最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2023-07-01

_ [通信] ワンナンバーサービス追加

携帯のプランをahamoにしたのは昨日だけど、車で試す時間ないのにサービスを追加しちゃうと日割りで料金取られるのをケチって、サービスの追加は今日。iPhone の My BMW アプリで紐付けまでしておいて、えむ君に乗ってエンジンかけたらパーソナルeSIMの登録が勝手に始まった。

登録が終わったら、車内のAPを登録してあるレーダー探知機がすぐにデータのアップデートを始めた。わざわざ確認するまでもなく、車内のAPからインターネットに出られることがわかった。あとはCarPlay でApple Music 使ったり、ナビさせたらどれくらいの通信量になるのかですな。音楽にしても地図にしても前もってダウンロードしておけるものはしておく、というのも大事なんかな?


2023-07-07

_ [体調] 喉に違和感

帰省するカミさんを駅まで送って、金曜日なので普通に出社した。

いつくらいからか覚えてないけど、喉に違和感を感じたので、久しぶりに龍角散ダイレクトを服用。しばらく経っても様子は変わらない。珍しいな…


2023-07-08

_ [体調] あれ?熱ある?

今夜は久しぶりにホルン友/呑み友と呑みに行く予定だったのだけど、朝起きたら37.0℃あった。「発熱」とまでは言えないけど、ちょっと違和感。

今晩の相談をしつつ、昼前にちょっとしんどいから夜のために休んでおこうとベッドで横になっていたらちょっと眠った。昼過ぎに目が覚めて嫌な感じだったので測ったら38℃超え…呑み友にごめんなさいした。

しんどいのでそのまま横になるも熱は下がらず、38℃超えが続くとしんどいのでロキソニンを飲んだ。このところ毎晩扇風機つけっぱなし(当てっぱなし)だったから風邪ひいたか?

ロキソニンのおかげで熱は下がってきた。この週末はカミさんがいないので飯をなんとかしないといかんのだけど、カップラーメンに生卵入れたりしつつ…


2023-07-09

_ [体調] 妖精さん

朝起きて測ると、ロキソニンも切れてまた38℃超え。こりゃやばいな、もしかしてあれか?ついに流行病にやられたか?…と思いつつも日曜日ではかかりつけの医院も休診だし、抗原検査キットを買いに行くわけにもいかない。

実家のことがあるし、こっちの心配させてる場合ではないのでカミさんには何も連絡してなかったのだが、新幹線の予定変更の連絡があったのでこちらの状況報告。カミさんが勤務先から預かっている抗原検査キットがあるというので、借りて検査してみると…うへぇ、線が2本ともはっきりくっきり出ましたよ(^^;; というわけで妖精さん確定。

さて、問題は家庭内隔離環境をどう作るかだ。2階の仕事部屋に篭るのは可能。隣にトイレも洗面台もある。だがしかし、現状では仕事部屋で寝るスペースはない。これをなんとかせねば。

カミさん帰宅。ドア越しに相談。すでに足の踏み場がない状態の1階和室になんとか仕事部屋の大きいものを置いてスペースを確保する、これしか方法はない。カミさんが買い物に出た隙に作業開始。マスクして、手を頻繁に洗い、自分の体には触れないよう極力注意しながら作業。なんとかスペース確保。しばらく家庭内隔離の生活が始まる。


2023-07-10

_ [体調] 熱は出る

朝起きた時39℃を超えてた(^^;; 喉がちょっと痛い。とりあえず朝食とってロキソニン。

カミさんは仕事に行けるのだろうか…と思ったけど、どうやら行けたようだ。ってか、本人が妖精になっても5類になったおかげで行ってもいいらしい。周りには迷惑だろうに(^^;; まぁ、家庭内隔離頑張ってるし、私が金曜日以前にばら撒いてるかどうかが問題だ。

自分の会社関係には昨日のうちにメールしておいたのだけど、ロキソニンが効いてきたら平熱の領域に入ったし、喉もちょっと違和感を感じる程度で痛いというほどではないので在宅勤務ということで。

オケの練習はもちろんお休み


2023-07-11

_ [体調] 熱があまり上がらなくなった

起きてすぐは37.4℃あったけど、ちょっとしたら下がった。朝食の後は平熱の領域。その後も37℃をかするかどうかくらいのレベルなのでロキソニンもなしで。ただ鼻水は出る。嫌な感じのやつが。

で、普通に在宅勤務する。

家庭内隔離はなかなかしんどい。今は5日くらいで済むけど、δ株の頃とかだと2週間くらい必要だったんだよね?まぁあの頃は入院できなかったらホテル、それがダメなら自宅、みたいな感じだったかもしれなけど。家族に感染さないようにお互いに頑張らないといけないし、ちょっとした油断で隙をつかれるし。

家にいるのに家のことは何もしてはいけない…ってのがなかなか難しいのだ(^^;;


2023-07-12

_ [体調] 平熱をキープ

熱出なくなった。鼻水もかなり減った。喉もなんともない。最初に喉の違和感を感じた金曜日を発症日(0日)と考えれば今日が5日目になるから、明日からOKになるのだろうけど、ウイルスが完全にいなくなったわけではないし、まぁやっぱり明日まで隔離されといた方がいいやね。金曜日は大事な用事があるし。

自分の身体が普通な感じになってきたので、行動まで普通になりそうになる(^^;; まだ早いぞ。