最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2011-02-02

_ ガス給湯器故障

月曜の夜、あの世にも恐ろしい警告音が鳴った{{(>_<)}} ガス給湯器が出すエラーの警告音。なんでこんなに恐い音にしたんだろう。確かにこれならすぐに気がつくけど、恐いよー(;_;)

それはともかく、エラー表示は "140" なのだが、マニュアルにはこの番号は載っていなかった。

何度かリモコンの電源を Off/On してみたけど恐ろしい音がなるだけ。この季節にお湯が出ないのは非常に辛い。試しに床暖房も切って、しばらく放置してから電源Onにしたら戻った(^_^)

月曜はそれで終わったのだが、昨日の火曜日も夜に同じことが起きた。で、この時もしばらく置いたら直ったのだが、今朝は手強かった。

カミさんが風呂に入ろうと思った時に落ち、しばらくして復活したけど、風呂は行ってる最中にも落ちた(^^;;

こりゃいかんということで、ガス屋さんに電話。メンテしている会社の人が出払っているらしく、代打で他の会社の人が来てくれた。

140は過熱によって温度ヒューズが切れた時のエラーらしい(^^;; でも毎回復帰しているのでヒューズは切れていないはず。ヒューズ自身の劣化によるものではないかということだった。開けてみたところやはりそれっぽいというので、給湯側と暖房側の両方の温度ヒューズが交換された。

保守契約してたので、特に料金がかかることもなかった(^_^)

引っ越してきて間もなく9年。あっちこっちガタが来ていろいろ出て来る頃かもしれないなっと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ k2 [もはや9年になるのですね。一度もおじゃましておりませんが(笑)]

_ ひ。 [早いもんです… そちらも、東に行ってからずいぶん経ちましたよね?]

_ k2 [足掛け6年ですね。]


2011-02-05 京都散策

_ 本屋へ

特に予定もなく、花粉もまだ大丈夫そうなので久しぶりに京都へ。
丹波橋、出町柳経由で一乗寺へ。カミさんによると面白そうな本屋さん恵文社があると。

けいぶん社

ヴィレッジバンガードを上品にした感じ?(^^;; 普通の本屋のような並べ方になっていないので、いつもなら目にしない本がたくさん目に留まる。詩や短歌の隣に数学があってその隣にサブカルっぽいのがあって…楽しい(^_^) で、買ったのは、

ふつー?(^^;; ヤバい経済学は前から読んでみたかったのだが、ちょうど相撲の八百長騒ぎが起きたのでいいタイミング(^^;; 最近、体温が下がっている気がするので、しょうがの方も興味深い。

銀座の月光荘のグッズも売っていて、かばんを買おうかと思ったけど我慢した。

_ [食事] namaste kitchen

駅の方に戻り、ちょっと遅いランチを namaste kitchen にて。

namaste kitchen

ネパールランチB、ひよこ豆のカレーと野菜のカレー。カレーは辛めにしてもらった。

_ ふらふらと

詩仙堂方面へ。私はあまり興味がないので見る気なし蔵。

宮本武蔵ゆかりの神社…も興味ないし…下り松とやらも今は四代目ってことは、宮本武蔵とは関係なさそうだし(^^;;

んで、一乗寺中谷でお茶。まだお腹すいてないけど美味しそうだし(*^_^*)

うぐいす餅とお抹茶@一乗寺中谷

その後はふらふらと歩く。自家焙煎のコーヒー豆を買ってみたりしつつ…高野川の西側の道を下り出町柳へ。コーヒーは買っちゃったので出町輸入食品には寄らず(^^;;

京都御苑を突っ切って烏丸通…も横切ってふらふらは続く(^^;; まぁすでに目的地は決まっていたからだけど…

目的地手前でカミさんが「たしかこの近くに…」と言い出したのは帰って来た京都市立京都堀川音楽高等学校。なるほどぉ、こんなところにあるのか。裏からみただけなのですごく小さく見えたけど、堀川通側から見るとどうなってるんだろう…

