最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2010-03-01

_ [食事] 家族亭

週明けは軽い昼食で…と思いつつ、フカヒレ風うどん雑炊。カロリーはともかく、量が多かったか(^^;;


2010-03-02

_ [食事] 美山窯

久しぶりのかすそば。

うぅいかん…耳鳴りがしてきたようだ(>_<)


2010-03-03

_ [食事] きいち

鯖の焼いたの(^_^)

今日はヤキトリか焼き鯖だったんだけど、私がいる間にいたお客さん(私入れて5人)は全員鯖だった。


2010-03-04

_ [食事] 蕎麦人

うぅむ…バリエーションが少ない(>_<)

美味しいけど、ちょっと高めで量も少なめなので二の足を踏む蕎麦人へ。ぶっかけとろろ。


2010-03-05

_ [食事] きいち

串カツか鯖の焼いたの… 鯖食べたばっかりだし、串カツにした。低カロリーを狙ってたのに(^^;;

でもやっぱり美味しかった(*^_^*)


2010-03-06

_ 清水内科医院

花粉症の薬、昨年のあまりでしのいでいたけど、そろそろ無くなりそうなので清水先生のところへ。

昨年あたりから処方箋じゃなくて、薬を出してくれちゃうのよね…くま、ごめんなさい_(._.)_

_ おうちサーバー

雨降ってるから外に行く気がしないし、おうちサーバーのメールのあたりをいらう…

ずっと STARPIT だったけど、taRgrey にしてみた。


2010-03-07

_ 日曜日

掃除して、風呂掃除して、換気扇のフィルターを交換。

ニルセンさらってからめっちゃ久しぶりにモーツァルトのコンチェルトなんか吹いてみた。

_ [] 八宝酒店

今日はカミさんに買ってきてもらった。財布の中にお金がほとんどなくなってる(^^;;

  • かねきょうかんろ
  • 白玉の露

2010-03-08

_ 特記事項なし

カミさんが調子悪いといって午前中休んだので、昼休みに一度帰宅して昼飯。しじみごはんと石ラーの肉野菜炒め。


2010-03-09

_ [食事] 家族亭

今日はめっちゃ寒い{{(>_<)}}ので、鍋焼きうどん。

_ ちょっと雨っぽいので

外を歩くのはやめ、本屋へ。

最近話題の

を買った。

そもそもドラッカーなんか読んだこと無いんだけど…(^^;; アマチュアオーケストラの団長にも役立つだろうか…


2010-03-10

_ [食事] 美山窯

とろろそば。

_ [だんしゃく] カルボナーラ

本日は家庭料理!

生徒2名。一度体験クッキングをして、今回初めてだそうです。本当はもう一人いるはずだったけど来ませんでした。先生は前回のロールキャベツのときと同じ先生。

メニューは、

  • カルボナーラ
  • 丸ごと新玉ねぎのポトフ
  • たことスナップエンドウのサラダ

パスタは大好きなので、いろいろ覚えたいな。

カルボナーラはソースをボールに作って、その中で絡めるやり方なので、卵が固まってしまうこともなくてお手軽(^_^) これなら私でもできる。

常識なんだろうけど、パスタを茹でる時は結構多めの塩を入れる。パスタに塩味を付けないとソースの味が薄く感じてしまい、ソースの味を濃くしないといけなくなってしまうらしい。

パスタもアルデンテにできて、美味しゅうございました(*^_^*)

玉ねぎは先に電子レンジで加熱しておく。こっちもお手軽で美味しかった(^_^) これは復習しよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [へぇ、パスタに塩味を付けるためだったんか。 沸点を上げるためかと思っていたw]


2010-03-11

_ [食事] アジャンタ

久しぶりにカミさんと御昼食。らむカリィ。


2010-03-12

_ [食事] きいち

鰤の照り焼き。

女性のお客さんが10人もいた。男は渡し入れて3人。

今晩はカミさんが飲み会なので、晩飯用のパンを買った。


2010-03-13

_ [食事] カルボナーラの復習

忘れないうちに。でも、生クリーム使わず牛乳でとか、白ワインが無いとかでレシピ通りには作らず。さらに、我が家のスパゲティは量が多いことを忘れてソースを作ってしまったため、ちょっとソースが足りなかった感じ。

パスタあはもうちょっと太めのやつの方が合いそう。ってなことを反省として、また再度挑戦しましょう。

_ 買い物

ホワイトデーの買い物をしに大阪へ。というか、夜大阪で飲み会があるから出たんだけど(^^;;

