«前の日記(2003-06-07) 最新 次の日記(2003-06-09)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-06-08

_ RX-8

マツダのRX-8 に試乗してきた。5/10 に行ったとき、エンジンを回せるようになったら連絡してくれるということで、先週連絡をもらっていたのだが、合宿があったから今週に。

ディーラーへ行く途中、チタニウムグレーメタリックII のRX-8を見た。ディーラーへ行くと、担当の人は他のお客さんの接客中。展示されてたアテンザなんぞを見つつ待った。アテンザって5doorがあるんだ…ヨーロッパ向けって感じ?

しばらく待って、やっと試乗。試乗車は、前回来たときからある、ウィニングブルーメタリックの Type S。250ps 6MT。マニュアルトランスミッションは、ミニの試乗をしたとき以来だから…(^^;;緊張する。ロータリーエンジンは低回転ではトルクが細いこともあって、ちょっとガクガクした走りになってもうた(>_<) でも、しばらく走るうちにだんだん慣れてきた。旧24号線と、今の24号線の間の道は、比較的交通量が少なくて直線なので、いわれるままにレッドゾーンぎりぎりまで2速で引っ張ってみた。レッドゾーンの始まりは9000回転…(^^;; 普通の市販車のレシプロエンジンでは考えにくいけど、これがロータリーなのか… 何のストレスもなく回る。タコメーターがすごい勢いで上がって行くのだ。「電気モーターのように」という表現を車雑誌で見たけど、確かにそういう感じかもしれない。こんな感じのスムーズさは、20年くらい前に BMW の6気筒で体験したような気もする。でもあれよりもっとスムーズだと思う。

エンジンの音もいい感じ。ターボは付いてないのに、ヒュイーンと。1速で思いっきり引っ張って2速でも引っ張る。こりゃたまりません。官能的とでもいうんだろうか…さすがに一般道では、6速に入れる余裕は無かった。

着座位置は低め。ドアミラーの高さが自分の目の高さと同じくらい。セダンだとちょっと下目だよね。この感覚がいい。前の車のナンバープレートが高く見える。なんだか懐かしい感じがしたんだけど、ロードスターに乗ってたときの感覚だな。Z ほどのオーバーフェンダーはないので、車幅感覚がつかみにくいということもない。さすがに前の先端はわからないけど。

ディーラーに戻って、その構内をカミさんが走ってみた。やっぱり運転してみるといい感じだったみたい。見た目も嫌いではないけど、運転してしまうと快感。見積もりを出してもらう。えむ君の査定もね。

Type S で皮のシートはいらないので、それ以外がほとんど付いた状態(イモビライザーがナビとセットになってるのが気に入らないのだが…)、さらにエアロパーツ4点セットをつけ値引き無し、諸費用込みで3,973,875円。えむ君の査定は55万。日産やBMWの査定が50万だったのに(^_^) いやぁ、悩むねぇ(>_<)

_ 318ci

その後でモトーレン奈良へ。当初は寄るつもりはなかったんだけど、ci があったら見たかったのと、見積もりをまだもらえてなかったので、ちょいと寄ってみた。幸い担当の営業の方もいらっしゃった。

ci は 330 のノーマルとM-sport が1台ずつあった納車待ちの車。ラインがきれい。かつての6シリーズを思い出す形やね。いろいろ話をしていたら、どうも今月が決算らしく、目標が達成できていないらしい。なもんで、頑張りますと…

318ci。本当は M-sport がいいんだけど、マイナーチェンジした ci はノーマルでもいい感じなので、ノーマルで見積もってもらった。ホワイト・ターン・インジケーターだけつけてもらって、 5,004,410円(^^;; さすがに頭が5まで行くと引いてしまう。あとはどこまで頑張ってくれるか…。

「今、マツダに RX-8 見に行ってきた」とか、「あっちでは55万だった」とかプレッシャーをかけつつ出てきたのは、下取り込みで80万。値引きが30万てことだけど、これは驚異的な数字だと思う。決算期だってのと、目標達成が危ういってのと…きっとベストなタイミングなんだろう。一緒に見積もってもらった 318ti M-sport との差額は約60万。これは…(^^;;

これで頭の中はぐちゃぐちゃになってしまった。運転してて楽しいのは RX-8 だろうし、ナビもついて、サンルーフもついて、いろいろついてあの値段と、ほとんどなにもオプションが付いてないし、M-sport でもない 318ci。親父が乗り始めてから20年くらい BMW には乗ってきて、やっぱり BMW はいいという確信もあるし、でもあのロータリーエンジンは捨てがたい。たまたま日本のメーカーだけど、世界で一社しか作ることができないあのエンジン…大好きだったコスモスポーツから始まったあのおむすびエンジン…

どっちのディーラの営業さんもいい感じの人。これで、どっちかの印象が悪ければそっちを捨てられたのに(>_<)いかん、いかん、いかん、いかん。もう、誰か他の人に決めてもらいたいくらいな気持ち。どっちがいいと思う?>お友達の皆さん