最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2005-06-01

_ 帰宅

実家から親父の車で両親を乗せて。えむ君ではないけど、同じようなものなので運転は楽。でも、初めて全行程を一人で運転した(^^;;


2005-06-02

_ [食事] 丹永亭

昼、田舎うどん(温)。ごまがたっぷり、山芋と卵黄、ネギと天かす。美味しかったし、すごく元気が出そう(^O^)


2005-06-04

_ 京都観光

当初の予定では、今日おやじの車を運転して実家に両親を連れて返り、今日中か明日の朝に戻る予定だったのだが、おみやげを買わなくちゃいかんとかもあって、明日おやじが一人で運転して帰ることになった。っていうか、両親は最初からそのつもりだったみたい(^^;; 送って行かなくて良くなったのは楽だけど…

で、京都におみやげを買いに行くのにつきあったのだが、京都まで来てどこにも行かないのは何なので、平安神宮へ行くことになった。京都駅でタクシーに乗ったら、観光タクシー慣れした運転手さんが、相国寺の特別拝観が今日で終わることと、龍の絵のことを教えてくれた。

と言うわけで、先に相国寺に行くことになった。私も初めて観た(^_^)確かにどこに行っても龍ににらまれているように見える。うまく描いてあるもんだ。両親も喜んでいた。

平安神宮へ。両親の健康をお祈りして、お守りをいただいた後、庭園を散策。花の季節も終わってしまっていたが、菖蒲と蓮が咲いていた。

ちょっと遅い昼食は四条の松葉へ。両親はにしんそば、私はなぜかカレーうどん(^^;; 食べたかったんだから仕方がない。

その後、京都駅の伊勢丹へ。伊勢丹に着いた頃、雨がぽつぽつと降り始めた。その後を見ていないのだが、夕立がすごかったようだ。

おみやげ…の前に、UCCでコーヒーを一杯。近所にたくさん買って帰らないといけないようだ(^^;; 漬け物でいいみたいだけど。

晩飯用に三木鶏卵のう巻きを買い。父ちゃんが、カミさんにお酒を買ってくれた。何だっけ?帰ってから調べよう…


2005-06-05

_ 両親帰る

前回(っていつだっけ?)と同様、浄瑠璃寺と岩船寺を廻って帰るそうだ。

_ [練習] 客演練習

新幹線でトラブル発生。清水さんの到着が一時間遅れ(たらしい)。いつものように、午前中は出番がないので、カミさんを送って…Mゆちゃんの楽譜を僕が持っていたのを忘れてた(>_<)楽譜を取りに戻って、帰宅して掃除。

午後の練習に出かける前にコンビニに寄ったら清水さんら数名が買いに来てた。ちょうど「だんちょーの家がすぐ近くなんですぅ」という話をしていたところに私が現れたらしい(^^;;

あかん…とにかく日頃の吹く量が足り無すぎるのだ。細かいコントロールができない。すぐにばてる。今日から本番までは毎日吹くようにせねば。とてもアシ無しであんな曲は吹けないぞ。なぜかモティベーションが下がりっぱなしなこの頃。あかんやん(;_;)

_ [食事] 秘密会談(ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ)@栞屋

監督と二人で飲みに行く。2階の個室もどきのところで、秘密会談にはぴったり(だから、ちゃうって)。KPOの今後について話をする場である。カミさんやおKはん達は別途飲み会を作ったようだ。

監督もまだしばらく続けてくれそうだし、私は替わってくれる人がいないし…もう10年もやってるに…

客演指揮者どうしようとか、そろそろ違うところで演奏会しようとか、そんな話をした。

父ちゃんからメールが来た。18:30頃無事に着いたそうだ。もうすぐ厚木というところで事故渋滞にはまってしまったらしいけど。

_ [食事] 大黒ラーメン

監督お奨め。あっさりしていて美味しかった。焼きめしも香ばしくて美味しい。ラーメン470円、焼きめし220円てのは安いですねぇ。帰りに100円のサービス券くれたし(^O^)


2005-06-07

_ Apple が CPU を Intel に

正式に発表されたようだ。むぅ…いいのか悪いのかわからん。

AppleはずーっとIntel系のCPUを使ってこなかったはず。Apple I の頃から。NeXT だって Motorola だったよね?

