«前の日記(2010-04-03) 最新 次の日記(2010-04-05)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2010-04-04

_ 家事

ブランチ後、掃除&風呂掃除。部屋の掃除、始めてから終わるまで2時間以上かかった気がする(>_<)手首も痛くなるし、しんどいし…

_ 京都へ

15時過ぎてたけど京都へ。まずは錦小路が目的地らしい。なんだか久しぶりだ。桜の季節のせいか、観光客もめっちゃ多い。外人さんいっぱい。

大丸のところから寺町まで抜けた。途中で炒りたての落花生などを買う。蛸薬師通りを通ってもういちど大丸側へ戻った。目的地は、

_ [食事] 牡蠣の大安

いつからあるお店なんでしょう?全然気がついてなかった(^^;; 先週、Trattoria La Pace con Yasubeに行こうとした時に気がついたのでした(^^;;

さっき見たときは長い行列ができてたけど、戻ってみたらほとんどなくなっていた。で、すぐに奥に通された。奥にこんなスペースがあるのね…狭くてぎゅうぎゅう詰めではあるけど、意外にゆっくり出来る感じ。

  • 焼きガキ
  • とこぶしのたいたん
  • 平目お造り

最初は生ビール。でも、これは絶対日本酒か白ワインだということで、両方注文。お客さん一杯で料理もお客さんでリレー(^^;;

美味しかった(^O^)

_ 円山公園

再度、錦小路を歩く。途中で焼き餅を一個、餡入り草餅の焼きたて(*^_^*)

祇園近くのコンビニでビールを買い、円山公園へ。屋台いっぱい人いっぱい。枝垂桜の目の前のベンチが偶然空いたので、そこに座って落花生&ビール!桜の方を見ていれば人の多さはあまり気にならないぞ(^^;;

_ [食事] 万豚記

もう飲みにいく感じではないけど、食事して帰ろうということで入った店。

あれ?なんかメニューがちゃうなぁ…社長らしき人のblogを見ると、こっちのメニューに近い気がする。

それはともかく、カミさんは漢担々麺、脂がすごい(^^;; この状態では頼むの間違えたね(^^;;私は無頼漢担々麺。「すごく辛いですけど大丈夫ですか?」と聞かれた。唐辛子がいっぱい入ってた。でも辛さ自体はそんなでもないと思う。カプサイシンたっぷりで、血の巡りは良くなったけど。