«前の日記(2011-01-04) 最新 次の日記(2011-01-06)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2011-01-05

_ 告別式

12時から告別式。場所は歩いて10分程度のところなのでギリギリまでホテルでのんびり。ここはチェックアウトが12時までなのだ。というか、それを見たのでここにしたのだが(^^;;

会場には着いたけど、なんだかよくわからん… 父親に電話したら全然違う方向から出てきた。というか、会場が全然違う方向にあった(^^;; 田舎の普通の家でお葬式をやるような感じの会場が離れとして建っていた。

長いこと身体を悪くして入院していたり、なんやかやで告別式はそれほど湿っぽくはならなかった。(たぶん)10年以上会ってなかった親戚に会えたし、やっぱり出てきて良かった。

小さい頃ずっと仲が良かった従姉(3つ上)に孫がいたのには唖然としてしまったが(^^;;

母親を母の実家というか、今は末の叔父の家族の家に残しているため、火葬場には行かなかった。駅前でお土産を買って、昼飯くって叔父の家へ。

着替えてちょっとだけ休憩して出発。15時過ぎ。今日中には家に帰れそうにないな…

首都高速の知らない道路などを通り、母親が行ったことがないという東名高速海老名S.A.へ(^^;; 実家が厚木と横浜町田の間にあるから、ここに来ることはないのだ。でも圏央道の海老名I.C.から出てみようということで、このS.A.にも寄ってみた。

でかっ!人いっぱい。

実家到着が20時頃。携帯から明日の朝の新幹線を予約した。