最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2008-10-07

_ ノーベル物理学賞

今年は、素粒子理論の南部陽一郎氏、小林誠氏、益川俊英氏に決まったそうだ(^_^) あれ?取ってなかったっけ?…と思うような人達。対称性の破れな人達。

私が素粒子をやりたいと思ったきっかけのようなものなので嬉しい(*^_^*)


2008-10-10

_ 石垣島へ

さすがに今回は、仕事が危なかったが、半分無理やりねじ込んだ(^^;; 石垣島へ。今年5回目。さすがに最後だな… 前回で最初の目標の50本を超えたので、今回はAOWの講習を受けるのだ。

午後半休を取っていつものバスで関空へ。

関空では機材の到着が遅れたので、出発が遅れた。結局、那覇到着は15分遅れた。那覇の街に出て晩飯と思ったけど、慌ただしいのは嫌なので、空港食堂で。オリオンビール付き(^_^)


2008-10-11

_ [スキューバ] Advanced Open Water 講習

初日、3本。ディープ、ナチュラリスト、ボート。 オープンウォーターの講習とは全然ちゃうのね…

ディープ、私のダイコンでは 31.8m。最深記録…よかったヾ(^.^ )ぉぃぉぃ

  • ペットボトルがつぶれてるのを確認、水圧を観る。
  • 赤色が弱くなっているのを確認。
  • ダイコンでNDLの残り時間を確認。
  • 窒素酔いチェック

窒素酔いのチェックは二桁加算。でも、何も問題なくできてしまったので、窒素酔いしてない(^^;; 一度体験してみたかったんだけどなぁ…

ナチュラリストは魚、サンゴ、貝、イソギンチャク等、それぞれ「これは何でしょう?」のクイズ。とりあえず、写真を撮った。答え合わせは明日…

ボート… いつもボートなんだから今更…と思ったけど、もう一度確認するという意味で良かったかも。器材は背負わず、シュノーケルで各種エントリー方法を実践。ジャイアントストライド、サイドロール、フロントロール。ジャイアントはいまいちだったけど、フロントロールはうまかった…と思う(^_^) 昔から前方宙返りは得意だったしね(^_-)


2008-10-12

_ [スキューバ] ファンダイビング

AOW講習はお休みでファンダイビング。

今日も風が強くて、行けるところが制限される。午前中は竹富南クリーチャーズホームとミドルブック。ポイントに向かう途中、ホワイトベースに会った(^_^) ああいうタイミングでカズミちゃんに会えるとは思わなかった(^^;;

ギンガハゼやらタテジマキンチャクダイygやら、その他たくさん観た。一旦港に戻って昼飯は味噌そば(^_^) 大盛りにしてしまった(^O^)

午後は東海岸。桜口西へ。昨日もそうだったけど、東海岸は透明度が高くて視界すっきり(^_^) サンゴもきれいだった。

_ [食事] いゆ

ログ付けしてホテルに戻り、洗濯してから散歩しながら買い物へ。ジェラート(塩キャラメル)食べた。前回からカミさんのお気に入りのお店に寄って、あやぱにモールへ。ご近所と会社へのお土産を買った。

晩飯は、島イタリアン「いゆ」

  • モッツァレラとバゲットのオーブン焼き
  • 自家製ピクルス
  • スパゲティ・アッラ・ブッタネスカ
  • ミーバイのアクアパッツァ

みんな美味しかった(*^_^*) バゲットにはアンチョビが入ってた気がする。ピクルスもいい感じ。ブッタネスカは上品な感じ。これまで洋食の魚料理で気に入ったものってほとんどなかったと思うけど、このアクアパッツァは美味しかった(*^_^*)

ワインはハウスワインの白にした。ちょっと弱かったけど、すっきりして美味しかった。残念ながらデザートがないので、まぁじゅんのフローズンヨーグルト(マンゴー)を買って帰った。

明日はAOWの続きと、ファンダイブ1本追加。


2008-10-13

_ [スキューバ] AOW & Fun

もう最終日(;_;)

