最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2009-08-03

_ 梅雨明け

やっと「梅雨明けしたとみられる」と発表されたようだ。統計を取り始めてから一番遅く、昨年より22日、平年より15日遅いらしい。

梅雨っていうより、雨期って感じだけどね。


2009-08-04

_ [食事] 美山窯

久しぶりにとろろおろし冷やかけそばを食べた。はらいぱい…

_ iPhone対応…?

tDiary のバージョンアップをしたついでに調べてみたら、iPhoneで見やすくするplug in があったので入れてみた。


2009-08-06

_ [食事] ジョリーパスタ

丹永亭に行こうと思ったのに、駐車場が一杯だったのでジョリパへ。

アマトリチャーナ。


2009-08-07

_ [食事] きいち

さんまの揚げ煮(?)


2009-08-08

_ ミナミへ買い物

前から行こうと思っていたのに、雨が激しかったりで2週見送ってしまっていた。

まずは心斎橋のヤマハへ。

  • パイパーズ(336)
  • Beethoven/Symphonie Nr.5 in c (BÄRENREITER)
パイパーズは尊敬するリペアマンであるじょみんさんが出ている。ヤマハで輸入版の楽譜を買うことは滅多に無いのだが、見つけちゃったし、これから頼んで時間かかるのも嫌なので(^^;;

次は、林檎屋さん。

普通はクレジットカードで払ってしまうので、こんなの買わないけど、iPhoneを買ったとき、一緒に買えば3,000円引きになるということだったのだが、そのときには売り切れていたのだ(^^;; で、その時の担当者の名刺の裏に「3,000円引きで売りたまへ…」ってなことを書いてもらったので、買って来た。

ジュンク堂書店へ。NGK近くで若手芸人がサインをしているのを見た。名前覚えてない…何言ってるかわからなくて、相方が変な通訳をするコンビの何言ってるかわからない方(^^;;

履いてた靴がちょっと歩きにくくて、腰が痛くなって来たのでやめようかと思ったけど、せっかくここまで来たのでAMSまで足を伸ばした。
前からちょっと気になっていたブーツ。↑は25cmかもしれないけど、私は24cm。泳いでるとよく足の指をつるので、足袋みたいになってたら少しは良くないか?とちょっと期待して。無駄かもしれんが(^^;;

以上買い物終了。ビール飲みたい…カミさんに電話すると大丸にいるというので、とりあえずそっち方向へ歩き出す。で、結局なんばパークスの方へ行くという…(>_<)遠いっちゅうか、それなら直接行った方が近かったのに…サンダルが当たるとかいって足引きずっててめっちゃゆっくり歩くし。このペースだと私は腰がさらに痛くなる…と、機嫌が悪いまま歩いた。

_ [食事] 佐海屋

先日、私は他の人達と他の店に行ってる間に、カミさんがYさんと行ってた店。いや、最後に私も合流したけど、ほとんど寝てた気がする(^^;;

ビール、ビール、ビール、ビール!と思ったのに、スーパードライだった…さいあく(;_;) まぁそれでも一杯目は大丈夫だと思うので生中。でもさすがにその後はビールにせず、泡盛にした。

  • 焼きマツタケ(つきだし)
  • 本マグロ三種盛り(中トロ、赤身、中落ち)
  • タコ造り
  • 鯵の南蛮漬け
  • ポテトと明太子のサラダ
  • 泉州水茄子の浅漬け
  • 豆乳のコロッケ
マツタケ食べちゃった(*^_^*)

どれも美味しい。マグロ、赤身といいつつ、中トロに近いような気がするし、これだけあって1,200円は安いと思う。ポテトと明太子、明太子たっぷり(*^_^*) お勧めです。

ゆっくりしたつもりだけど、結局1時間しかいなかったみたい(^^;; もうお腹いっぱいだったし、歩き回ったせいかすぐ酔っぱらったし。

でもビールが飲みたい…でも腹一杯…で、残念ながらビールはなし。途中、高島屋の中でジェラートを食べたけど(^^;;


