最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2005-05-01

_ 花粉症

今日は曇り。朝から鼻水が止まらんぞ(;_;) もう終わるかと思ったのに…

_ 掃除

飯食って、いつもの週末のように掃除。体が痛い(^^;; 特に足が…脚立を昇ったり降りたりしていたせいだろうか、家の階段を昇るのが辛い。

午後からカミさんは、前所長のお宅にお呼ばれ。


2005-05-02

_ 出勤

もっと休日出勤ぽい雰囲気になるのかと思ったのに、周りの人がみんな来てる。

_ 選曲WG

18時からというのはやっぱり無謀か?時間が足りない…


2005-05-03

_ だらだら

何も予定はない。何かをする気もない(^^;;

夕べの酒がちょっと残ってる気がするけど、予想よりは少ないみたい。昨日、たくさんご飯を炊いたらしいが、結局ほとんど食べずに終わったので、たくさん残っていた。昼飯に2杯食べた。

カミさんがCOOPへ空き缶やらペットボトルを持っていってる間、ちょっと掃除機がけ。

その後は何もする気なしでだらだら、ふにゃふにゃ。

_ 自転車

と思ったら、カミさんが急に自転車を拭きだした。引っ越してきて以来乗ってないから、もう3年も雨ざらしのまま。タイヤの空気は抜けてるし、ワイヤーは全部錆びてるし、チェーンもすごいぞ。これはオーバーホールしないと乗れないんじゃない?なんて話をしていたのだが、カミさんが近くの自転車屋さんが開いてるかどうか確認しつつ、話をしてきたら、見てみないとわからないけど、意外と大丈夫の場合もある。というので、とりあえず一台持っていった。

タイヤは交換しなくても大丈夫かもしれない。ワイヤーとチェーンは交換。後ろの変速レバーがだめなので交換。ということで、1万ちょっとくらいでいけそうらしい。それくらいなら直しておこうと、お願いすることにした。

もう一台ある。同じ自転車が…一度帰宅してみてみると、ほとんど同じ状態だ。ということで、そっちも持っていった。ただ、パーツが一つしかなかったので、こっちはそのままおいて来た。

後ろが6段のため、変速機(ギヤの方ではなくて、手で変えるところ)があまりないらしい。今時はほとんど7段なのだそうだ。ちょっとださいレバーか、グリップを回すやつくらいしかない。グリップのもなんだなぁ…と思いつつも、レバーがださかったのでグリップにした(^^;;

_ オープンカフェ

ウッドデッキもきれいになったし(よく見ればそうでもないが)、花粉症も大丈夫な感じなので、テーブルといすを出してお茶した。

気持ちがいいので、その後もPowerBookを持ち出して、ふにゃふにゃとしている。これも外で書いてます。


2005-05-04

_ 阪堺電車の旅

前から一度乗ってみたかった阪堺電車に乗りに行った。 自宅から平城山駅まで徒歩。天王寺まで大和路快速で。天王寺駅前でTakeTakeきっぷを買った。一日乗り放題で600円。普通は一回200円だから、3回乗れば元は取れる(^_^)
  • 天王寺駅前→姫松
    この辺が 帝塚山か。「豆でっぽう」というコーヒー屋さんへ。豆を売っているところだけど、ここで飲むこともできる。升と計量スプーンを渡されるので、自分で好きな豆をとって渡すと、挽いてネルドリップでいれてくれる。私が飲んだストロングがおいしかったので、200g買った。
    チーズケーキ専門店のFORMAで母の日用にケーキを送った。
  • 姫松→住吉
    住吉大社へ。名前だけはよく聞くけど、来たのは初めて。運が開くという橋を渡り境内へ。そんなに大きいところではないのね。正月の人出はすごいらしいけど、どうなってるんだろう。関東の神社(明治神宮とか、鶴岡八幡宮とか)のイメージとは違うかも。開いた運が閉じそうなので、帰りは橋を渡らず(^^;;
    その辺をうろうろしてガイドブックに載ってた餃子屋さんを探すも見つからず。
  • 細井川→宿院
    この辺の道路って妙に広いね。ちょっとふらふらしつつ、曽呂利で大鏡を買った。
  • 寺地町→浜寺駅前
    浜寺公園を散策。もうバラ庭園はしまっている時間。
    犬がいっぱい…じゃなくて犬を連れている人がいっぱいいた。
  • 浜寺駅前→南霞町
    久しぶりにジャンジャン横町へ。人がいっぱい。串カツでも食べようかと思ったけど、すごい行列(@_@) そんな、行列してまで食べるようなものでもないと思うけど(>_<)

