。

次は、安曇野ワイナリーへ。1000円で大量のレーズン(巨峰)を買い,お土産を含めてワインを買った。買うにあたっては、カミさんが試飲。

安曇野っていいところだねぇ。とても一日で回れる感じではないけど…また来たい(^_^)

宿への帰り道、酒屋に寄って今晩飲むもの(黒霧島)を買った。たなばたは昨夜飲んじゃった。

宿に着いたら、車がいっぱい。玄関付近に停めさせてもらう。

ウルトラ アスロンな人達がいた。明日は、ご来光を見に乗鞍だけに登り、そのまま走って降りてくるらしい(^^;; 24hマラソンの世界大会に出てしまうような人もいたみたい。24h走り続けられるものなのだろうか。途中で気を失いそうな気がするぞ(^^;;

晩飯後、予定通り片付けの手伝いをしてみた。食器を下げるのと、グラスを洗うの。かえって邪魔してたりしてね(^^;;

風呂に入ってから、カウンターで飲んでいたら、一段落着いた(?)りょういちさんとりえママが出てきてくれた。レーズンが大量すぎなので、りえママにあげた(^_^) 黒霧島を飲みながらお話。明日の予定はまだ決まっていない(^^;;


2005-09-18

_ 夏休み4

朝食をいただいて,まだ読みかけだったマンガをがんばって読んで、チェックアウト。バイト代といって、ワインを一本いただいてしまった(^^;; そんなに働いてないぞ。

やっぱり今日も予定が決まってない(^^;; どうせ、明日も休みなんだから、どこかに泊まっていってもいいんだけど…なんて思っていたのだが、昨夜から右腕が痛い。一昨年の左腕の時と似た感じ。あの時は、もっとじわじわと来たけど,今回は一気に痛くなった。山道の運転は難しそうだ。

てなわけで、とりあえず富山へ抜けて、寿司でも食べようかということになった。運転はカミさんにおまかせ_(._.)_

途中、神岡の星の駅宙ドーム神岡へ寄った。神岡と言えばカミオカンデだ(^_^)昔から地名だけは聞いたことがあったけど,こんなところだったのか…ちょっとうれしかった。

富山の街へ。市営の駐車場に停めて、昨夜カミさんが webでチェックしていた寿司栄総曲輪本店へ。ここは寿司のみで、アルコールも御法度のお店。カウンターしか無い。

おまかせコースでお願いした。真イカ、トロ、カンパチ、穴子(塩)、甘エビ、マグロ、白エビ…覚えていられなかったけど、どれもすごくおいしかった(^O^) いつも行く回転寿司とはやっぱりちゃいますね(^^;; 一人4,000円以上したから、お値段も全然ちゃいますが(^^;;

しかし、この辺なら回転寿司でもかなりおいしいという話をよく聞くので、そっちにも興味があったのだが、結構おなかもふくれたのではしごはやめておいた。

すぐ近くの百貨店「富山西部」と「大和」をのぞいてみた。あまり活気を感じられない…街を歩いていても、人も車も少ない感じがした。なんだか淋しい感じ。かなり昔,真夏に釧路に行ったときのさむぅい感じに似てる。ま、あそこまですごくはないけど(^^;;

西武の地下で焼鯖寿司(あの、羽田空港で売ってるのとやつ)を買っただけ。

北陸自動車道に乗って帰宅の途へ…ハイウェイオアシス徳光なんてのがあったので寄ってみた。金沢の近江市場のお店がいくつも入ってるようなところがあった。ちょっと客引きがうるさいけど(^^;;

海岸へ出られた。久しぶりの砂浜に、カミさんは大喜び。しばらくぼけっとして、圓八のあんころもちを買った(*^_^*) ここからしばらくは私が運転。

20時前くらいに帰宅。富山は近いようなやっぱり遠いような距離でした。


2005-09-22

_ 右腕

かなり良くなってきた…と思ったのに、また痛くなってきた(;_;) 大丈夫だと思って、薬を塗り/張りしなくなってたのがいけなかったかも(;_;)