2009-08-09

_ [] 八宝酒店

暑いと泡盛が飲みたくなる。んなわけで、前回買った南光があっという間に無くなってしまったので買いに行ってきた。

  • 南光

空の一升瓶を2本、車の後ろの座席に置いて八宝まで行ったのだが、お店の前に着いた時に落ちて一本割れた(;_;) 車の中にアルコールの臭いが…(^^;;

幸い広範囲に飛び散ったわけではなさそうだったので、大きい破片を拾った後はマットをはずして掃除機をかければ大丈夫だった。


2009-08-10

_ [食事] 河童ラーメン

普通に河童ラーメン煮卵入り。替え玉してはらいっぱい…


2009-08-11

_ [食事] 丹永亭

カレーうどん。汗だく(^^;;


2009-08-12 夏休み1日目

_ 夏休み1日目

朝は普通の水曜日と同じく、ビニール・プラスチックごみを出した。ちょいとアルコールが残ってる気がするけど、ちょっと頑張ってそのままカミさんが起きてくるまで待って、一緒に朝食。

カミさんが出勤した後は掃除機がけ…あづい(~Q~;;) 汗だくというより、だらだらと流れてくる。タオルびしょびしょ、Tシャツびしょびしょ。小一時間かかった後はそのまま風呂場の掃除。もう、水なのか汗なのかわからない状態(^^;;

ちょっとぼーっとしたら昼になってもうた…カミさんから電話がかかって来て、お弁当買って帰ってくると… ってことで、お昼を食べてカミさんが再度出勤した後、ほとんど気を失った(>_<)

気温はひたすら上昇中という感じ。とりあえずは風があったので、気を失っていても寝汗程度ですんだ。しかし、何とか起きだして活動しだすと大変。またまたTシャツびしょびしょ(^^;;

_ ミナミへ

晩は新監督、旧監督と一緒に打ち合わせ…という名の飲み会なので、その前にミナミのタワーレコードへ。
を買った。

その後、心斎橋の東急ハンズに行って何も買わず、打合会場へ。

_ [食事] 美松

新監督、前監督、団長の首脳会議…という名の飲み会。前監督御用達のお店らしい。

何食べたっけ?料理が美味しかったのは間違いないけど、器が面白かった(^_^)

新監督にKPOができた時の話をしたり、なかなか有意義な打ち合わせだったと思う(^_^)


2009-08-13 夏休み2日目

_ だらだら

とんど何もせず、つい最近録った ETV 50周年の番組を3本。本命の YMO のはまだ観てない(^^;; 部屋の片付けをしようと思っているのだが、この暑さにはなかなか…

_ [食事] 十津川酒楽 たくらた

夜、マイミク大仏ぷりんちゃんとJIM君と飲みに。めっちゃ久しぶりに行ったような気がする。鶏とかこんにゃくとか美味しいお店。でも、天然鮎の塩焼きはめちゃうまだった(^,^)

寿の前割り、じょかでぬる燗、うまい(^,^)

_ 体調悪化

しかし、最初は調子が良かったのだが、だんだん胃が痛くなって来た。水分の取り過ぎとか冷たいものの取り過ぎには注意していたのだが、大汗をかいた後に水を飲み過ぎてたりしたのかなぁ(;_;)

思えば、昨日(8/12)からちょっと違和感はあった。今日の昼間もちょっと嫌な感じはあった。鶏の刺身とかたたきとか、消化によくなさそうなものを結構食べちゃったからか、痛みが持続持続持続… 吐き気があったりすることもなく、胃がめっちゃ重い感じと、膨満感と、痛みと…

帰宅してそのままリビングで横になった。寝ても痛いのだが…3時間くらいしてもあまり変わらないので、とりあえず胃薬を飲んでみて、シャワーを浴びてベッドへ。


2009-08-14 夏休み3日目

_ 一日ゴロゴロ

燃やせないゴミの日なので、無理矢理起きた。とりあえず持続性の胃痛は無くなっていた。でも、身体を動かすと痛いときがある。

しんどいのでもう一度寝た。カミさんは出勤。お昼に帰ってくるというので、11:30頃起きた。

お昼は雑炊を作ってもらった。食べられるけど、後で痛くなるのではないかとこわごわ…大丈夫だった(^_^)