というわけで、通天閣から恵美須町方面、結局難波まで歩き、晩飯を食べるところを探す。あちこちふらふらしつつ、最終的には法善寺横町のもつ鍋屋「醍醐」へ。もつ鍋久しぶり(^O^)大好きだけど、あのブームが去って以来、家でもあまり食べられなかった。 もつ鍋3人前と煮込み、コリコリポン酢、ぞうちゃん(ご飯と中華麺と卵)を一人前、生中4杯で4,730円也。おいしかった(^_^)

路面電車自体、乗った記憶がないので、阪堺電車は乗っているだけで楽しかった。堺の方は存続の危機だと言う話だけど、頑張ってほしいものである(他人事、いい加減なもんだが…)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でんか [よいでしょう〜。阪堺電車。旧式なほど味わいがあってよいです。 以前は西田辺からバスか歩いて姫松まで行って、綾之町で降..]


2005-05-05

_ [食事] 暖

19時より、にふにけん復活会議。 お店に着いたらお客さんがいっぱいだった(@_@)
  • お造り(本マグロ中トロ、鯛、カンパチ)
  • 若鶏もも肉のたたき
  • 生ダコ、ナンコツ、甘エビの唐揚げ
  • 青大豆のよせ豆腐
  • ガシラの煮付け
  • ガーリックスタミナピザ
  • タンドリーチキン
  • ボンゴレロッソ
  • 豚角煮丼(ミニ)
  • とろろ汁A
  • ほうじ茶アイスとバニラアイス

一時、他のお客さんがいなくなった時もあったが、すぐに次のお客さんが…かーりー曰く「私が一番驚いてる(@_@)」

  • 田倉
  • かんろ(水割り)
  • む○お
  • なんだっけ?

昨日今日と歩き回ってた時間が長かったせいか、久しぶりにかなり酔っぱらった。ちょっと寝てもうた。


2005-05-07

_ KUZUHA MALL

あたらしもの好きなんで行ってきました、KUZUHA MALL。GAP と UNIQLO+ で買い物(別にここじゃなくてええやん(^^;;)。

_ [食事] 鮎ラーメン

注目の鮎ラーメンへ(^_^) ○ゴト鮎ラーメンめちゃうま(^O^)生臭くなるのかと思ったけど全然そんなことはなくて、注文してから焼いてくれる鮎が香ばしくて、あっさりスープにすごくあってる。こんなにおいしいとは思わなかった。麺もすごく細い縮れ麺でこれまた良い。鮎焼おにぎりがまた香ばしい(^O^) 温かいうちに一口食べて、後は麺を食べ終わった後のスープに入れて食べる。癖になりそう。

_ [食事] 五臓六腑

ヴィレッジヴァンガード(やっぱ楽しいねぇ、ここ)なんかを見つつ、ちょっと時間をかせいで(ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ)ホルモン焼きの五臓六腑へ。焼き肉(っちゅうか、ホルモン)は久しぶりだぁ。考えるのが面倒なので(^^;; セットになってるのを頼んだのだが、かなり良かった。
  • センマイ刺
  • タン刺
  • ビートロ
  • 地鶏
  • 上葱ミノ
  • カクマク
  • カルビ
  • ガツ
  • 丸腸

同じ部位でも関西とは違う呼び方なのかもしれない。カクマクって横隔膜な気がするからハラミだよね?みんなおいしかった(^_^)丸腸は初めて食べた。脂っこいけどおいしかった。カルビもカクマクも口の中でとろける感じ。

ホルモン焼きのお店といってもちょっとおしゃれな感じだし、煙くない。カップルも多かったし。なかなか良いお店だと思った。

焼酎もいろいろあった。飲んだのは、ほたる、八幡、カミさんが桜島。森伊蔵、村尾、佐藤なんかもあったみたい。

なんてことしてたので、また芦響には不義理をしてしまった_(._.)_

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ せばすちゃん [ホルモン、焼酎ネタとして、やまがた屋近所に移転されたそうです。 新しいホームページアドレスは http://www...]