まぁ、すでに MacOS X は Intel プラットホーム上で動いているらしいし、WWDC2005 でのデモは Pentium 4 で動いてたらしいし。

CPUが替わるのはいいとしても、PC/AT互換にはなって欲しくないなぁ。それぞれのハードウェアの互換性まで考えないといけないなんてのは Mac じゃないし。

_ [食事] アジャンタ

昼。らむカリィ(^O^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とみけん [Appleの話、多分以前から話題だったんでしょうが今日のニュースで初めて知りました。ちょっとビックリ。 030と04..]

_ せばすちゃん [リンゴ派としては、やはり複雑な気分・・・ でも、まだまだOS-9が主流の我々の業界にとっては、当分関係ない話ですが・..]


2005-06-09

_ 幕張出張

今日と明日は Interop へ行きます。

_ [食事] 東京カレーステーション

昼。確か昨年も同じだった気がするが、東京カレーステーションへ。親子カレー。

_ [食事] 銀シャリ家 御飯炊ける プレナ幕張店

おごりだった v(^O^) らっきぃ。ご飯が一合炊きの釜で出てくる。おこげがなくて、この釜で本当に炊いているのかどうか怪しい…なんて話をしていた。

_ 宿

泊まったのは、サァラ稲毛海岸ホテル。旅窓(あ、今は楽天トラベルか…)から予約した。

禁煙室希望を伝えるのを忘れていたので、それはいいとして、シングルの部屋がいっぱいだったそうで、トリプルな部屋だった(^^;; ま、料金が変わるわけでもないからいいんだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [おろ、連絡わあえてしなかったのかw]

_ MC-4 [うむ。今年は遠慮してみた_(._.)_ちと用事もあるし。]


2005-06-10

_ 続・幕張出張

金曜日だし、新幹線がいっぱいになってしまうと嫌なので、とりあえず19時過ぎのを一つ押さえておいた。

10時過ぎに宿を出た。ちょっと出遅れたので、海浜幕張駅のコインロッカーの一番小さいのはいっぱいだった。200円多く出すか、持って歩くか…200円多い方を選んだ(^^;;

危うく入場バッヂを鞄に入れたまま行きそうになった(^^;;

良かった、良かったと安心して会場に入った後、名刺を忘れてきたのに気がついた(^^;; アンケートに会社の名前を書くだけでしんどいぞ。

今年は何となく規模も小さくなってる気がするし、お客さんの数も少ない気がする。どこも同じようなことしかやってないし。

O'Reilly で本を2冊買って、パンフレット等と一緒にペリカン便で会社に発送。会場を15:30くらいに出た。

新幹線を18時前に変更。

_ おみやげ

いつもの大丸地下へ。会社にはいつものWESTのサブレスト。カミさんにもいつもの満願堂の芋きん(^_^) 崎陽軒のシュウマイも買ってみた(^^;;

新幹線、17:20に変更して乗った。


2005-06-11

_ うだうだ

毎年そうだけど、やっぱりしんどいのね<幕張

暑くてじめじめしてると思ったら、梅雨入りしたそうだ。

何もする気もなく、うだうだ。カミさんは満員劇場御礼座 の稽古へ。

_ [] 八宝酒店

だいぶ前に予約していた佐藤の黒が入ったという電話(^_^) 夕方、買いにいった。


2005-06-13

_ [練習] 通し

最後の通常練習は、全曲通し。産經新聞の取材がちょっとだけ(^^;;

5/29にKaradaScanを買ったのだが、その一週間前くらいから簡単な筋トレを続けていた。筋肉を増やして基礎代謝量を増やしたいためなのだが、ここに来て別の効果が出てきたみたい。背筋がついてきたせいか、楽器を足に置かずに持ち上げて吹いても大丈夫なのだ。昨日ちょっと試して、今日もやってみたけど大丈夫(^_^) ちょっとうれしい。

練習は全体に集中して演奏できていたような気はする。いつもそうでないといけないんだけどね(^^;;

延長練習ではラフマニノフのトップ合わせ+α 。


2005-06-14

_ [食事] 美山窯

会社の近くにできていた十割手打ちそばの店。もりそば、おろしそば、釜揚げそばのみ。ダッタンそば入り。もりそば大盛りを食べた。美味しかった(^_^)

そば茶も美味しいし、そば湯もいいですねぇ(^O^) 近くで本格的なそばが食べられるのはうれしい。

今は日曜日と第2,4月曜が休みだが、木曜日定休に替えるらしい。

ぐぐってみたら、美山でやっていたようす。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ YOSHII Yoshie [あ゛ーーーっ!行ったんやーーーっ!]

