«前の日記(2003-07-10) 最新 次の日記(2003-07-12)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-07-11

_ 天気

蒸し蒸し

_ 停電前

今年も「電源設備の法定点検」がやってくる。今日はネットワークエンジニアにとっては重要な日。電点を落とす前に普段できなかった(しにくかった)作業をまとめてするのだ。Solaris のパッチあてとか、サーバーのOSや、ネットワーク機器のファームウェアのバージョンアップとか。幹線部分を落とすのは最後にしなければならないので、作業を始めるのも遅くなる。


常時電源が入って稼働しているものの電源を切るのは恐いもの。立ち上がらなくなることがよくある。我々のメールやDNSのサーバー、重要なログを録っているサーバーのOSのバージョンアップをしようと思い、リブートしたら上がらなかった(^^;;最悪…こいつは、CD-ROM もフロッピードライブもついてなくて、OSをインストールするのにネットワークブートさせた、なかなかやっかいなやつなのだ。全社的なサーバーにパッチをあてつつ、こいつをどうにかしなくちゃいかん。


ラックに入っているにもかかわらず、妙にほこりっぽい。環境が良くないよねぇ。ディスクは RAID I/Fに接続されているのだが、どうも起動するためのディスクがみえなくなっているようだ。こういうとき、まず最初はディスクを抜き差しする!これ常識ね(^_^) 見事ディスクを認識し、立ち上がるようになった。良かった。正直、こいつが死んでしまうとえらいこっちゃ…なのだ。


その他はほぼ順調。とはいえ、予想より2時間近く遅い、22時頃終了。しんどぉ(>_<) 公式には月曜の朝に立ち上げることになってるけど、日曜の夕方に出勤して立ち上げる。その方がトラブルが起きたときに対処しやすいしね。


無事、立ち上がりますように(人)