«前の日記(2003-01-31) 最新 次の日記(2003-02-02)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2003-02-01

_ テレビ放送50周年

なのだそうだ。NHK が一日生放送でいろいろやってる。総合テレビと同じものを BS-Hi でもやってるというので、そっちを観た… 左下に何か表示されてる… 「BSデジタルチューナーを使ってるやつは NHK に電話しろ。電話しないと表示を消してやらない。」だそうだ。衛星の受信料を払ってないやつを調べたいらしい。うちは不本意ながらも KCN 経由での団体払いで払っているので、堂々と電話してやった。デジタルチューナーに入ってるカードの番号、住所、名前、電話番号… 今時、こういうことを聞きたいなら、聞く前に理由を言え…と思ったが、最後に「この情報を何に使うのか教えていただけますか?」と聞いたら、やっぱり受信料を…(^^;;

X3の勢いで、BSデジタルチューナーのマニュアルを初めてちゃんと読んだ。まもなく一年だというのに… おぉ…いろいろあるやん… メール?なんぢゃそれ… あ、このリモコンでテレビと、CATVのホームターミナルもコントロールできるんやん。設定せな…と思ったら、もう設定されてた。そうか、一年前に KCN から設置に来たとき、いろいろやってたけど、これもやってくれてたのね(^^;;

17時から、NHKでやってた昔の人形劇の話をやるという。ひょっこりひょうたん島の新作も。X3で録画!タイマーで設定したが、なぜかデジタルチューナーが起動せず。後でみたらメールが来てた(^^;;メールって言うよりは、システムのログって感じやな。でもそのメールからでは原因はよくわからなかった(^^;; ちょうどテレビの前にいたので、手動で電源on。さすがに

録画したところを全部観た後、いろいろいじってたら間違えて消してもた(>_<)全部観ちゃったし、保存しておきたいと思うほどではなかったからいいんだけど、何かやられた感じ(;_;)選択されたタイトルは、もう少しわかりやすい色で表示して欲しいなぁ。