梅田の阪神百貨店の地下をうろうろうろうろ…毎度おなじみな WITTAMER にしようかと思ったけどなんだかピンと来ず。どこぞの「塩キャラメルバームクーヘン」にしようかと、一切れ買って食べてみたら美味しかったんだけど、自分が満足しちゃったのでなんとなくパスヾ(^.^ )ぉぃぉぃ。

その後しばらく決められなかったけど、最終的にはFORMAのチーズケーキにした(^_^) 常温可なやつでベーシックな「帝塚山フロマージュ」を。カミさんにはワインに合うと書いてあった「蔵王」にした(っちゅうか、カミさんが「これがいい」と言ったのだが)。

_ [食事] 0次会/得一扇町店

むくおプロデュースKPOおやぢ飲み会。0次会は立ち飲み!アテが安い。魚は美味しかったし。4人で行って、1時間弱いて650円/人也。

_ [食事] 1次会/ダイワ食堂天五店

食堂だ!

上ミノたたき、美味しかった(^_^) 生イカおろしは美味しいけど、マヨネーズで食べさせられてる様な気がしないでも無い。イカ自体甘かったから、普通に醤油とおろししょうがとかで食べたいぞ。

その他いろいろ美味しかった。5人で行って、一人飲まなかったけど、飲んだ人で 2,500円。さすがおやぢ飲み会。

_ [食事] 2次会/正宗屋

もうすっかり出来上がっていたのだが、時間がまだ早かったのでもう一件(^^;;

しかし私はほとんど寝てた気がしないでもない…あまり記憶に無い。850円/人。


2010-03-14

_ いつもの週末…

今日はブランチが先。焼きそば。その後掃除。

_ [スキューバ] ダイビングのログ用紙印刷

用紙が足りなくなっていた。新しいプリンタは手差しができないので難しいかもと思い、金曜日に会社に持って行った古い方のプリンタでやってみようとしたのだが、インクが足りなかったのだ(^^;;

最初いくらやっても印刷できず…あーだこーだといじっていたら、金曜日のまま残っていたジョブが邪魔をしていたようだ(>_<) これだけで1時間以上かかった(;_;)

手差しをしなくても何とかなりそうな気配。連続で印刷はしてない(紙はまとめてトレイに入れ、印刷は一枚ずつ確認しながら)けど、重走は60枚で一度だけだった(^_^)その重走も少しだけずれて運ばれたので紙は無傷(^_^) とりあえず一人30本分を印刷終了。


2010-03-15

_ [食事] 天一

めっちゃ久しぶりに天一へ。カミさんと。

でも食べたものはいつもと一緒(^^;;チャーハン定食。


2010-03-16

_ 花粉症

昨日はずっと雨。今朝もまだ降っているのに、朝起きたらくしゃみ、鼻水が止まらない(;_;) 今年は楽なんだと思っていたのにぃ… 来週まで待ってくれればいいのにぃ(;_;)

_ [食事] 家族亭

珍しく、ざるそば定食なんぞを。この手のセットものの方が安いのよね…

その後、コーナンでお風呂洗い関係等をお買い物。


2010-03-17

_ 抵当権抹消手続き

今日は午前半休をとって法務局へ。繰り上げ返済で住宅ローンを完済したので、抵当権の抹消手続きをしに行った。

2年前、銀行ローンが終わったときにも同じことをしたので、今回はまぁそれほどドキドキしなかった(^^;; 司法書士とかに頼むと2万円だとか、1万円だとか必要という話があったので、前回も自分で手続きに行き、肩すかしを食らったようにサクッと終わってしまったので、今回も大丈夫だろうと。

申請書を作るところだけが問題で、他の必要な書類は送られてきてる。申請書にしても法務局の web page に行けばひな形や説明書きはおいてあるし。それでも、わからないお役所用語がちりばめられているので、トラップされないように注意深く作成。疑問に思ったところは書かずに開けておいたり… 印刷された申請書に手書きが混ざるのは美しくないけど、私の手元に残るわけではないので良しとする(V)O¥O(V)Fuofuo

最初に「登記相談窓口」へ行き、そこで書類をチェックしてもらえ、追記するところは鉛筆で書いてくれるのでその上に自分で書けばいい。コピーが必要な書類があって30円もとられたけど(^^;; 収入印紙2,000円を買って、提出したら今日はおしまい。

