«前の日記(2023-06-17) 最新 次の日記(2023-06-30)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2023-06-23

_ [] BMW SIM Reader for Personal eSIM

えむ君は、G20 LCI iD8 (iDrive OS 8)で、携帯電話のキャリアがdocomoなら、ワンナンバープラスというサービスを使って、携帯電話と同じ番号を他の機器のeSIMに設定することでシェアできる仕組みがついている。ワンナンバープラス自体は、以前からApple Watch などで使う用のサービスとしてあったけど、これを車で使うというのが新しいみたい。

ただ、携帯電話の契約が5Gギガライトってやつで、データ通信しまくると結構な料金になってしまうやつ。普段使う携帯電話の他に、データ通信用というか、モバイルルーター代りに古いiPhoneにiijmioのSIMを入れて使っている。このSIMをえむ君で使えないかといろいろやってみたのだが…

BMW SIM Reader for Personal eSIMというパーツがある。eSIMではなく、SIMカードを使ってBluetoothで車と接続し、Personal eSIMと同じことをできるようにするというもの。(少なくとも)日本では、7シリーズの後席のエンターテイメントシステム(でかいディスプレイ)でストリーミングで映像を見るなどに使うためのオプションのようだ。

いろいろ調べると、7シリーズ以外でも使えるようで、G20 LCIでも使えることになっている。これがあれば格安SIMで通信ができるかもしれない、と考え担当の営業さんに聞いてみたらパーツだけ取り寄せることは可能なことがわかった。使えるかどうかはご存知ない、というか7シリーズのアレ用として存在しているものだという話。

インターネット上、いろいろ検索してみたけど本当に情報が少ない。こうなったら人柱になってやろうじゃないか…というわけでお取り寄せ。手順通りやると少なくともえむ君はReaderを認識して接続できた。しかし、車内のWi-FiにiPhoneやらiPadやら、レーダー探知機やらを接続してみても外との通信はできなかった。思い当たる節はある。格安SIMを使ってdocomoの網に接続するにはAPNの設定をしなければならないのだが、設定できそうなメニューは存在しない。ははぁ…これはやはり大人の事情で、きっとdocomoだけは繋がるようにできているに違いない…と思い、いつも使っているiPhoneのSIMを入れてみた。サクッと繋がった。大人なんか嫌いだ。

ダメ元でBMW Japan に問い合わせてみた。最初は頓珍漢な返事が来たけど再度訊き直したら、7シリーズ用にUbigiのSIMをセットして出しているもので、それ以外についてはお答えできかねる、だと。大人なんか嫌いだ。

Ubigiは日本ではNTTと一緒にやってるみたいだから、結局docomoなのであろう。iijmioのSIMカードだって網はdocomoを使うやつなんだから、APNの設定さえできれば使えるに違いない。が、BimmerCodeなんかにもそんなことは出てこない。違うところに隠されているのだろう。大人なんか嫌いだ。

とりあえず、BMW SIM Reader はちょっと高いキーホルダーになりました。もちろん、docomo のSIMを入れれば使えるのだけど、データプラスでそれ用のSIMを手に入れるくらいなら、ワンナンバープラスでeSIMにした方が安いし、そもそもプランを見直さないといかんという振り出しに戻る。

よく考えれば、ahamo とかにした方が携帯代自体安くなる上に使えるデータ量も増えるし、ワンナンバープラスだって使えるんだから、そこまで遡って考えた方が良いかもしれない。