_ ひろゆき [行ったよん。美味しかったよん(^_^)]


2005-06-16

_ ルータートラブル

朝から外部との接続が切れていたのだが、またルーターがおかしかったようだ…むぅ…


2005-06-18

_ 舞台設営

今回は前半と後半で配置が大きく替わるため、それに合わせたひな壇になった。前日から演奏会場で練習できる強み。面倒なことにもつきあってくださって、感謝感謝。

_ [食事] 美山窯

昼は何人かでそばを食べに(^_^) いきなりメニューが増えていた(@_@)大好きなとろろそばがあったのでそれにした。そばケーキやそばクレープを一口もらった。

_ [練習] 前日練習

どちらかといえば、通すのが目的だった感じだな。ラフマニノフは先週通せなかったしね。アシスタントなしでも何とか通せそうだ(^^;;

モーツァルトは公開リハだけど、降り番なので録音に張り付いていた。

_ [食事] パパ・ド・ウルス丘の上食堂

清水さんを交えて夕食。前から一度行ってみたいと思いつつも行ったことがなかった丘の上。評判通り美味しかった(^O^) 特にサラミはお気に入り。オムライスは本当はカロリーが高そうだけど、食べた感じはあっさりしてる(^^;;危険危険。

カミさんが飲まないのをいいことに、ハートランドも頂いた(^O^)


2005-06-19

_ 午前リハ

Mゆちゃん体調不良のため、病院で点滴。モーツァルト代吹きした。やっぱりちょっと吹きすぎたか…

_ 演奏会

Mゆちゃん、なんとか本番は大丈夫。モーツァルトは袖で録音しつつ聴いていた。一楽章の途中でモニタしてみたら(^^;;うへぇノイズが入りまくり。なんだかシンクロできてない感じ。演奏が始まる前に確認せなあかんやん。昨日の録音が問題なかったから、つい確認を怠っていたようだ。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい_(._.)_

今回は、前半と後半で舞台上大きな転換を必要としている。そのため、昨日から何度も確認していたのだが、本番ではその余裕が無かった。PowerBook をリブートしたり…モニタ上ノイズは無くなった。

録音失敗のことは気にしない、気にしない…と気にしていた。ラフマニノフが始まってもしばらくの間、不調が続いた(^^;; 全体としては悪くない演奏だったような気はするけどね。

_ 打ち上げ@カルメシ茶屋

ちょこちょことシビアな話をしつつも、みんなの表情は明るかったかも。またちょっとだけ成長したのかもしれない。

_ 二次会@龍馬

チェロのエキストラ二人、そろそろ入団してもええんちゃう?(^_^)

などと言いつつも、途中で一度沈没。ちゃんと復活したよ。

終電で帰宅。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かほる [一週間前に右肩に神経ブロック注射したときはどうなるかと思いました(^_^;) たくさんの信頼できる仲間に囲まれてるこ..]

_ ガ。 [右肩のブロックって星状節神経ブロック?? どうしたんですか?? 肩痛??]

_ かほる [石灰沈着性腱板炎になっちゃったんです。よりによって、本番の1週間前に(^_^;) 特にG線を弾くときが痛くて、ソロの..]