_ [食事] Ryosen

目的地はもちろんここ両川。「もちろん」と言いつつもほぼ2年ぶりだし(^^;;

いやぁ、やっぱり美味しいなぁ(*^_^*)料理もお酒も。もうちょっと近くにあったら絶対通っちゃうぞ。

  • 一嬉の鯖煮
  • 名物煮込み
  • 鮮魚のなみだ和え
  • まだあったよね?(^^;;

なみだ和えは初めて食べたけど、こりゃたまりません(*^_^*) わさび和えなんだけどもう最高!(^,^)

あ、お通しが

生でも食べられるオレンジ色の甘い白菜と大根のお吸い物(っていうのか?)

飲んだのは、

立春朝しぼり

毎年立春の朝にしぼることになってるらしいお酒。逆算して仕込むと言っても大変だろう。しぼりたてすっきりで美味しかった。

ウィンターボム

岡山、白菊酒造。開ける前にしばらく落ち着かせないと吹き出す(^^;; でも飲んだときにはシュワシュワしてるわけでもない。

山口、永山本家酒造場。これは2年前に来たときも飲んだ。うまいっす。

美作 御前酒 新酒しぼりたて

岡山、辻本店。いやぁ、もう、どいつもこいつも…(*^_^*)

大きなお店ではないから大勢では来られないけど、次のKPOのN研はここかな?(^_^)

帰る時、お見送りしてくれて飴(前はラムネだった)をくれるんだけど、その時に「2年くらい前に立て続けに来てそれ以来…」なんて話をしたら覚えててくれました。

_ ラーメンは…

カミさんがラーメン食べたがっていたのだが(^^;; 一風堂は改装中だったりであきらめ。四条の駅でいつも長蛇の列になってるKrispy Kreme Doughnuts。ちょっとだけ並んでたけど、すぐ行けそうだったので突撃。オリジナル・クレーズド、クリーミー・チーズ、キャラメル・ウォールナッツ、オールドファッション・チョコレートを買って帰った。

帰宅後クリーミー・チーズとオールドファッション・チョコレートを食べてみた。まぁ、美味しいけど、あんなに並んでまで買いたいものではないな。

しかし、今日はよく歩きました。


2011-02-11 松山・道後温泉ツアー1

_ 荒天が予想されるも…

昨年から計画されてきたKPOの元団員Va.F井さんに会いに行くツアー。しかし、気圧配置は強い冬型。ただ、予報より雪の降り出したのが遅かったのか、とりあえずバス、電車に遅れが出る前に集合場所の新大阪に到着できた。

近鉄奈良線から

新大阪でお弁当購入。本命は岡山のままかり寿司なのだが、新幹線が遅れてしまうと買えなくなるおそれがあるので、おこわ五種類のおにぎりみたいなのを買った。 メンバーは5人。Hr.,Cl.,Ob.,Vn.,Hr. 全員無事に集合。ひかり461号で岡山へ。

時刻通り岡山到着。なぜか私以外のメンバーはみんな苺のデザートに取り憑かれた(^^;; 私はさっさとお弁当屋さんに行って目的のものを!

岡山からのしおかぜ9号はメロンパンナちゃん号

特急がアンパンマンで、皆テンションあげあげ(^^;; なんでやねん?

瀬戸大橋

ままかり寿司

ままかり寿司旨い!巻いていた昆布まで旨い!(^,^)

アンパンマンの作者が四国(高知県)出身だそうで、四国はアンパンマンの国になったらしい(うそ)

松山駅の駅長さん。

とりあえず歩いて宿へ。松山城のお堀端にあるホテルJALシティ松山。チェックインして部屋に荷物を置いてすぐ道後温泉へ。宿のすぐ近くに伊予電の停留所があるので乗るのだ。

道後温泉駅にいた坊ちゃん列車とマドンナバス

道後温泉本館

は、人がいっぱい並んでいたのであきらめ。本館より手前にある地元民が普通にいく

椿の湯

へ。ここも混んではいたけど、洗い場も空いてたし、湯船にも問題なく入れた。「もんもん」な人が何人もいてちょっとびっくり(^^;;