_ ひろゆき [おぉ…移転したというのは聞いてませんでした。 もうちょっと便利なところに移ってくれればいいのに(^^;; すごく行き..]

_ でんか [芦響、蛸もさることながら芥川さんのがめちゃよかったです。 アンコールはスリル満点の赤穂浪士。]


2005-05-08

_ ふつ−の日曜日

とはいえ、ちょっと早めに起きた(9時くらい)。ふにゃふにゃして、お外ブランチをして、古紙回収のおっちゃんとおしゃべりして、掃除機かけた。

カミさんは奈良響のトップ合わせ(14時から)と練習。その間、あんなことやこんなこと、水まきしたり、洗濯物取り込んだりと、たいしたことはせず。大型連休は終わりを迎えた。


2005-05-12

_ またFireWallが…

朝、出かける準備をしていたら電話がかかってきた。会社のネットワークが外と通信できなくなっているらしい。今すぐどうこうできるものでもないし、出社するまで待ってもらう。

出社して調べてみると、FireWallがおかしい。LEDは普通に点滅してるけど、実際は通信はできていない(^^;; console につないでみると、なぜかデバッガのプロンプトが出てきたヾ(^.^ )ぉぃぉぃ

ログをみても何も出てないし、このままおいておくわけにもいかないのでリブート。

ベンダーにメール。しかし、よくトラブルを起こす機械だ…


2005-05-14

_ 永田眼科

三ヶ月ぶり。先月の終わりに、また見えにくくなったのだが、検査してもわからないらしい… この自覚症状はなんなんやろ。

意外とサクサクおわり、11:40のバスに乗れた。

_ [食事] 福茂千

昼飯。ビビン冷麺。先客が一人いたけど、他には気配なし(^^;; その先客も、土曜日はいつも来ている人らしい。

_ 出勤

午後から出勤。3月に工事をした設備のテスト。

結局、22時過ぎまでかかった…


2005-05-15

_ [練習] KPO集中練習

@北部会館。セッティングを仕切りに行って(ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ)から、いったん帰宅。

掃除して、チャリを取りに行った。昼飯食う時間がなくなった…

午後からラフマニノフの練習へ。やっぱり2楽章はああいう練習しておかないとだめよね。今更なんだけど(^^;;

明るいうちに練習が終わって、その後何もないってのはさびしい(^^;;

_ [] 八宝酒店

ストックがなくなって来たので。
  • 大海特選黒麹(大海酒造)2,440
  • 白玉の露(白玉醸造)1,980

でんかも来た。

_ クリーンインストール

Tiger を上書きインストールしてから、どうも力本の調子がおかしいので、思い切ってディスクをきれいにしてからインストールし直し。

Logic Express 7.1 は 7.0 を入れてからでないとだめだし、Finale2005 を入れたら、昔の楽譜が化けた…どうやら Petrucci がないらしい。2004をみるとあるようなので、カスタムインストールで入れようとしたけどだめ。しょうがないので2005を一度消して 2004をいれてから 2005を入れ直したらなおった。

GyazMail(まだ正式リリース前のやつだ(^^;;)はなんとか大丈夫みたいだけど、一つのアカウントのパスワード忘れた(^^;; 探さなくちゃ…

_ 魔笛

NHK教育でやってた二期会の魔笛。演出があの実相寺さんだというので、どんなんやろと思って観てたら…(^^;; ペギラが出てきたヾ(^.^ )ぉぃぉぃ と思ってたら、カネゴンやらピグモンやらシーボーズやらも出てきた(^^;;