2005-06-20

_ うだうだ

昼頃起床。飯食った後、カミさんは買い物、私は掃除。いつもの日曜日…あ、今日は月曜日か。

何もする気がないので録ってあったトリビアなんぞを観て…もしかして、後半まで失敗しているのではないかと不安で聴けなかった昨日の録音を聴いてみた。大丈夫だった(^_^)

一通り聴いてから、mp3 にした。今回、CDどうしようかねぇ。


2005-06-25

_ 総会対策運営委員会

次の月曜日(6/27)が定期総会。で、いつもの運営委員会をやった。演奏会との関係で、今回はかなりきついスケジュール。

カミさんが、明日エキストラで頼まれた演奏会の本番だったりして、今日の午後から彦根へ。拙宅での宴会は無理でした_(._.)_

なんやかやで、18時過ぎに終了…だったけど、そのまま雑談モード(^^;;福茂千にでも行こうかと思っていたのだが、なんだか面倒になってしまい、外出せず。


2005-06-26

_ 掃除

普通の日曜。10時頃起きて、たまりまくった古新聞をまとめて、いつものおっちゃんを待つ。パソコンやってみたそうだ(^_^) とはいえ、近くに教えてくれる人がいない場合は、どうやって始めればいいんだろうねぇ?

掃除。今日は合唱団との打ち合わせがあるので、ちょっと急ぎ気味で。

汗だくになったのでシャワーを浴びて、昨日でんかが忘れていったサンドイッチをいただいた(^^;;

_ 合唱団との打ち合わせ@木津町中央公民館with監督

えむ君がいないので、平城山駅行きバスとJRで木津へ。車だったら10分もかからずに行けそうなところへぐるっと回って行ったら、自分がどこにいるのかよくわからなくなった(^^;;

13:00-14:00 打ち合わせ。

帰りは木津駅からちょうどきのつバスがあったので乗った。一番遠回りしない高の原駅行き。これで100円は安い(^_^)

暑くて歩く気が起きなかったので、駅からもバス(^^;; なんだか無性にラーメンが食べたくなったので、近くの天理スタミナラーメンへ。どうせならもっとおいしいのが食べたかったけど…


2005-06-27

_ perl-5.8.7

サーバーのperlを5.8.7 に上げたためか、メールがおかしくなっている(;_;) amavisd-new 関係だと思うんだけど、MIME の decode がうまくいかないらしく、メールのチェックができなくて、配送されずにキューに残ってしまうものがある。全部ではない…

いろいろやってみてるけど…

perl のモジュール作り直してもだめね… 5.8.7 と FreeBSD-4.11-STABLE との関係なんだろうか。ぐぐってみると似たようなことはいろいろ出てくるけど、解決策が見出せず。困った…

_ 定期総会

今年もやってきた定期総会。演奏会から一週間しかなくて、いろいろとしんどかった。さらに、今年は改選の年なので、まぁいろいろと…

もういいかげん、団長も替わった方がいいと思うのだが…10年もやったんだし…

帰りに言われたこと。「うちの子供がオーケストラにペ・ヨンジュンがいるって言うから『どの人?』って聞いたら、みんなの前でしゃべってたって…団長しかいない。」(^^;; 髪の毛伸びすぎだからなぁ、前回伸びてたときも、マダムに言われたしなぁ。

その後に、「ヤクルトの古田にも似てるって」…きっとのび太なんだろう…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ まだむ [訂正。橋下弁護士にします。]


2005-06-28

_ [食事] 丹永亭

昼。田舎うどん冷たい方。以前より麺にこしがあるような気がする。

問題はたばこだ(>_<) 客層を考えたら、禁煙にはできないんやろな…残念だけど。


2005-06-29

_ ぱわぶく

仕事で使うので、PowerBook を持っていったら、持って帰ってくるの忘れた(>_<) iBook 遅い(^^;;

_ perl-5.8.7→5.8.6

いろいろやってみたけど、perl の動きがおかしいとしか思えないので、ports の tar ball を拾ってきて、5.8.6,2 に down grade した。一度リブートして、postfix flush!queue が空っぽになった(^O^)

perl はしばらくこのままにしとこっと。


2005-06-30

_ [食事] 王将株主優待

今年もやって参りました、王将の日。某株主様のご招待で王将を満喫する日_(._.)_

カミさんは着付け教室を終えてそのままゆかたで登場(^^;;

ここしばらく食を細くしているので、そんなには食べられないだろうと思いつつ、パクパクパク… いつもの大食いが二人いないし、くまもそんなに食べなくなっているらしいし、Mゆちゃんも体調がまだまだ万全ではないので、2巡目に入ることも無く終了。今日まで有効の優待券の7割程度しか消化できず(^^;;

結局餃子のお土産までいただいた_(._.)_ ごちそうさまでした。