でもずーっとゴロゴロして過ごしてしまった。贅沢だ(^^;;

しかし、やっぱり私の具合が悪くなるとカミさんも具合が悪いと言い出すのは変わらず。ゆっくり休めもしない。


2009-08-15 夏休み4日目

_ だらだら

昨日とほとんど変わり無し。

胃が痛いというよりも腹筋が痛いような感じ。右の下腹を押すと痛いし…何か違うことがおきてるような気もする。

というわけで、今日も外に行かずだらだらと…

あ、アルコール接種しても大丈夫みたい(^^;;


2009-08-16 夏休み5日目

_ 基本はだらだら

体調は…まぁ、昨日よりはちょっとは良いかなぁ…程度(^^;;

ブランチ(というと違和感あり、そうめん。)を食べて、だらだらだらだら…

カミさんもあまり調子が良くないと言いつつ、庭の草引きをするという。ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ 私は手伝えないと宣言。

しかし、そのままだらだらしていられるほどの根性は無い。家の中でならなんとかなるだろうと、ずっと気になっていた西側の部屋の片付けを始めた。まぁ、一朝一夕に片付くわけではないので、ある程度やったらやめようと思ってたし。

ちょっと動くと汗だく。特に2階は暑い。なんとかならんか、この2階(>_<)

片付けていたらいろいろ出てきました。MD Walkman, CD Walkman さらには、カセットテープの Walkman まで(^^;; これ、動くのかなぁ… 動くなら取っておくべきものだなぁ。

まぁ、とりあえず、ほんのちょっとだけでも片付いたから嬉しいぞっと(^_^)

後は読書をしたり、ビデオ(DVDだけど)を観たり…

明日は行きつけの…じゃなくて、掛かり付けの医者に診てもらおう。


2009-08-17 夏休み6日目

_ まぁそこそこ

燃やせるゴミの日なので、普通に早い方で(^^;;

カミさんが出勤した後、清水先生のところへ。休み明けだからやっぱり患者さん多かった。

状況を説明して診てもらったが触った感じでは変なのがあったりするようなこともなく、特に異常は見つからず。回復しているようだし、とりあえず薬もなしで様子を見るということで。

帰宅後部屋の掃除と風呂場の掃除。汗だく。そうしてる間に昼過ぎになってカミさんがお弁当買って帰って来たので昼飯。

午後からは、楽譜の製本をしよう…


2009-08-19

_ [食事] スシロー

夏休み中だから?ちょっと混んでた。


2009-08-21

_ [食事] 美山窯

おくらとろろそば。珍しく空いてた。


2009-08-22

_ 波照間島への高速船

以前は予約できなかったんだけど、いつの間にかできるようになっていた。波照間海運の方。

9/22は窒素抜きのため、というかしんどいだろうから一日ダイビングはお休みする予定で、波照間まで行ってみようということなったのだ。1便が8:20で、早くから並ぶのしんどいと思ったら1ヶ月前から予約できると書いてあったので今朝 9:05 くらいに電話。話し中…ぐへ…やっぱり連休中だから取るの大変かも…と思いつつ、6,7回目のトライでつながった。

「10分前までに乗船券を購入してください。」ということで、難なく予約できた(^_^) 無駄に早起きしないですむ。

いや、そもそも今朝は9時に起きられたら電話しよう…と思っていたら、ほとんど寝られなかったのだ(^^;; 暑かったのもあるけど、「起きられたら」=「起きなきゃ」だったくせに目覚ましもかけずに寝てるから…

7時半くらいかな?と思って時計を見たら7:38。このままうとうとしたら9時過ぎるなぁ…と思いつつ寝てたらうとうと…よくわからん夢をみた…ふっと目が覚めて、9時くらいかもと思ったら 9:03 でした。

まぁ、予約できたのはいいけど、船が出られる天候なのをお祈りしましょう(人)