夜の女王のあの歌はに○ぱの方がうまいと思うぞ(^_^)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ せばすちゃん [魔笛、来月の17日の深夜にBSで放送されますね(^^)]

_ ひろゆき [絶対忘れるな(^^;;]

_ でんか [携帯のスケジュールにアラーム有で登録するとよいです。]


2005-05-16

_ [食事] 丹永亭

昼飯。ざる定食(黒細)


2005-05-17

_ [食事] Big Boy

昼。ハンバーグランチ+サラダバー。

_ MacOS X 10.4.1

ソフトウェアアップデートに登場

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [昼飯日記になったかw]


2005-05-21

_ 酔っぱらい

昨夜は空きっ腹で飲んだせいか、今朝になっても全然抜けていないような感じ(^^;; 焼酎3杯だから、暖とかに行ったら普通に飲む量なのに…

_ [練習] NHK

私ではなくカミさんが練習。NHKのローカル番組でKPOのメンバーでの演奏を頼まれたのだが、編曲からやらねばならず、とてもできなかったため、某役場関係者と一緒にカミさんが弾くことになった。

あたしゃ見学と、ダメだし(嘘)。

_ [] スロット2円引き

BARが三つ並んで2円引きだった(^O^)


2005-05-23

_ [練習] Unit練習

うみゅ、やっぱり織田さんの練習ええなぁ。

11月の曲が決まった。長年日記みたら、昨年も5/23に決まっていた(^^;;

_ のだめカンタービレ

やっと12巻を買った。


2005-05-25

_ [音楽鑑賞] めっちゃいい天気

記録に残ってくれないので、聴いた曲は書けないけど…

残りの人生、心配することは何もない…と錯覚しそうなくらい、いい陽気。めっちゃ気持ち良い昼休みだった。

そんなわけないけど、それくらい気分転換にはなったな(^^;;


2005-05-27

_ 健康診断

例年通り。特記事項なし(^^;;

_ 京いちにち

NHK京都放送局のローカル番組が、精華町にやってきた。当初、KPOに弦楽四重奏程度の編成でエンディングテーマを演奏して欲しいという話だったのだが、編曲している時間もなく、精華町職員のバンドとKPOコンミスとのコラボレーションとなった。

精華町の方達、みんないい人ばっかり(^_^)


2005-05-28

_ へろへろサイクリング

カミさんは奈良響の練習。大阪に行こうかと思っていたのだがなんだかしんどい。明日でもいいか…とうだうだしていたのだが、何となくチャリに乗りたくなった。

行く宛もないのだが、行けるものなら…と会社方向へ。走り出して10分くらいですでにへろへろになりかけ(^^;; もうやめようかとも思いつつふらふらと登り続けた。住宅地の中を走ったりしていると、行き止まりだらけ。おかげで回り道しまくり。

もうやめようかと思いつつもなんとなく走り、なんとか会社近くのコンビニへ。飲み物を買って、店の前で飲んでから本屋(三洋堂書店)へ。本を見つつ休憩(^^;;

帰りは一度登って、木津川台方面から。こちらを通ればあまり登ることなく帰れた。本屋からの所要時間30分弱。

むぅ…通勤には使えないかも(>_<)

_ Music Blog

聖響さんと下野さんのMusic Blog。1月9日から全く更新されていなかったので、やっぱりあかんのね…と思い、最近はあまり見に行ってなかったのだが、その隙に更新されていた(^^;; アゴーギグの話は続く…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [通勤に使ったらやせそうやなw]

_ MC-4 [どうなんかなぁ?チャリって思ってるよりカロリー消費しないよね。下り坂になったらサボれるし。登り坂は有酸素運動じゃなさ..]