到着の人がいるので、まずはその前に東海岸、桜口。今日は3本ともヘルプのしなさん。ここでは、PPB(Peak Perfomance Buoyancy)。地形ポイントでトンネルがあるので、それをどこかにつかまったり、ぶつかったりしないように通り抜ける。身体はぶつからなかったけど、フィンが…(>_<)

一度入港して、到着ダイブの人を拾って黒島へ(^O^) 2本目はハナヒゲワールド。ここでは、コンパスナビゲーション。まずは、スタート地点から0°方向へ15キック。そこから逆を向いて15キック。元に戻らん…(^^;; まぁ、行きと帰りの蹴り方が違うのは自分でもわかっていたけど。

次は、四角形。15キックずつ 0°, 90°, 180°, 270°の方向へ。しかし、180°の方向へ向かう時、かなり流れがあって、流されているのを感じた。でも、目標となるようなものが見つけられず、修正もできず… 四角を描いたつもりでもおもいっきり歪んでた(^^;; ま、自分で意識できていたからよしとしよう…してください_(._.)_

3本目はちょっと移動して、V字ポイント。初めてのポイントだ(*^_^*) もう、AOW の講習は終わってるので、のんびりファンダイビング。ここでもちょっと流れがあった。

コンディションが良ければ、もっとスコーンと抜けた感じらしい。残念ながら今日は…

上がってみたらかなり雲が出ていた。水中が暗くなったわけだ…

お店に戻り、器材を洗って、ログ付け…の前に、AOWのカード用の写真撮影。

_ [食事] まるさ

ホテルに戻り、洗濯して、昨日買い忘れたお土産を買いつつ…

打ち上げは「まるさ」。泊ってるところからはちょっと遠いけど、前から興味があったのだ。

石垣潜水堂がすぐ近くなので、ちょっとご挨拶(^_^)_(._.)_ お話しできて嬉しゅうございました_(._.)_

海人がやってる居酒屋「まるさ」へ。

  • 島らっきょうの天ぷら
  • ぐるくんのアーサー揚げ
  • お刺身3点盛り(アカマチ、カタカシ、マグロのハラゴ)
  • エーグヮーのマース煮
  • モズク酢
  • イカスミ炒飯
  • 石垣牛のにぎり

どれも美味しかった(^_^) お刺身は、カタカシが気に入った。何だろうと思って調べたら、あの「オジサン」っぽい(^^;; オッサンがオジサン食うてもうた…

前回、初めてマース煮を食べてからマース煮のファンになったカミさん。ミーバイとかいくつかメニューにはあったけど、「お勧めは?」と訊いたら「やっぱりエーグヮーです。」と言われたので素直に従う(^^;;

エーグヮーはこっちにしては地味な魚で、なんやろと思ったら、「アイゴ」だった、ってことはスクガラスの「スク」の成魚だ(^^;; まぁまぁ、ずいぶん立派になられて(^_^)

普通、最初に頼むやろ…というモズク酢は、揚げ物が続いたので食べたくなったのでした。

イカスミ炒飯は、細かく切ったイカがたくさん入っていて、食感が良かった。でもって、最後に石垣牛のにぎり(^_^) トロっぽい部位ではないところにしたので、歯ごたえがあった。もちろん、美味しかった。

飲んだのは、生中1と宮ノ鶴1合。腹一杯&結構飲んだ感じ。それなりに疲れてるのかもね…


2008-10-19

_ [] 八宝酒店

在庫が淋しくなってきたので(^^;;

  • くじら
  • 白玉の露

くじらが立ってた。新酒の季節がやってきた(^_^)


2008-10-24

_ [だんしゃく] アプリコットと木の実のタルト

中2週開けての男爵。着いたら、生徒にはおっさんが3人しかいない…まさか3人一緒なんてことは…と思ったら、一人は家庭料理だったけど、もう一人は一緒だった。和風クッキーのときだったかに一緒だった人だった。

本日のメニュー

  • アプリコットと木の実のタルト

アーモンドプードル、ヘーゼルナッツプードルとドライアプリコットが入ってるナッツクリームだけで美味しそうだ(^,^)

帰って、晩飯後にちょっと食べてみたけど、美味しいやんか(*^_^*)


2008-10-28

_ [食事] アジャンタ

毎度おなじみ、ラムカリィ。