最新 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2010-07-01 阿嘉島201006-2

_ 阿嘉島へ

1便で阿嘉島へ。

港近くのお弁当屋さんでお昼用のお弁当を買う。今日は朝ご飯を食べていなかったので、船の中でお弁当に付いていたゆし豆腐を食べた。美味しかった(^_^)

遅れてきてだらだらしてる人がいて10分近く出航が遅れた。

港へは、今回もお世話になるダイブサービスからはーいのくるくるさんがお迎えに来てくれた。

宿はもちろん「ゲストハウスすまいる」(^_^)

302号室から

ただ、残念なことに部屋のエアコンの調子が悪く、ほとんど冷えないのであった(^^;;(>_<)扇風機併用。

_ [スキューバ] 白(シル)

14:45港集合。ゲストは5名なので、ガイドはひげさん一人。初めてのポイントだ。

アカフチリュウグウウミウシ

ガラスハゼ

シロブチハタyg

今日は(も)ボケボケな写真ばっかり(>_<) 珍しくガラスハゼがそれっぽく撮れてたので載せておこう…

  • No.137: 白(シル)
    • タンク圧: 190 - 40
    • 潜水時間: 56分
    • 最大水深: 25.0m
    • 平均水深: 13.0m
    • 水温: 26.6℃
    • スーツ: 5mmワンピース
    • ウェイト: 2kg
    • コメント: モンハナシャコ、バブルコーラルシュリンプ、オイランヨウジ、ウコンハネガイ、コロダイyg、超でかいヒトヅラハリセンボン等

_ [スキューバ] 嘉比ブツブツサンゴ

2本目は、おなじみのブツブツサンゴ。

ポリプが開いたイソバナ

シモフリカメサンウミウシ

うねりに任せてふらふらするハナビラクマノミ

    あれ?ブツブツサンゴ自体はほとんど見てない気がするけど、それは気のせいだろうか(^^;;

  • No.138: ブツブツサンゴ
    • タンク圧: 190 - 60
    • 潜水時間: 55分
    • 最大水深: 18.2m
    • 平均水深: 10.8m
    • 水温: ℃
    • スーツ: 5mmワンピース
    • ウェイト: 2kg
    • コメント: ウルマカサゴ、ハナヒゲウツボ、ナミスズメダイ、ミカドチョウチョウウオ、タテジマヤッコ、ミナミハタタテダイ

_ [食事] すまいるの晩ご飯1

スマイルはごはん(食事)が美味しいのだ(^,^)

今晩のメインはシイラのあんかけ。沖縄産のマンゴーも付いてる(^,^)

これで喜んでいたら大変!最初、ビールを飲みながらおかずを食べてたので気がつかなかったのだが、ごはんがジューシーだった。さらにお汁はソーキそば!!

ジューシー&ソーキそば

ジューシーだけでも美味しくて大変だし、そばの出汁が美味しいし、ソーキがしつこくなくてこれまた美味しい(*^_^*) たまりません。おかげでお腹いっぱい過ぎ(^^;;

_ iPad and Portable Wi-Fi

iPad の Camera Connection Kit も届き、今回は Mac なんぞ重いものは持たず、iPad と Portable Wi-Fi の出動。

撮影したデータを全部 iPad に吸い上げてログ付けへ。画面大きいし、くぱぁっと拡大できるし、動画もそのまま再生でき、大好評(^_^) docomo はハイスピードのエリアなので、阿嘉島のなんちゃってADSLより速いかもってことで、ひげさんも興味津々。くるくるさんにアピール中(^O^)


2010-07-02 阿嘉島201006-3

_ [スキューバ] ナビヤギリ

8:30港集合。ゲストは7名(だった?)。くるくるさん参戦。

ここでもシロブチハタ

ミドリリュウグウウミウシ

ヤッコエイ、モフモフとお食事中

クモガニ

今日も相変わらずボケボケな写真ばっかり(>_<)