本館近くまで戻って道後ビール!ジェラートに行った人達もいたけど… じゃこ天つまみながらビール最高!(ままかり寿司でビールももちろんだけど)

有名な一六タルトのお店でカミさんがバレンタインデーのための詰め合わせを実家等へ。今治タオルのお店やら豆のお店やらでお買い物しつつ、晩飯の場所へ。

_ [食事] 四国三郎よしの川

F井さんもここで合流。ご無沙汰してますぅ_(._.)_

メバル、カンパチ、サヨリ、サザエ

伊予牛のタタキ

を始め、いろいろ食べたけどみんな美味しゅうございました(^_^) お酒ももちろん(*^_^*)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、また明日ねぇ(^.^)/♪

あ、天気は全然問題なかったです、はい(^_^)


2011-02-12 松山・道後温泉ツアー2

_ 松山城へ

二日目…というか最終日というか。まず、目的地は松山城。部屋から外を見た時点でわかってはいたけど、外へ出たら強く冷たい風。雪も舞っている。この風でロープウェイが動いていないかもしれない…と思いつつもホテルのフロントで伊予電の一日乗車券を買って、とりあえず伊予電に乗る。

大街道で降りてお城方面へ。途中にある「霧の森大福」で有名な霧の森菓子工房の前に大行列(^^;; やはりすごい人気なのね。以前、Vc.のT田君が持ってきてくれたことがあったっけ。美味しかったもんなぁ(^,^)

並ぶのはあきらめてそのままお城へ。幸いロープウェイは動いていた。

松山城

ロープウェイを降り、寒風吹きすさぶ中天守閣へ向かう。さびー{{(>_<)}}

天守閣の中は500円必要だったけど、なかなか見応えはあった。狭くて奥行きのない階段があちこちにあって、年寄りにはきつかったが。

帰る頃にはなんとなく風が弱くなってきて、太陽が顔をのぞかせることもあったので、うちの夫婦だけ物好きにもリフトで下山。

松山城からリフトで下山

みんなより早く着いてしまった。外に出たらちょうどF井さんがやってきた(^_^)

皆と合流して、地元特産品のお土産屋さんや霧の森でお土産を買いつつ、お昼を食べに繁華街の方へ。

_ [食事] 五志喜

郷土料理が食べられるということでやってきました。まずは郷土のお酒から(^^;;

仁喜多津薄墨桜

私は鯛飯もそうめんも食べたかったので、

郷土会食

この鯛飯は宇和島の鯛飯だそうで、炊き込むのではなく鯛茶漬けのような感じ。

昼食後は再び道後温泉方面へ。駅近くの

伊佐爾波神社

へ。階段の下で猫に捕まる人あり。ここで恋みくじ(だった?)を引くOb.奏者あり。この後、子規記念博物館へ。正直なところ、正岡子規って名前しか知らなくて、何した人なのか全くわからなかいまま行ったのだ。途中で、そういえば base ball を野球と呼んだのが正岡子規だったことは思い出したけど、「柿食えば…」ってのがこの人の句だというのは…(^^;;(^^;; 無教養な私。

道後温泉駅に戻り、ここでF井さんとはお別れ。また来ますねー(^_^)

じゃこ天を買うためにまた本館の近くまで行ったり、お土産屋さん冷やかしたり、気がついたらもういい時間だ。

荷物を預けているホテルへ戻り、

で松山駅へ。おやつとかビールとかを買って、

しおかぜ28号

で岡山へ。帰りは残念ながらアンパンマンではなかったけど、なかなかかっちょいい車両だった(^_^)

岡山でまたままかり寿司買ったけど、行きとは違うやつで鰆寿司といっしょに入ってるやつ。でも行きに買ったやつの方が断然旨かったなぁ。

新大阪で皆と別れて、23時頃帰宅。お疲れさまでしたぁ。


2011-02-13

_ [] 八宝酒店

  • 薩州宝山 (1,900)
  • 一番雫 (1,890)
薩州宝山は、レギュラーになったのかな?(^_^)

