最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2006-11-01

_ 足腰が…

痛い… 昨日の草引きのせいか(^^;;

_ [食事] アジャンタ

まいどまいどのらむカリィ。


2006-11-03

_ 鞍馬

カミさんに引っ張りだされた。大阪に行こうと思っていたのだが、それは明日でもいいか… 叡山電車に乗ってみたかったのだ。

2両編成の電車は窓側に向いた席があったり…900系だそうです。

鞍馬駅で降り、仁王門を通ってケーブルカーには乗らず登る。特に義経に興味もないし天狗も別にどうでもいいし、金星から来たってのは怪しすぎだし(^^;; ただひたすら登った。

木の根道からは下り…直近で山道を歩いたのは西表島。まったく違うのが楽しかった。

貴船神社でカミさんがおみくじ。

腹減ったので、近くでとろろそばを食べ、貴船口まで歩いた。広くない道で車が結構通るのが難点。

帰りの電車はきららではなかったけど、混んでたからかえって良かった(^_^)

_ [食事] ひめごぜん

出町柳から鴨川沿いを歩いて三条へ。あれ?歌舞練場ってこんなところにあるんだ。知らなかったの?私(^^;; 先斗町って来たことなかったのね…(^^;;(^^;;

歌舞練場隣のビルの3階にあるひめごぜんへ。おばんざいのお店。ここの女将さんと板前さんは、老舗の料理屋で活躍していた有名なコンビらしい。知らないで行ったけど(^^;; 最初女将さんはいなくて、バイトらしい男の子と二人だった。忙しそうだなぁ…と思っていたら女将さん登場。おぉ…私のイメージする「京女」そのものに見える。なので、勝手に怖がる私(^^;;

料理はどれも美味しかった(^O^) 何食べたか忘れたけど、覚えてるのだけでも並べてみよう。

  • よもぎ麩と穴子うま煮
  • くみあげゆばくずびき
  • 生麩田楽
  • ふろふき大根
  • 地鳥塩焼
くみあげげゆばはめっちゃ美味しかった(^,^) 生麩田楽のみそがまた美味しくて、日本酒にぴったり(^,^)

  • 八海山(純米吟醸)(新潟)
  • 田酒(青森だったっけ?)
  • 一時/か。
  • 手取川(石川)/か。

2006-11-04

_ ホルンのケース

309を買った時(1996年かな?)、半分無理矢理つけてもらったMB のケース。かなりくたびれてきているのと、少し前に背負うストラップが壊れたこともあって、新しいのが欲しいと思っていた。どうせ買うならやっぱり MB だよね…でも高い(^^;; 日本の楽器屋では9万とかいう話を聞く(^^;; アメリカから通販で買うかとも思ったけどなんとなくぐずぐずしていたら、ドルチェ楽器あらホルンフェアの案内が来た。そこに、『MB5 大量入荷」、「¥90,090→¥60,000」の文字があった。

アメリカでも $430。これに送料を入れたら6万近くなるし、納期はかなりかかるらしい。それでも6万は大きいし…まぁ、とりあえず見に行ってみるか…ということで、ドルチェ楽器へ。 お店に入って、ケースに直行したら「DM見て来て下さったんですか?」と(^^;; MB1 が一つと MB5 が3つ並んでいた。MB5 は赤が二つと紺が一つ。青系があったら買っちゃうかも…と思っていたのでポイント高い。

お店の人とお話。以前はアレキサンダーを輸入しているY社系の会社から買っていたらしいが、中間マージンがすごいらしく、今は ブラジルから直になったとか。今回のホルンフェアの目玉の一つとして、社長がこの金額をつけたらしいけど、周りはヾ(^.^ )ぉぃぉぃな感じだったとか。まぁ、どれくらいが営業トークなのかはわからないけど、とりあえずは思い切りのいい金額らしい。

結局紺色をお買い上げ(^_^)

クレジットカードで支払おうと思ったら、さすがにこれは手数料が加算されるとか。それはちょっとあれなので、デビットカードで支払った。

"dolce"マークがなければ完璧なのだが(^^;;

