«前の日記(2002-11-22) 最新 次の日記(2002-11-24)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2002-11-23

_ 朝帰り

今年二回目の徹夜明け朝帰り。今回はあまりお酒を飲んでいないので、そんなには辛くない。でも、へろへろなカミさんと一緒に駅から歩いて帰るのは、やっぱりしんどかった(>_<)バスの始発まで30分。朝ってタクシーいないのね…

7時ちょっと前に帰宅。カミさんは風呂に入るといっていたが、私は眠いのでシャワーですまして先に寝た。

_ KPOウィスキー比較研究会

午後は、でんか、熊と三人でサントリー山崎蒸留所見学へ。だいぶ前から計画していたのだ(^_^) 無料、ガイド付きで約1時間の見学コース。なかなか勉強になったし、おもしろかった。ガイドさん可愛かったし(*^_^*) 見学の最後に試飲させてくれる。山崎12年。一杯目はストレートをテイスティンググラスで。その後は、水割りでももらえる。私は二杯目はもらわず、有料(500円)の 15年樽出し原酒のテイスティングをした。 その後は、テイスティングカウンターへいき、
  • ニューポット
  • 直火で蒸留した8年
  • 間接的(スチーム)で蒸留した8年
  • 1980年樽出し原酒

のテイスティング。ニューポットは、蒸留した後、寝かせる前の透明なもの。見学コースで見たときは、それっぽい甘いにおいで悪くなさそうだったのに…(^^;;いけません…

直火とスチーム、スチームの方がまろやかだろうと思いこんでいたら逆だった。直火の方がまろやか。ちょっとびっくりした。

しかし、なんといっても 1980年。これはすごい。口の中に入れても角がなく、芳醇な香り。テイスティンググラスだから、ほんのちょっとしか入ってなくて、ニューポットは 100円。8年がいくらだったか忘れたけど(400円くらい?)、1980年は1,500円。でも、それくらいの差は十分にあったような気がする。感動した三人は急遽「KPOウィスキー比較研究会」を結成することにした。次回はお年玉を握りしめて、5,000円に挑戦するのだ!!(参加者募集中)

_ 火風土

山崎の後、かーりーが店長をしている京橋の居酒屋へ。炭火焼き・焼酎BAR だそうだ。テーブルの上で魚や肉、野菜等を炭火で焼いて食べられる。メモしてこなかったから、覚えてないけど、みんなおいしかった(^_^) 途中で熊がリタイヤ。風邪でもひいたかな?

最後に、名物の釜で炊いた銀シャリと、かーりーのとろろ汁(A)!!またあのとろろ汁が食べられるなんて、しあわせぇ(^O^)

睡眠不足もあって、結構へろへろになり帰宅した。