2011-02-16

_ 充電

お向かいで、日産のリーフが充電してた。初めて見た(^_^)


2011-02-19

_ 大阪へ

買い物というか、ちょいと見たいものもあったので、久しぶりに梅田方面へ。最初の目的地は、

_ [食事] 揚子江ラーメン

今でもこってり系ラーメンは嫌いではないけど、あっさり系はたまりまへんな。今回は初挑戦の

キャベツラーメン

中華丼に憧れるも未だ挑戦できず。麺好きはどうしても麺へ行ってしまう。カミさんは普通に

ワンタンメン

ワンタンいっこもらった(^O^)

_ 買い物

まずは「赤い店」mic21へ。ダイコンの電池を交換しないといけないのだが、Oリングも換えたいので電池だけではいかんのだ。

もうおしまい、と思って最後にみたカメラのコーナーに見慣れないものが。昨日発売になったばかりらしい、OLYMPUS XZ-1だそうだ。レンズがでかい。1眼かと思ったくらい。F=1.8 の明るいレンズを使っているらしい。今年はカメラを買い替えたいと思ってたところなので惹かれまくるが、まったく調べがついていないものなのでぐっと我慢した(^^;;

ヨドバシカメラへ。今度会社で買ってもらうらしいPCをカミさんがみたいというのと、デジカメと液晶テレビを見た。XZ-1 は本体が59,800円するのね。mic21でハウジングと予備のバッテリとSDカード付けて85,000円というのは結構お値打ち価格だなぁ…

喫茶店で休憩後、カミさんは百貨店へ、私はササヤへ。その後タワーレコードにも行ったけど、特にめぼしいものはなし。トゥランガリラのスコアが欲しいけど、やっぱり買えない(^^;;

ここまで来てるし、せっかくなのでへ行こう。

_ [食事]

久しぶりだ…一昨年の暮れ以来かも…ごめんなさい_(._.)_>カーリーちゃん

いただいた料理は、

ゆずが入ったよせ豆腐、ウズラの卵、イワシのたいたん

鯛の子たいたん

やわらか豚足の塩焼き

小松菜と薄揚げのたいたん、タケノコ土佐煮の天ぷら、豚軟骨と天王寺蕪の煮込み

あんこうの唐揚げ

わかさぎの塩焼き

まぐろの漬け丼

沖縄食べ歩きの影響が残ってますやん。沖縄のままだと出ないからアレンジしてるらしいけど。

わかさぎの塩焼きってのは初めて食べた。だいたい天ぷらとかだよね?

豚足と鯛の子はリクエスト、それ以外はお・ま・か・せ(*^_^*) んで、飲んだお酒は

  • 萩の露 特別純米生酒(滋賀県高島市)
  • 醴泉 波紋 純米大吟醸(岐阜県養老郡)
  • 磯自慢 純米吟醸(静岡県焼津市)

やっぱり美味しいなぁーカーリーの料理もお酒も(*^_^*)たまりまへん。

2011-02-22

_ tDiary の Image Gallery が…

うまく動きませんねぇ(>_<) レンタルサーバーだから?設定がおかしいから?

写真をクリックしても大きいのが見られません_(._.)_

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ほんとだw ださw]

_ MC-4 [これか? エラーになるけどツッコミ自体は可能なのか…]


2011-02-23

_ [食事] パパ・ド・ウルス丘の上食堂

レバニラ情報が2/20に来て、昨日のランチからありとのこと。昨日行ってみたのだけど、満員御礼状態だったのだ(^^;; というわけで、本日はレバニラ定食(^_^)

レバニラ炒め

奥様には「昨日一番乗りで来ると思ったのに」と言われてしまったのでした(^^;;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ おーつき [てすとです。]

_  [なるほど、書けるのは書けるのか。]

_ おーつき [もう一度テスト。]