2005-05-29

_ 町内清掃

夕べの酒が全然抜けてない感じ(^^;; 無理矢理起きて、8時からの町内清掃へ。その間にカミさんは出かけていった。

_ 家内清掃

帰ってきて飯食って、ちょっとだけ横になった。ガ。がちょっと現れた。

いつものように掃除。今週は、うちの両親がやってくるから…と思いつつも、いつもと一緒(^^;;

_ [] 八宝酒店

  • 白玉の露(1,980)
  • 六代目百合(2,000)

以上

_ 買い物

ミナミへ。ビックカメラで、KaradaScanを買った(^^;; 体脂肪まで量れる奴はあるのだが、骨格筋率とか基礎代謝量とかまで量れるのに惹かれてしまった。ただ体重を減らすのではなく、ちゃんと基礎代謝量を増やしたいのだ。

買うのも持っているのも恥ずかしい、ぼくのパソコンを守ってを買った(^^;; 内容は、パソコンやネットワークに詳しくない人に是非とも読んで欲しいものなんだけどね(^^;; 読んだらKPOの中で回覧でもするかな。

ヤマハへ。パイパーズとサラサーテを買った。

三木楽器へ。ビックカメラにもヤマハにもなかったFA-66があったので買った。R-1とどっちを先に買おうか(両方いっぺんにはちょいと…(^^;;)と思っていたのだが、Finale用にMIDI キーボードもつなぎたいし…

久しぶりに冷麺館で冷麺(^_^)

大丸へ。私がここに行って買うものといえば、チーズくらいしかない(^^;; 今日は山羊と羊。

高島屋へ。今日はカミさんの誕生日なのだが、奈良響の本番だし、普通にケーキを買って帰っても食べられない可能性がある。がしかし、ホワイトデー以来気になっているWITTAMERのザッハトルテ…聞いてみたら2週間大丈夫だというので買った(^O^)

_ ザッハトルテ

めちゃうま(^,^)もっとこってりした感じかと思ったけど、そうでもない。というか、周りのチョコレートは結構こってりで甘いけど、中があっさりしている。たまりません(*^_^*)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ でんか [百合、ありましたか。こちらはたなばた古酒を手に入れました。]

_ せばすちゃん [いいな〜FA-66。早速今度の本番で使うのですか?そうだと楽しみ(^^)]

_ ひろゆき [たなばた古酒はちょっと前に飲んでたかも。 もちろん、使います(^_^)>せばちゃん その前にちょっと試しておかねば..]


2005-05-30

_ ながしま歯科

先週、歯にかぶせてあったやつが取れてしまった。以前行っていたところでも良いのだが、もう3年以上行ってないし、あの場所(前の家の近く)に行く理由もないなぁ…なんて考えていた。

そんなこんなで会社の近くにあるところに行ってみようと、先週予約の電話を入れたのだった。で、今日の12時。

久しぶりの歯科で、初めてのところはドキドキ(^^;;いくつになっても行きたくないところに変わりはない。

なんと、ボタンを押すとスリッパが出てくる箱があった。自動的に滅菌するようになっているらしい。

10分くらい待った。小児歯科がメインの人らしい。治療台の前についてる液晶テレビでは、子犬のビデオが流れてた。かわいいぞ(*^_^*)

実はかなり前に、上のクラウンもはずれていたのだが、簡単にははずれてこないので、ついそのまま放置していたのだ。両方診てもらって、予想通りちょっと削れてたり虫歯になっていたり。それでも微妙なところで作り直すほどでもなさそうということで、そのままつけてくれた。すぐに取れてしまうようだったら、作り直しを考えてくださいって。

ディスクロージャーというかなんというか、やろうとしていることをみんな説明してくれる。メガネを取った方がいいですよね?と聞いたら、どちらでもいいけど、どちらにもいい面と悪い面がある…と説明してくれた(^^;; メガネかけてれば削ったものが目に入らなかったとか、でもメガネについてしまって、こすったら傷ついたとか…

最後に手鏡を渡されて、見ながら説明を受けたのも初めてだ。

というわけで、また来いとは言われなかった。奇跡的だ(@_@)


2005-05-31

_ 帰省

明日から両親が我が家に来るので、そのお迎えに(^^;;

_ @Nifty Patio 終了

長年続けていた Horn Patio も本日で終了…だったのだが、↑というわけで、最後のメッセージを書けなかったし、読めなかった(;_;)