_ 掃除機壊れた

掃除機をかけていたら、紙パック交換のランプが点滅し始めた。あれ?少し前に交換したようなきがするけど… まぁ、たしかにいつもよりホコリを吸ってる可能性はあるか…などと思いつつ交換して、再開しようと思ったらモーターが回らない(@_@) さっきまで回ってたやん(>_<)

紙パックのセッティングが悪いのか?とか思いながら、いろいろやってみるもだめ。ヘッドについてるブラシは回るから電気が来てないわけではない。そらそうだ。

仕方が無いので、こいつの前に使っていたやつを引っ張りだして来た。中途半端なサイクロンなので、フィルターの掃除が大変なやつ(^^;; それが嫌で買い替えたのだ。付けたままになっていたフィルターはホコリだらけだったのだが、まだもう一組残っていたので付け替え。スイッチオン… よわぁ(^^;;

買い替えたときには(当たり前だが)逆の感想を持っていたようだ。 おぉ、買い替えてもう5年も経ってたのか。まだ3年くらいかと思ってた。

さて、次の掃除機は何を買おうか。ダイソンが欲しいと思ってたけど、ググってみても評判良かったり悪かったり、よくわからんぞ(^^;; それにそもそもサイクロンでいいのか? ダイソンなら大丈夫なのか?

_ [] 八宝酒店

またまた南光がなくなってしまったので(^^;;
  • 南光(1,930)

2009-08-23

_ 音楽のおもちゃ箱

今年もやりました、音楽のおもちゃ箱。

ここ1,2年は「遠くから見守りモード」で、ほとんど演奏せず、録音係などしていたのだが今年は何と司会を仰せつかった(^^;; おもちゃ箱以前、記念公園でのイベントからずっと名司会をしてくれてたF井さんが退団されてしまったので…

打診を受けた時、「F井さんが頭の片隅にでもあったらだめよん」と条件を出した。そらそうだ(V)O¥O(V)Fuofuo

というわけで、毎度おなじみ「口から出任せ」モードで司会をしましたとさ。

_ [食事] 福茂千

おもちゃ箱の打ち上げは福茂千。久しぶりだぁ(^^;; 本当はお休みなのにごめんなさい_(._.)_まいどですが…


2009-08-24

_ 角能整形外科医院

金曜日位から左腕に違和感を感じた。うみゅ〜、これは何かかなり前と同じような感じがする。調べたらか…6年前だ。あの時は治るだろうとしばらく待ってたらひどくなったんだった。今回はちょっと早めに…というわけで、本日行ってきた。

月曜日は混むだろうし、相変わらずの人気で患者さん一杯。まぁリハビリの人が多いのもあって、呼ばれたのは結構すぐだった。

6年も前のことだからカルテなんか残ってないだろうと思ったけどなんと残ってた。とりあえずX線。これも呼ばれるまで意外と早かった。今回もポロシャツを脱ぐのに手こずる(^^;; 3枚撮った。

しばらく待っていたら再度X線から呼ばれた。もう一枚撮りたいと…ちょっとしんどい体制で撮影。

診察に呼ばれるまではちょっと長かった。最初から覚悟していたし、本を持って行ってたから大丈夫だけど。

どうも肩の腱のところにもやもやっと白い物が写ってるらしい。言われてもよくわからんけど(^^;; 石灰(炭酸カルシウム)だそうだ。最後に撮った一枚を観ながら「よぅ撮れとるなこれ。X線の先生頑張ったな。きっと気になったんやな。」と(^^;;

仕組みはわからないけど、筋肉が炎症を起こして、カルシウムが出てきたのだろうと。病名としては何やら長いものがついているけど、治療方法とかは五十肩と一緒… 炎症止めの薬飲んで安静にする。簡単な体操…もらったパンフレットには書いてあったけど、やれとは言われなかったな(^^;; 自然に治るだろうってことでした。とりあえず今はできるだけ安静しろと…むむむむ…

