«前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2002-12-27

_ ルーター

どうもルーターがおかしい。以前、しょっちゅうリブートしていたことがあったが、新しいファームウェアにして治まっていた。しかし、どうも昨日からまたリブートしてるみたいだ。せっかくグローバルアドレスになったのに、昨日は会社から子羊君にloginできなくてなんでやろ?と思っていたら、ルーターがリブートしてしまうため、IP addressがころころ変わってしまったためのようだ。

新しいルーターを買うしかないかと思っていたのだが、今朝何となく子羊君を見てたら、postfix が走ってなかったので、走らせたらルーターも元気になった(^^;;ほんまにこれが原因なのかどうかはわからないけど、とりあえずお昼になってもリブートすることなく、会社からloginできている。たしかにルーターには、アタックらしきものがあったときにメールで知らせる機能があって(まだ送られてきたこと無いけど)smtp server を子羊君にしているけど…/var/log/maillog には、ルーターがアクセスしたような形跡はないし。ま、とりあえず様子をみましょう。

_ 子羊君

というわけで、グローバルアドレスになって、会社からloginできるようになったので、子羊君がまた活躍を始めた(^_^) でもさすがにルーターとしては非力なので(そもそも、10Base-T なインターフェースしか持ってないぞ)FreeBSDにしてDNSやntpのサーバー、ルーターのトラフィックデータをとる MRTG のサーバーとして使ってる。

ただ、時計の精度が悪くて困る…と思っていたのだが、よく考えたら、最初に FreeBSD にしたときに、どこかにパッチを当てたような気がする…で、検索したらありました(^^;; /usr/src/sys/i386/isa/clock.c だ。timecounter の周波数が、普通のPC/AT互換機とはちがうため、それにあわせてやらなくちゃいけないんだ。前に当てたときの残骸も残ってる(^^;; cvsup したときに置き換わってしまって、そのまま忘れてしまったのだった。

会社から入って、clock.c をいじって、make buildkernel して、make installkernel してリブート!立ち上がらなかったとしても、被害があるわけではないからいいやってことで。でも問題なく立ち上がって、loginもできた。しばらく様子を見てみよう。

_ KCNケーブルネットワーク解約

KCN からメールが来た。今月末では無理…なんてことは書いてなかった。モデムの撤去については、後で担当者から連絡が来るらしい。

と書いてるうちに電話がかかってきた。1/6 はどうだ?と言われたが、昼間はいないと言うと、1/11はどうだ?というので、とりあえず 1/11(土)10:00ということにした。来月分の料金を取られないのかな…

_ さかもち接待

先日の演奏会に無理言って出てもらったため、さかもちを火風土で接待。おいしかった。

ちょっとの差で終電に間に合わず、難波まで行って深夜バスに乗ってみる。難波-西登美ヶ丘二丁目 3,300円也。停留所のちょっと先、学園前駅へ行く道の交差点で降ろしてくれた。歩くことを覚悟していたが、大阪へ帰るタクシーを捕まえられた(^_^)家まで 2,200円くらい。二人だから合計8,800円…安いタクシーを捕まえられたら、難波から乗ってもトントンだったかもしれない。


2004-12-27

_ Ifor James氏逝く

12/23 にIfor James氏が亡くなったそうです。フィリップ・ジョーンズ・ブラスアンサンブルで一回だけしか本物は観てないけど、とても好きなホルン奏者の一人だったのに…73歳だったそうです。合掌(人)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NOB [ここを見るまで知りませんでした。ショック・・・ 生で聴きたかったです。もう叶いません。]


2006-12-27

_ [食事] 天一

味がよくわからない(;_;)

_ 電子マネーでの支払いは、自分自身を売っている?

Edyで買ったものの履歴と会員として登録した情報が結びつけられるという話。高木浩光氏の日記、ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。より。

それぞれ異なる情報だったものが結びつけられた結果、新たな大きな情報となって他人の手に渡ってしまうというのは、今の時代普通に起きていることなのだろうけど、知ってしまうととても恐く感じてしまう。しかし、知ってしまった以上、知らないことはもっと恐い{{(>_<)}}

そういえば、サークルKサンクスにもKARUWAZA CLUBなるものがあるけど、これはどうなんだろう?


2007-12-27

_ [食事] たろ吉

くまとMゆちゃんと3人で忘年会。鶏すき(^_^) カミさんは会社の忘年会。

鶏鍋とどっちがいいかと聞かれたので、ほとんど食べたこがない鶏すきにした(*^_^*)美味しかった。

そんなに飲んでないのに酔っぱらったような気がする…


2009-12-27

_ 古紙回収…忘れてた

今日はおっちゃんが来る日だということをすっかり忘れていて、遅くまで寝てた(^^;;古新聞がたくさん我が家で年を越してしまいます。

_ インクを買いに

掃除機をかけた後、押熊まで歩いてインクを買いに行った。運動不足だし、この時期車が妙に多いし。

6色セットとシアンを1つ買ってみた。

_ [] 八宝酒店

在庫がほとんど無くなってきたので仕入れに。暮れに行くといつもいいやつを出してもらえるのだが今年も(^_^)

  • 常熱 蒼々 (2,200)
  • 萬膳 (3,255)
  • 出羽燦々 (1,523)

佐藤の黒か萬膳か迷い、佐藤は意外と店で飲む機会が多いので萬膳にした(*^_^*)

_ 年賀状作成続き

インクの準備もできたので印刷再開。しかし、最後まで交換せずに行けてしまった(^^;; 227枚也。

20時頃、郵便局前のポストに投函。