«前の日記(2006-09-24) 最新 次の日記(2006-10-06)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2006-10-05 八重山再履修 1日目

_ 八重山中毒

島中毒だとか沖縄病だとかいろいろあるみたいだけど、八重山中毒にかかっているようだ。前回から3ヶ月、航空会社のバーゲンフェアのおかげ。往きはANAの超割スペシャルで7,700円(^O^)

_ スーパードルフィン

_ 波照間島へは?

桟橋へは波照間海運の2便には間に合う時間に着いたが欠航が決まっていた(;_;) ま、波の高さ4mじゃ仕方がないか…3便が出るかどうかは未定。安永の方も同様。大きな荷物は安永観光で預かってくれる(というか、事務所の棚に置いておくだけだ(^^;;)ので、とりあえず昼飯だ。

_ [食事] ゆうくぬみ

前回は機会がなかったので、今回は(^_^) 10人入れるかどうかなお店なので、ちょっと待った。

そばはとてもあっさり。だしが効いててめっちゃおいしい。暑くなったので、ぜんざいも(^_^)黒糖がたっぷりかかっていて、これまためちゃうま(^,^)

_ 波照間は…

あやぱにモールで時間をつぶした後桟橋へ。安永観光は船を出すようだがタイミングを逃してしまった。痛恨(;_;) 波照間運輸は安永より30分遅い。船が出るかどうか決まるのは30分後…安永側の出航時間と同じ。これは痛い(;_;)

とりあえず、チケットは売り出したのだが、出られるかどうかわからないとのこと。ダメだったらはらし戻しされる。

結局欠航になった。思えば、星を見たいのに中秋の名月(の前日)だし、台風で星空観測タワーは壊れちゃったし、カミさんの体調がいまいちだから、こんなんで出航されてもきっと…今回は最初から縁がなかった…と自分に言い聞かせ、予約していた星空荘に電話。同時にカミさんは今日の宿探し、というか、明日から泊まる予定のスーパーホテル アビアンパナに電話。部屋は空いていた(^_^)

後になって、どうせなら竹富島にでも泊まればよかったか?と気づく(^^;; 旅慣れてないやつら…

_ 予定がなくなっちゃったので…

まだ16時前。どうするか…と小一時間悩む。とりあえず晩飯は森の賢者を19時から予約。一時間単位で借りられるレンタカー屋には車が無かったし、普通に借りるのはもったいない。確か請福酒造で何か見るところがあったような気がする…ってことで、タクシーを捕まえて聞いてみたら、「八重泉酒造なら見られたと思うよ。」ってことで、急遽八重泉へ。結果的にはもうすぐ閉店の時間てことで、ただで飲み比べさせてもらっただけだったが、タクシーもメーター止めて待っててくれたし、「黒真珠」を買ったら「ごめんなさいねぇ」と八重泉のミニボトル(100ml)2本もらっちゃった。

まだ 17時過ぎ。晩飯までまだ時間がある。少しなら夕日も見られるかも…とフサキ方面へ行ってもらう。「手前の灯台のところもいいよぉ」ということで、観音崎のところで降ろしてもらった。

_ 夕日

この写真は、前回泊まったフサキのビーチから。

_ [食事] 森の賢者

やっぱり来てしまいました(^_^) 本日のメニュー、
  • ゆし豆腐
  • 島らっきょう
  • ミジュンの唐揚げ
  • 島豆腐とスーナとカーナのサラダ
  • 牛タンの味噌漬け
  • 島素材の天ぷら盛り合わせ
    オオタニワタリ、四角豆、紅芋、ゴーヤ(ワタ入り)、島桑、ヒバーチ、島カボチャ、アダン
  • ラフテー賢者風
  • 玄米ご飯セット

飲んだのは、

  • オリオンビール
  • オリジナル古酒(マドラー代わりに炭?)
  • 請福ビンテージ(3年100%)
  • ドラゴンフルーツ酒(30度の泡盛に漬けたもの)
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ アクア (2006-10-11 05:54)

 うわぁ〜、不思議な世界が満載だぁ♪<br><br> スーナ?カーナ?聞いたこともないよぉ。そして黒糖金時!<br>あちらでは黒糖が名産とは聞いてたけれど、こういう形で出て<br>くるとは・・・私も味わってみたいなぁ。