_

というわけで、薬はくまにお願いした。

  1. ボルタレンSRカプセル37.5mg
    ムコスタ錠100 100mg
    【1日2回朝夕食後に】 7日分
  2. デパス錠0.5mg 【1日1回就寝前に】 7日分
  3. ファルケンテープ40mg(10cm×14cm) 28 枚 【1日2回】

_ 雪豹

腕めっちゃ痛いし、薬が効かないと嫌だから今晩は休肝日だな…さっさと寝よう。と思ったのだが、何やらアップルのRSSが…

おぉ…Snow Leopard 出るか…28日発売って今週やんか。ポチッとな…


2009-08-25

_ [食事] きいち

野菜多め焼きそば。関西人になった気がした(^_^)(^^;;

_ これでいいのだ!

おなじみ、ほぼ日刊イトイ新聞に「追悼 赤塚不二夫展」の話があって、その会場デザインをする祖父江慎さんのインタビューの中に、「天才バカボン」の文庫の話が出ていた。懐かしいなぁ… そういえば、天才バカボンの漫画自体は小学生の頃友達の家で少年マガジンで読んだくらいかも… テレビのアニメはともかく… で、ポチッとな…(^^;;

BOX3つ大人買い!

で、それが到着o(^-^)oわくわく


2009-08-27

_ 眠れなかった

肩のせいもあるけど、何だか体温が下がってくれなくて眠れなかった感じ。1時前にはベッドに入ったのに4:30くらいまでもぞもぞ…一度下に降りてリセットしたらちょっと眠れた。

_ [食事] Big boy

日替わりランチ。何か混んでた。

_ [食事] おでん酒庵 すぎ乃

くまと3人で。カミさんは仕事で21時過ぎに登場。

  • おでん/大根、豆腐、山芋たんざく、すじ、卵、厚揚げ、くきわかめ、こんにゃく
  • 鶏たたき
  • ホワイトコーン(塩ゆで)
  • 鶏皮ポン酢
  • 鶏肝焼きレア
  • セロリの浅漬け
  • カレーうどん
  • あれ?あと何食べたっけ?…
めっちゃ美味しかった(^,^) 締めのカレーうどんは量もちょうどいいし、出汁がうま過ぎ(^,^)

2009-08-28

_ 雪豹

本日、Snow Leopard の発売日です。

月曜日の夜に Apple Store でポチッとしてたやつが届いた(*^_^*)

んでもって、一昨日の夜ポチッとした,

とか、

も届いた。

_ [食事] 河童ラーメン

替え玉あり。

_ インストール

Snow Leopard インストール。

むぅ…確かに、何が変わったのかわからないくらいですな(^^;;


2009-08-29

_ 暑い

雨が降ったりしてジメジメ暑い(>_<)

掃除機がけはサイクロンで。フィルタはまだ大丈夫みたい。でも早く次の買わなくちゃ。

Snow Leopard の VPN が Cisco IPsec に対応した。over UDP とか TCP とかはなさそうだけど、純粋に IPsec が通れば使える(^_^)


2009-08-30

_ もやしもん

今日のKPO集中練習の時、でんかから「もやしもん(1-8)」を借りた。前から読んでみたいと思っていたのだo(^-^)oわくわく


2009-08-31

_ [食事] スシロー

まぁてきとーに。

_ 冬木透 CONDUCTS ウルトラセブン

そんなコンサートが今年の3月にあったのだそうだ。それしらんかっとってんちんとんしゃん。ま、行きたくても行けない時期だったし、行けなくて(;_;)しくしくするより、知らなかった方が良かったかも(^^;; で、

を土曜の夜にポチッとしたら今日届いた。ちょっとだけ観てみたけど、普通に演奏が映っているよが良い。

しかし、東京交響楽団って異国の人多いのね。管楽器のトップ奏者とか… この人達、ウルトラセブン知らんやろ… 楽譜通り吹いてるだけやろ…なんか淋しい…と思ってしまったとさ。

ま、そもそも、ウルトラセブンの世代より若い人が多いのかもしれないけどね(^^;; 何となくワンダバの方が嬉しそうに演奏してる人が多いような気がしてしまったし。