  • No.139: ナビヤギリ
    • タンク圧: 190 -60
    • 潜水時間: 56分
    • 最大水深: 19.2m
    • 平均水深: 12.7m
    • 水温: 27.0℃
    • スーツ: 5mmワンピース
    • ウェイト: 2kg
    • コメント: ナマコマルガザミ、カレワラ…じゃなくてワレカラ、トウアカクマノミ等

_ [スキューバ] アダン下

今日は午前中に2本。

クチナガイシヨウジ

ロボコンエビ

珊瑚

ここでは以前モズクの養殖をしていたらしい。そのときの杭みたいなところに珊瑚が定着して育っているらしい。

あっちゃ向きとこっちゃ向きと

  • No.140: アダン下
    • タンク圧: 190 -50
    • 潜水時間: 65分
    • 最大水深: 19.7m
    • 平均水深: 10.7m
    • 水温: 26.9℃
    • スーツ: 5mmワンピース
    • ウェイト: 2kg
    • コメント: ハナヒゲウツボyg、ハダカハオコゼ、ベンテンコモンエビ、ソリハシコモンエビ、センテンイロウミウシ等

_ [食事] すまいるの昼ご飯1

今日のランチはカレーうどんとおにぎり(^O^) 美味しい!

_ [スキューバ] 阿真ビーチ沖

高速船2便で来た美女二名追加(^_^)5月にも一緒に潜った Y田&S田コンビ。お待ちしておりました_(._.)_ でも、今回は別チーム。

ウミエラにアカホシカクレエビ

オトメハゼ

サザナミフグ ZZzzzz...

キイロイボウミウシ

ミナミダテハゼ

  • No.141: 阿真ビーチ沖
    • タンク圧: 190 -50
    • 潜水時間: 64分
    • 最大水深: 21.0m
    • 平均水深: 10.8m
    • 水温: 27.3℃
    • スーツ: 5mmワンピース
    • ウェイト: 2kg
    • コメント: フタホシタカノハハゼ黄変、ハナミドリガイ、カスミアジの群れ等

_ [食事] すまいるの晩ご飯2

今日の晩ご飯はトンカツ、フーチャンプルー等

マガキ貝には爪がある

マガキ貝は爪をつまんで食べましょう。

お汁はゆし豆腐

お腹いっぱい。でももちろん、デザートに揚げたてサクサクのサーターアンダギーも食べました。

_ 今日もiPadは

ログ付けで大好評なiPad。これまた5月にご一緒したミュージシャンSさんが興味津々(^_^) 欲しくなるから触らないようにしていたらしいけど、これでもう…


2010-07-03 阿嘉島201006-4

_ また途中で止まってもうた

今日も潜ってるのにぃ…

詳細は後で!


2010-07-04 阿嘉島201006-5

_ 皆を見送って

1便で那覇へ。

フライトは神戸着です。

詳細は後で!


2010-07-13

_ ジェームズ・P・ホーガン氏逝去

大好きな SF作家、ジェームズ・P・ホーガン氏が7/12に69歳で亡くなられたそうです。

「星を継ぐもの」は私をSF好きにした小説。他の作品もみんな好きです。何度も繰り返して読むくらい。

とても残念です。どうぞ安らかに。


2010-07-14

_ 健康診断

今日の午前中は健康診断@いつもの病院。

最初に対応してくれた看護士さんの姓の読みが「いとう」さんだったんだけど、漢字は初めて見る組み合わせだった。

健康診断の方は、これまではすーっとスムーズに行って最後の内科検診の待ち時間がどーんと長かったのだが、今回はあちこちでそれなりい待ち時間があり、内科検診の待ち時間は短かった。トータルでは同じくらいかな?


2010-07-15

_ [食事] きいち

久しぶりにきいちへ。アジの南蛮漬け(^_^)


2010-07-17

_ [食事] パパ・ド・ウルス丘の上食堂

木曜日にレバニラのお知らせがあったので行ってきた。

美味しかった(^,^) 夏バテ防止策。