«前の日記(2003-03-19) 最新 次の日記(2003-03-21)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-03-20

_ 天気

晴れ

_ うどんツアー!!!

念願のうどんツアー(^O^) 9時現地びぢんガイドと待ち合わせ。You Me タウンの駐車場にFitを置いて、えむ君1台で。ガイドさんに言われるままに走ったので、道は覚えられなかった(^^;;

がもう
かけ小。いきなり美味すぎぃ。
中村
うどん御殿ができていて、怪しさは少し減ってる?お店(?)自体は本で見た怪しいまま。かけ小。平日の午前ですいていたのがかえって良くなかったのか、うどんが柔らかいような気がした。
山越
釜玉にするか、冷たいのにするか悩んだが、やっぱり初めてだし、釜玉にした。美味しい…美味過ぎやん。まったく並ばずに食べられたし、もう一杯食べたい気持ちが満点だったけど、後のことを考えて我慢した。
うどん会館
うどん入りアイスを食べた。
こんぴらさん
次までに時間があまってしまったので、途中(桜の馬場)まで登る。
中野うどん学校
びぢんガイドも初めてだということで、いざうどん打ち体験。最初、すでにまとめられたものが出てきて、伸ばして切るだけだったので、これで終わりかと思ったら、説明があった後、粉に塩水をいれるところからやった。足で踏むときは、踊るぽんぽこりん…カメラが無くて良かった(^^;;(びぢんガイドの携帯にはカメラがついていたのだが、すっかり忘れて大笑いしていたようだ…)できたうどんの玉はお持ち帰り…ちなみにまだ食べていない。 最初に切ったうどんを釜揚げでいただく。少々塩がきつい気がするが、けっこう美味しい。生醤油だけで食べたら、これまた美味しい。
宮武
ひやひや、ひやあつ…なる言葉の元はここだそうだ。ひやひやを食べた。
宝山亭
ここではいままでとちょっと違って、打ち込みという煮込みうどんをいただいた。できるまでに20分くらいかかる。煮込んでるのにこしが残っている。美味しい。でもさすがにお腹一杯。びぢんガイドが食べたお化けうどんも美味しそう。
香南の道の駅
温泉がある道の駅、入らなかったけど。なんとなく地元のお酒を買ってみる。

やはり平日に来たのは正解。どこも並ぶようなことはなかったので、時間的な余裕があった。ただ、中村のように、回転が悪かったために、作り置き状態になっていた可能性もあるから、難しいところもあるか…


You Me タウンに戻り、びぢんガイドとお別れ。何から何までありがとうございましたぁ_(._.)_その後、You Me タウンでおみやげを買い、本屋で「さぬきうどん全店制覇攻略本 2003年度版」と、「香川まっぷる」を買った(^^;;


登ったときと違うエスカレーターで一階に下りたら、レピシエが…カミさん狂喜乱舞(大げさ)。いくつか紅茶を買う。スタバでちょっと休んで、びぢんガイドお薦め、一鶴の骨付き鳥を仕入れに行く。「おや」と「ひな」を一つずつ。予約しておけば良かったんだな(^^;;


一日運転しまくりでしんどくなってたので、帰りは神戸までフェリーに乗ることにした。20時発。バスが遅れてるとかで、出発が遅れた。絨毯の上でゴロゴロして本を読んだりウトウトしたり。枕持ってくれば良かった(>_<)


神戸には30分遅れで到着。京橋ICから阪神高速、第2阪奈を通り1時頃帰宅。お風呂を洗って、風呂入って…


我慢できなくて、一鶴の鶏を食べた。めっちゃ美味しい(^,^)これは取り寄せ決定やな。ひなはやわらかくてジューシー。おやはなんじゃこりゃってくらい堅いけど、噛んでると味が出てきてこれまた美味しい。大人の食べ物だな。


めちゃめちゃ濃ゆい一日でした。