«前の日記(2004-02-10) 最新 次の日記(2004-02-12)» 編集
RSS

気が向いたときにだけ書く日記


2004-02-11

_ 洗車

月曜日にパラパラっと雨が降ったおかげで汚れた(>_<) ホイールはまだそんなでもないので、ボディをさっと流すだけの洗車。いつもこれくらいで済めばかなり楽なのだが。

_ 京都へ

ドライブに行くという話もあったのだが、近頃また右目の調子が悪いのでやめ。久しぶりに京都散策。カミさんが行ったこと無くて、一度行ってみたいというので二条城を目指す。

私は中学の修学旅行以来。うぐいす張りしか記憶に残っていなかった(^^;;面白かったという記憶は全くななかったのだが、結構面白いやん。特別拝観で本丸御殿の中も観ることができた。本丸の方が先に閉まってしまうため、さっさと先に観た。歴史には全く疎いのでここがどんなところなのかはチラシを見るまでわかってなかった。

いつも普通に観られる二の丸御殿。ふぅん、大政奉還てここでやったんだ。そんなことも知らない私(^^;;

二条城は広い。御殿の中も広い。もうすでに結構歩いてる気がする。

二条城を出て、二条通を東へ歩く。途中、ふらっと「二條若狭屋」に入り、うば玉を買ったらお菓子と昆布茶を出してくれた(^O^)得した気分。

さらに東へ。雑貨の店やらインテリアのお店等いろいろあるのね。ちょこちょこと冷やかす。しかし、くらいお店だと今の私には辛かった(>_<)

寺町通りを南へ。カミさんが「あれ何?」といった先にあるお店には「川越芋」とある。八百屋さんのようにも見えるけど、よく見るとお店の中にはおじいちゃんが一人。その前には焼き芋と大学芋。わぁぃ(^O^)ということで買ってみる。100g 80円はめちゃめちゃ安い。後で調べたら、20年以上変わってないらしい。「二人で一つか?」と突っ込まれつつ大きめのやつを。甘くておいしいー(^O^) めちゃうま(^,^) これまた帰ってから調べたら、おじいちゃんは87歳くらいみたい。また来ようっと。

民族楽器がいろいろあるコイズミ楽器をのぞいたりしながら南へ。錦市場へ。カミさんが行きたがっていたらしいうどん屋はやってなかったけど、三木鶏卵でだし巻きを買った。

何か食べようと思うのだが、めぼしいお店がない。ふらふらと歩いていたら、「博多一風堂」があった。大丸の裏くらいに。というわけで、一風堂へ。ちょっとだけ並んだ(^^;; 私は赤丸新味にのり卵をトッピング、カミさんは白丸元味。一口餃子。私には赤丸でもあっさりに感じた。替玉も(^_^) なんとカミさんも替玉。後で苦しがっていた。以前、長堀の一風堂へ行ったときは、さとさんもんどでお腹いっぱいになった後だったことや、そこそこ酔っぱらっていたので味の記憶までは残ってなかった(^^;;

帰り、近鉄京都駅が停電で、上鳥羽口で折り返し運転をしていたようだが、四条烏丸から地下鉄だったので特に問題もなく帰宅。結構歩いたようで、足が痛い。京都の町を散策するのは楽しいねぇ(^O^)