何も問題がなければ、明日の午後にはできている。すぐにとりに行かなくても大丈夫らしい。

といわけで、今回もサクッと終了。10時頃には終わってしまったので、一度帰宅。今から昼飯食って出社。


2010-03-18

_ [食事] 公園ランチ

近所のスーパーでお弁当を買って、めっちゃ久しぶりに公園ランチ。カミさんの仕事場が公園から遠くなったので、なかなか難しくなった。

桜のつぼみが結構大きくなっていた。


2010-03-19

_ [食事] おべんとう

今日は久しぶりにお弁当を作ってくれた。

食べた後歩く。なんか久しぶりな気がするぞ… 天気が良くて気持ちはいいけど、マスクした状態だし、ネクタイなんかしてるし…


2010-03-20 石垣島201003-1

_ 石垣島へ

今年初潜りのため、石垣島へ。4ヶ月ぶり。

今回は往復伊丹空港利用。当初、OCATからバスの予定だったのだが、着いてみたら事故渋滞のため80分かかると… 間に合いません(^^;;

とりあえず、御堂筋線に乗って梅田方面へ向かいつつ検索。梅田から阪急に乗って蛍池経由モノレールが一番早くて間に合いそう。あぶない、あぶない…

B777-300 やっぱりでかい(^^;;

B777のシート、3-4-3 だからあまり好きではないのだ。カミさんを窓側にすると、私は真ん中の席になるから…


那覇到着。石垣行きはどこから出るんだろう…と思って探すも…ない(^^;; もしかしてバス?と思ったらやはり38B。ちょっと時間があったので、

オジー自慢の…

石垣空港ではありません(^^;;


空港からタクシーでホテルへ。「ベッセルホテルまで…」「……」「元スリープインです」「あ、一瞬どこかと思ったよ」とタクシードライバーとの会話。予想通りの会話だった(^^;;


18時まで1時間ちょっと、特に予定はなし。ホテルの自転車を借りてちょっとサイクリング。真喜良小学校近くの浜まで。

_ [食事] やまもと

久しぶり。もしかして、一年ぶりかも(*^_^*)

やっぱり、美味しい。美味しすぎ(*^_^*)

  • ネギタン
  • ハラミ
  • カルビ
  • ロース
  • ホルモン盛り合わせ
  • ユッケ
  • キムチ盛り合わせ

幸せ(*^_^*)


2010-03-21 石垣島201003-2

_ [スキューバ] 竹富南ミドルブック

今年の初潜り。前回から4ヶ月ぶりでドキドキ…

ホテルへ迎えに来てくれたのは、ヘルプで来ているユッカちゃん。どこかで見たような気がすると思ったら、9月に「竹茂」で宴会をした時に会ってた(*^_^*)


本日のゲストは8名!!! 石垣潜水堂なのに!って、我々二人は後から入れてもらったのだ(^^;;

雲が厚く黄砂もひどくてちょっと寒い{{(>_<)}} 広いホワイトベースも11人とその人数分のタンクが乗ると…(^^;;


コブシメの産卵の季節


    No.112: 竹富南ミドルブック
    • タンク圧: 190 - 30
    • 潜水時間: 60分
    • 最大水深: 14.3m
    • 平均水深: 12.4m
    • 水温: 24.8℃
    • スーツ: 5mmワンピース(+インナー)
    • ウェイト: 2kg
    • コメント: コブシメ、ヨスジフエダイ、ヤッコエイ、シライトウミウシ、キヌハダウミウシの一種他

_ [スキューバ] 竹富南MSDK

ちょっと移動。海はバシャバシャ。寒いと思ってウェットを着たままでいたのだが、その下にインナーを着ていて、これと合わせて首や胸が苦しくなり、船酔い気味になってしまった(>_<)まぁ、「酔った」というところまでは行かずに済んだけど、ゆんたくする気分ではなかった。

さらに、エントリーしようと思ったらなにやらシューシューする音が。オクトパスが一本目で砂噛みしてしまったらしい。噛みやすいやつなので注意していたのだが、今日は忘れてたかも(^^;; 阿久津さんに直してもらった_(._.)_

きれいな星形

なんとなく見慣れなかったので…

    No.113: 竹富南MSDK
    • タンク圧: 190 - 50
    • 潜水時間: 72分
    • 最大水深: 10.8m
    • 平均水深: 8.2m
    • 水温: 24.9℃
    • スーツ: 5mmワンピース(+インナー)
    • ウェイト: 2kg
    • コメント: タコ、スベスベオトヒメエビsp、オトメミドリガイ、カイメンカクレエビsp他

_ [食事] 石垣潜水堂特製幕の内弁当

炊き込み御飯、牛肉のしぐれ煮、カボチャにはオリジナルドレッシング、白菜の茹でたの、オレンジ

今日誕生日な私は、恥ずかしい写真を撮られました…

_ [スキューバ] 竹富南バンビーノ

本日の3本目は浅いところなのでウエイトを1kg追加。

自分ではカイメンと見分けがつかない…

阿久津さんお得意!

