2003-02-01
_ テレビ放送50周年
なのだそうだ。NHK が一日生放送でいろいろやってる。総合テレビと同じものを BS-Hi でもやってるというので、そっちを観た… 左下に何か表示されてる… 「BSデジタルチューナーを使ってるやつは NHK に電話しろ。電話しないと表示を消してやらない。」だそうだ。衛星の受信料を払ってないやつを調べたいらしい。うちは不本意ながらも KCN 経由での団体払いで払っているので、堂々と電話してやった。デジタルチューナーに入ってるカードの番号、住所、名前、電話番号… 今時、こういうことを聞きたいなら、聞く前に理由を言え…と思ったが、最後に「この情報を何に使うのか教えていただけますか?」と聞いたら、やっぱり受信料を…(^^;;
X3の勢いで、BSデジタルチューナーのマニュアルを初めてちゃんと読んだ。まもなく一年だというのに… おぉ…いろいろあるやん… メール?なんぢゃそれ… あ、このリモコンでテレビと、CATVのホームターミナルもコントロールできるんやん。設定せな…と思ったら、もう設定されてた。そうか、一年前に KCN から設置に来たとき、いろいろやってたけど、これもやってくれてたのね(^^;;
17時から、NHKでやってた昔の人形劇の話をやるという。ひょっこりひょうたん島の新作も。X3で録画!タイマーで設定したが、なぜかデジタルチューナーが起動せず。後でみたらメールが来てた(^^;;メールって言うよりは、システムのログって感じやな。でもそのメールからでは原因はよくわからなかった(^^;; ちょうどテレビの前にいたので、手動で電源on。さすがに
録画したところを全部観た後、いろいろいじってたら間違えて消してもた(>_<)全部観ちゃったし、保存しておきたいと思うほどではなかったからいいんだけど、何かやられた感じ(;_;)選択されたタイトルは、もう少しわかりやすい色で表示して欲しいなぁ。
2004-02-01
_ 名古屋へ
相棒と三人で名古屋へ。あれから4年か…早かったのか遅かったのかわからないけど、4年経ったんだ。ああいう場所って苦手だったんだけど、今日は初めてほっこりした気持ちになった。やっと来られたという気持ちと、なんだか「久しぶり!(^O^)」という気持ちと…
この4年の間、相棒の支えにもなれなかったし、何もできなかったという気持ちが強かった。過去形にできるわけでもない。でも、ほんのちょっとだけ、つっかえていた物がすっと通ったような気になった。
2005-02-01
_ 雪
起きたときには降っていなかったが、寝ている間に降ったみたい。量は多くない。でも気温がかなり低かったと見えて、さらさらのパウダースノーだった。このままではえむ君が出動出来ないので、とりあえず払い落とした。
いざ出動…日向になっているところは何の問題もないのだが、日陰に入った途端、道路が凍結している(@_@)
駅前を通ったら、右の車線から右折しようとしたバイクがこけた…こわいよぉ(>_<) 駅のロータリーには会社のバスを待ってる人達がたくさん並んでいた。どうやら渋滞で遅れているらしい。
その先の道路は日陰が多く、登り坂になっているので慎重に進まねばならない。登り終わって下り始めるあたりで渋滞。どうも、163に抜ける道が渋滞しているようだ。なかなか進まないので、一度マンダイの方へ抜けて163へ出ることにした…が、163大阪方面行き自体が渋滞していることがわかった。
左折せず右折して、近鉄沿いの道へ。木津川台側から回った。木津川台では、中央分離帯につっこんだ車があった。運転手が乗っていたので、つっこんだばかりかも。何かを避けようとして、なのかもしれない。
結局、会社まで30分かかった。
2006-02-01
_ THE有頂天ホテル
映画を観るなんて何年振りだろう。この前というのは多分,STAR WARS Episode I では無いだろうか(^^;; 奈良、三条通りのシネマデプト友楽。毎月1日はサービスデーで1,000円。定員制と書いてあったけど、席を選べるので指定席やん。下のモスバーガーでちょこっと買って、始まる前の館内で食べた。
大人気で、いつも満員…みたいな話を聞いていたので心配だったのだが、空席はいっぱいあった。ゆったりした座り心地のいい椅子で、ほとんど自宅でくつろいでいるような気分だった(^^;; オケピ!のDVDを観ている感じだ。 めちゃくちゃ面白いとか、めっちゃ感動とか、そういうのではないのだが、適度に面白くて適度に感動。次から次へとノンストップな展開は、下手をすると疲れてしまったり、わけが分からなくなってしまいそうな気がするのだが、うまく出来てるもんだ(^_^) かなり良い気分転換になった(^O^)
_ でんか [久々に5:39準急出勤しましたが、世間ではそんな大変なことになっていたのですね。ご無事でなによりでした。]