_ [iTMS] 中森明菜

  • セカンド・ラブ/中森明菜(200)
  • 北ウィング/中森明菜(200)

CDを買うつもりなんだけど…


2005-09-23

_ [練習] 相楽合唱祭の練習

@木津町中央交流会感。楽器をプラザから運び出す車がなかったため、レンタカーを借りた。この手の車を運転するのはめっちゃ久しぶり(^_^) 楽しんだけど,右腕が痛い(>_<)

栢森さんの練習は結構楽しい。合唱に対する指示であっても、オケにも同じことが言えるし。

レンタカーを返して、一度帰宅。飯食ってから 20:30 に郡山城ホールへ。舞台セッティングの打ち合わせ with でんか。


2005-09-24

_ 相楽合唱祭

一年半以上前に動き出した話が今日完結。実際に合唱と合わせた練習はちょっとしかなかったけど,それなりの刺激にはなったのではないだろうか。

今度、合唱とやるなら、オケがもっと楽しい曲だな(^^;;

_ [] 打ち上げ@なる

郡山からの楽器運搬等を考えて,打ち上げは19時から。本番の終演は16:30くらいだったから、ちょっと時間があまり過ぎた人にはごめんなさい。

一度帰宅してから出たのだが、家でものすごく眠くなったので、やばいかも…と思ったら案の定…最近、体調いまいちだしなぁ。

_ [] 二次会@龍馬

7人くらいだった?やっぱり寝てたけど(^^;;

帰りはI上君に送ってもらえた。めっちゃ助かった。ありがとう_(._.)_

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ YOSHII Yoshie [お疲れ様でした ^.^/~~~ 腕が痛かったんですね。知らずにそんな時にレンタカーなんぞ運転させてしまい申し訳なかっ..]


2005-09-25

_ 週末

溜まりにたまった古新聞を出さなくては…と気になって仕方が無かった…けど起きたくもなかった(^^;; でもなんとか起きて、新聞をまとめて、段ボールもまとめて…

おっちゃんが来るまで一時間以上あった(^^;; 70円もらった(^O^)

飯食ってから掃除…でも思うように出来ない。右腕が痛い。ごまかしつつなんとかやったけど…

カミさんは久しぶりに奈良響の練習へ。見学モードだったみたいだけど。

_ 寒い

先週の乗鞍はともかく、自宅で寒い{{(>_<)}}と思った今日。とても幸せ(*^_^*) 暑いのは人間をだめにすると思う。寒いのがいい(^O^)


2005-09-29

_ 有休消化

ま、1日減らしたところで…

休めるかどうか、ちょっと微妙な感じだったけど、とりあえず休んだ。とはいえ,ゴミ出しがあったので朝は普通に起きた。カミさんと普通に朝飯食って、しばらくしたら猛烈に眠くなってきた。横になったら昼過ぎまで寝てしまった。休日だ(^_^)

_ [食事] 味杉

めちゃめちゃ久しぶりに味杉へ。歩いていったけど、今日は結構暑いぞ

。大辛のカレーうどん。汗だく(^^;;

_ 続き

これまた久しぶりにサンタウンへ。なんだか淋しい(^^;; 本屋へ行ってフラフラ。VOW17 があったので買った(^^;; 自由人という雑誌が「新そば前線南下中」なんてのだったので買った。

歩いて帰宅。暑かったのでかき氷なんぞをして、VOW17を読んでいたらまた睡魔に襲われた。寝不足だったんだろうか(^^;;


2005-09-30

_ ワン切り

久しぶりに携帯にワン切り。正確にはワン切りではないな。ワン切りだとならないようにしてるから。

番号は、075 803 2000。これでググってみるとたくさん出てくるから、有名なのだろう。

_ 送別会

会社の送別会@なる(^^;;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Bal [この日、何十年ぶりかに「高の原」行きますた。 あ゛っ、今日、ラトル/ベルリン/ブリテン/バボちゃん独奏のCD買った..]

_ ひ。 [おぉ…なんでまたこんなところに(^^;; バボちゃんはうますぎるので、ちょっとあれです…]