最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2008-04-05

_ 奈良散策

平城山駅までバスに乗り、JRで奈良へ。歩いて久しぶりにNara BMWへ。歩いて行ったから驚かれた(^^;;

120iカブリオレを見に行った…というよりは、ノベルティの時計をもらいに行ったのだが、M3の試乗車があるというので乗ってみた(*^_^*)

1,000万超の車を運転できるとは思わなかった(^^;; 奈良公園の方まで回ったけど、渋滞が多くて飛ばすことはできなかったけど、こんな状態でも普通に運転できる車だったのはすごいなぁ。V8 4,000cc 420ps だぜぃ。

その後、歩いて奈良公園方面へ。途中、高速餅つきのお店で草餅を初めて食べた。若草山に登ったのは30何年か振りだ(^^;; 春日大社をまわり、奈良ホテルをまわったところにあったタイ料理のお店RAHOTSUへ。

_ [食事] RAHOTSU

カミさんの話によると、ここは知り合いの弟さんがやっているお店らしい。特にそう言う話はしてこなかったけど。

いただいたのは、

  • グリーンパパイヤのサラダ(だったっけ?)
  • ○○ソーセージ(なんやったっけ?)
  • 大和肉鶏のグリーンカレー&三輪そうめん
もう一つくらい食べたっけ?(^^;;

そもそもワインを飲みに行こうとしていたのだが、途中でこのお店を見つけてしまったのでフラッと入ったのだった。

_ [] PICOLE

2回目だ。最初はグラスワインにしたんだけど、あっという間になくなってしまいそうで、ちょびっとずつしか飲めない(^^;; なんだかストレスがたまりそうだったので、ボトルにしてしまった。いくらここでも二人だとちょっと贅沢な感じになってしまうのだが…

残念ながらあのレバーペーストはちょうどなくなったところだった(;_;) 食べたかったのに…でも、パテも美味しかったのでよし。


2008-04-06

_ 平城宮跡

午前中、自治会の総会があり、成り行きで議長をやることになっていた(1年間、あまり貢献できなかったし、議長くらいならできそうな気がしたし…)ので出席。昼を食べた後、ちょいと法務局へ出す申請書を書き。いやぁ、なんでこうわざと難しい書き方をするかなぁ。この申請書も下手すると司法書士にやってもらう方が多いくらいのものらしいけど、そもそもそんなプロがいなくてはならないということ自体が間違っているような気がするぞ。ま、何となくわかってきたので、後は法務局に行って教えてもらおうっと。

そんなこんなで家を出たのは15時くらい?カミさんは京都の方に行きたかったらしいけど、そもそも自分のペースですべてを運ぼうとするやり方が間違ってると思うぞ。キミがばよりんを弾いてるから私が書類書きを始めたのだ…

ってなことはおいといて、とりあえず歩いて平城宮跡へ。途中、何やら見慣れないものが。「歌姫農園直売所」なんてあったっけ?…とのぞいてみた。「天然自然農法を育てる会」というNPOがやってるらしい。よくテントに人がいるのが見えてたけど、あの人たちがそうだったのか。で、なんか勝手に生えました…ってな感じのしいたけを買う(もちろんカミさんが…私が買うわけない、そんなもの(^^;;)。

で、歌姫を抜けて平城宮跡へ。昨日今日と近場の散策をしているのは、どうも鹿男の影響なのではないかと思う…(^^;;

それにしても、おやつとお茶を持ってきて、なぜビールを持ってこなかったのだろう…花見じゃないかこれは!大きなミスを犯してしまった…(>_<) しょうがないのでちょっと昼寝。

うだうだした後、佐保川へ。昨日、M3 で通った時、橋の上にカメラを構えた人がたくさんいてびっくりした。もう長いこと奈良にいるのに知らなかったのだ…

満開の桜が川の両岸を埋めていた。

タイミングも良かったのだろうけど、見事だ(^_^)

_ [食事] 一勝

前から興味はあったけど行ったことが無かった。あそこのバッタもんだと思っていたのだが、かなり味はいいらしいという情報もあり行ってみた。

お店がおしゃれな感じ。応対も丁寧でいい感じ。料理もとても美味しかった(^,^) もちろん、「おや」も「ひな」も(^,^) まだあっちのお店でできたてのもを食べたことが無いから、正しく比べることはできないけど、めっちゃ美味しくて幸せになった(*^_^*)

  • 皮ポン酢
  • オリジナルサラダ
  • 鴨チャーシュー
  • おやどり
  • ひなどり
  • 鳥ごはん
鳥ごはんにはスープが付いてくるのだが、ごはんにかけたらこれまた美味しかった(^,^)

2008-04-17

_ IQ-800

以前、Pulseの PC I/F を買った街のダイビング屋さんからのメルマガで、TUSA のIQ-800が安い(税込 39,900円)という情報があった。中身はPulseとほとんど同じはずだけど、最近○眼が進んできているような気がする私には、Pulse の表示がちょっとしんどかったのと、3月に潜りに行った時に一緒になった若いイントラの娘がもっていた IQ-800 をみて、良さげな感じだったこともあって飛びついてしまった。

で、それが今日届いた。表示が大きいし、アラームが音じゃなくてバイブになってるのもいいかも。海の中だとピーピーなってても自分のなのか他の人のなのかわからないことが多いのだ。早く使いたいぞ(*^_^*) PC の I/F も買わなきゃね(^^;;


2008-04-20

_ [] 八宝酒店

白玉の露 (1,980)

薩摩の薫(1,890)