_ [食事] 揚子江

梅田に来たら思い出してしまった。思い出したら(私よりカミさんが)我慢できなくなったので食べに行った。このスープがあっさりしてたまりません(*^_^*)

_ ヨドバシカメラ

カミさんは百貨店方面へ行ってる間、私はヨドバシへ。欲しいものはちょこちょことあったけど、結局携帯Sync. for Mac 3だけ買った。Edy で払うには遠いところまで行かないといけなかった(^^;;

_ [食事] てぃーだぬ屋

前から(といっても、7月からだけど)行きたかった新大宮のてぃーだぬ屋へ。珍しくくまが週末こっちにいるからというので、でんかも誘って。
  • スヌイの天ぷら
  • フーチャンプルー
  • スルルーの唐揚げ
  • スクガラス豆腐
  • 島豆腐サラダ
  • ミミガーのピーナッツ和え
  • ヒラヤーチ
  • ラフティー
  • 石焼タコライス
  • 沖縄焼きそば
  • 野菜そば
どれも美味しかった(^O^) 懐かしかった…
  • オリオン生ビール
  • 玉の露
  • 八重泉
  • 残波
  • 他にもあったような…
飲み過ぎた(^^;;

2006-11-05

_ 週末

昨夜はやっぱり飲み過ぎだ(^^;;ウコンの力を飲んでいたせいか、気分が悪いとかはないのだが、えらくむくんでいる(^^;; 目が開いてない感じ。

ブランチを食べてから掃除。

CD のラベル印刷したり、何となくダラダラ…


2006-11-09

_ 研究発表会

今年もありました(^^;;

昨年に引き続き、朝の駐車場の誘導係。


2006-11-11

_ 歩く

西大寺まで歩いた。50分くらい?思ったより近かった。

三和ビルのSMBで明日のえむ君の車検用のお金を降ろし、奈良ファで買い物。ユニクロとかヴィレッジ・ヴァンガードとか。

_ [食事] 龍馬

で、そのまま龍馬へ(^^;; 鶏のお造りを頼んだら、名前と住所を書かなくちゃいけないとか… 富雄の方でのあれの影響か。お造りを食べるのは「自己責任」だそうだ。よくわからんけど、美味しいからええか(^O^)

で、帰りは電車とバスでした。


2006-11-12

_ [] 車検

えむ君初車検のため、ディーラー入り。代車はビスタ。

_ ♪白い翼の…

ガッチャピン
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ガッチャマンのパロか?w]

_ ひ。 [パロっちゅうか、タツノコとフジの正式なコラボみたいだぞ。 正式なパロディか…]


2006-11-16

_ [] 車検終了

えむ君が帰って来た(^_^) total 185,319円也。明細はまた後で。


2006-11-18

_ 歩く

今日は押熊まで。片道40分くらい。最初はかなり寒かったけど、着く頃には汗ばんだ。

本屋に行って、帰りはパパ・ド・ウルスで奈良漬け入りサラミを買って帰った。


2006-11-23

_ 歩く

西大寺まで。三和ビルでお金を降ろして、アルションでパンを買って奈良ファへ。スタバがいっぱいだったので断念して、奈良ファのアフタヌーン・ティーでお茶。

奈良ファに特に用事はなかったけど、とりあえずヴィレッジ・ヴァンガードに行って、洋服とか靴とかを見て(買わないけど(^^;;)…

_ 火の鳥のお守り…

には、なりそうも無いか(^^;;

2006-11-24

_ 元素変換

おぉ…こんなことが…Pd多層膜の重水素透過による元素変換の観測。それしらんかっとってんちんとんしゃん。

_ [食事] きいち

うおぜの唐揚げ。今週は2回も行っちゃった?


2006-11-25

_ [練習] 前日練習

@アスピア山城。音がぼわんぼわんしてしまうし、自分の音が聴こえないし、この切羽詰まった段階で使うのはちょっとあれかもね。

_ [] 八宝酒店

何となく久しぶり。
  • さつま寿「旬」(2,100)
  • 白玉の露 (1,980)
  • 一番雫 (1,770)
あぁ、もう新酒の季節だったか…