    No.114: 竹富南バンビーノ
    • タンク圧: 200 - 70
    • 潜水時間: 74分
    • 最大水深: 7.7m
    • 平均水深: 4.6m
    • 水温: 24.9℃
    • スーツ: 5mmワンピース(+インナー)
    • ウェイト: 3kg
    • コメント: キヌハダウミウシ属の一種、オハグロツバメガイ、トサカウミウシ、ヒゲナガモエビ近似種他

_ [食事] 魚礁

晩は皆で魚礁へ。あ、ユッカちゃんはお仕事で来られなかったんだ(;_;)


何食べたか覚えてないけど、これは覚えてるぞ(^^;;

魚は正面顔が…可愛くないし、なんだかよくわからん…

その他、

  • ソーメンチャンプルー(海鮮塩焼きそばにしか見えなかったけど…)
  • フーチャンプルー
  • 海ぶどう(めっちゃ久しぶりに食べた)
  • アグーのスーチカー
  • 島らっきょう(そのままと天ぷらと)
  • フライドポテト
  • 沖縄ふーお好み焼(車麩が入っていてふわふわ)
  • まだあった気はする…

んで、最後にサプライズ!

またまたケーキが!_(._.)_

って、実はお店に入る時にカズミちゃんと一緒になっちゃって、ケーキを持ってるのは見てしまったのだった(^^;; いつもいつもお気遣いありがとうございます_(._.)_ 申し訳ないから、記念の日に行くのはやめとこかな(^^;;


2010-03-24

_ [食事] 美山窯

ちょっと寒かったので温かいそば、かけとろろ。


2010-03-25

_ [食事] 家族亭

めかぶとろろそば。サービスでかやくご飯付き。


2010-03-26

_ 有休消化

有休消化のため休む。といいつつ、自宅から仕事してたりする…

法務局へ行き、登記完了証をもらう。これで抵当権抹消手続きは完了(^_^)

_ [食事] 来々亭

法務局の帰りに奈良女前で。餃子定食。


2010-03-27

_ バボ

京響定期で、バボラクがリヒャルトの1番とコンチェルトシュティック。いやはや…うますぎですな(^^;; 音色は必ずしも好きな方ではないけど、イントネーションもニュアンスも完璧です。

ホルンが簡単な楽器に見える…

指揮の広上さん。生で見るのは初めて。ほとんど体操だ(^^;; 演奏会ひとつやったらへろへろになりそうだ。

関谷さんとお会いした(^_^)ちょっとご挨拶_(._.)_

  • プッチーニ/交響的奇想曲
  • R.シュトラウス/ホルン協奏曲第1番
  • シューマン/4つのホルンとオーケストラのためのコンチェルトシュテュック
  • ベートーヴェン/交響曲第4番

_ [食事] Trattoria La Pace con Yasube

錦市場近くのイタリアン。トスカーナ地方のレストランをイメージしているらしい。

メニューを見ても何がなんだか…(^^;; お勧めを聞いて選んだ。

  • 白インゲン豆と野菜のトスカーナ風煮込み
  • フィレンツェ中央市場のトリッパ アッラ フィオレンティーナ(ハチノス)
  • サザエと新ジャガのゴルゴンゾーラフォンデュータ
  • ホタテ、つぶ貝、アサリ、山芋のビアンコほうれん草入りタリアテッレ
  • 伊根町産イノシシのハンバーグいろいろな野菜を煮たり揚げたり(1/2)
  • カフェ・カプチーノ

どれも美味しかった(*^_^*) まだまだ食べてみたいのがたくさんあるから通わないと(^^;;


2010-03-30

_ [食事] アジャンタ

有休とってあるので、昼に帰ろうと思ったのだが、午後一で部長の話があるということで、カミさんとアジャンタへ。らむカリィ。


2010-03-31

_ 沖縄の航空機管制戻る

今日、沖縄周辺の航空機管制業務が日本に移管されたそうだ。これまで、米軍機が優先だったのは知っていたが、そもそも管制業務をアメリカがやっていたことは知らなかった。敗戦後65年も経ってやっと戻ってきたのか。

普天間基地代替の話もそうだけど、口では沖縄だけに押し付けてはいけないといいながらも自分の近くには来て欲しくないというわがまま。沖縄を差別しているとしか思えないよなぁ… 情けない…

_ [食事] パパ・ド・ウルス丘の上食堂

ハムと野菜のドリアランチ。幸せだ(*^_^*)

特製サラミとレバーペーストを買ってもらった。

_ CERN LHC

CERN の LHC で3.5TeV のp-p collisionが成功したそうだ。7TeVかぁ…すごいなぁ。Higgs とか見つかるといいなぁ。SUSI も(^_^)