«前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)» 追記
RSS

気が向いたときにだけ書く日記

2002-05-04

_ 天気

曇のち雨のち曇

M谷家からいただいたライトを庭に設置してみる。

OLD NEWへ行った。ここは、北の住まい設計社の家具を売っているところ。先週、カミさんが行って、気に入ったダイニングテーブルを見つけたというので、一緒に見に行ったのだ。といっても、実はすでにここのを買うことに決めていたのだが。~~無垢のメープルで作ったダイニングテーブル。無垢の木の家具は、手入れが大変そうだと思っていたのだが、このお店では目の前で実際にやってくれるのだ。それも、石鹸で「洗う」という、一見大胆に思えるような方法で(@_@)でも実際は、汚れを落とし、必要な油分を補給するのだそうだ。説明書きがあるだけでなく、実際にやってもらえるので、自分でやるときも安心してできそう。ついでに、メンテナンスしている動画が MPEG ファイルで入ってる CD-ROM ももらったし(^_^)~~対応してくれた人(たぶん店長さんだ)もいい人だし、これで場所がもっと便利なところだったらねぇ(^^;;~~納品は 6/15(Sat.)の予定。

ガレオンからのメールがあり、カワテツ夫妻と宴会するからおいで…ということで、いきなりお邪魔することにした。道順はナビ君に頼んだら、なかなかおもしろい道を教えてくれた。後で見たら、確かにまっとうな近道だったみたいだけど、初めて通った道だった。~~上の子がまだ赤ちゃんだった頃に会ったような気がするけど、もうすっかりお兄ちゃんだった。~~珍しくカミさんが運転してくれるというので、ビールやワインをいただいた。チーズおいしかった。さすがカワテツおしゃれ夫妻でんな(^_^) しかし、自分の体調が今ひとつで、早々と眠くなってしまったので、隣の部屋で仮眠させてもらった。いかんねぇ。~~食べ散らかしてごめんなさい_(._.)_~~帰ってきたら、ライトが点いてた(^_^)いい感じ。

2003-05-04

_ 神戸

久しぶりに神戸へ。電車で行った。しかし、まだ花粉症が出ていて機嫌悪し。けんかしまくり。

旧居留地あたりの家具やインテリアの店。南京街でビーフン、餃子等を立ち食い。モザイクをうろうろ。知らないうちに腕時計を買わされた…安いやつだけど…なんでやろ…阪急百貨店うろうろ。

晩飯をどこで食べるか決められず。最終的には、広東料理の別館牡丹園で。ラストオーダー寸前の時間(20時)だったけど、それより前から並んでたという事で、問題なし。

• 鳥のカラアゲ/モモを一本そのままあげて、ぶつ切り
  • 牛肉と季節の野菜の炒めもの
  • 炒飯
  • ワンタン麺
  • 揚げワンタン

めちゃうま(^,^)どれも薄味だけど、微妙なところでおいしい。牛肉と野菜の炒めものは、私にしては珍しく野菜(ほうれん草)に惹かれた。シャキシャキとして美味しいのだ。さすがに揚げワンタンは全部食べられなかった(思ったより多かった…)のでお持ち帰り。今度は是非、もう少し大勢で来たい。いろいろな料理食べたい。帰ってから検索したら、やっぱり有名なお店で、炒麺が絶品らしい。

2004-05-04

_ 無事帰宅

してます(^_^) 東名も混んでたけど、名神がかなりひどそうだったので、豊田I.C.で降り、伊勢湾岸道南豊田I.C.から乗り、東名阪経由で帰ってみた。実家を14:00頃出て21:15頃帰宅。名神経由だったらもっともっと遅くなっていたと思われる。伊勢湾岸道が東名につながったらかなりいいかも(^_^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ガレオン [お疲れ様でした。 豊明までかとおもったら、南豊田まで延伸してるん ですね。豊田JCTができたら、かなり良い感じかもし..]

2005-05-04

_ 阪堺電車の旅

前から一度乗ってみたかった阪堺電車に乗りに行った。 自宅から平城山駅まで徒歩。天王寺まで大和路快速で。天王寺駅前でTakeTakeきっぷを買った。一日乗り放題で600円。普通は一回200円だから、3回乗れば元は取れる(^_^)
  • 天王寺駅前→姫松
    この辺が 帝塚山か。「豆でっぽう」というコーヒー屋さんへ。豆を売っているところだけど、ここで飲むこともできる。升と計量スプーンを渡されるので、自分で好きな豆をとって渡すと、挽いてネルドリップでいれてくれる。私が飲んだストロングがおいしかったので、200g買った。
    チーズケーキ専門店のFORMAで母の日用にケーキを送った。
  • 姫松→住吉
    住吉大社へ。名前だけはよく聞くけど、来たのは初めて。運が開くという橋を渡り境内へ。そんなに大きいところではないのね。正月の人出はすごいらしいけど、どうなってるんだろう。関東の神社(明治神宮とか、鶴岡八幡宮とか)のイメージとは違うかも。開いた運が閉じそうなので、帰りは橋を渡らず(^^;;
    その辺をうろうろしてガイドブックに載ってた餃子屋さんを探すも見つからず。
  • 細井川→宿院
    この辺の道路って妙に広いね。ちょっとふらふらしつつ、曽呂利で大鏡を買った。
  • 寺地町→浜寺駅前
    浜寺公園を散策。もうバラ庭園はしまっている時間。
    犬がいっぱい…じゃなくて犬を連れている人がいっぱいいた。
  • 浜寺駅前→南霞町
    久しぶりにジャンジャン横町へ。人がいっぱい。串カツでも食べようかと思ったけど、すごい行列(@_@) そんな、行列してまで食べるようなものでもないと思うけど(>_<)

というわけで、通天閣から恵美須町方面、結局難波まで歩き、晩飯を食べるところを探す。あちこちふらふらしつつ、最終的には法善寺横町のもつ鍋屋「醍醐」へ。もつ鍋久しぶり(^O^)大好きだけど、あのブームが去って以来、家でもあまり食べられなかった。 もつ鍋3人前と煮込み、コリコリポン酢、ぞうちゃん(ご飯と中華麺と卵)を一人前、生中4杯で4,730円也。おいしかった(^_^)

路面電車自体、乗った記憶がないので、阪堺電車は乗っているだけで楽しかった。堺の方は存続の危機だと言う話だけど、頑張ってほしいものである(他人事、いい加減なもんだが…)。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ でんか [よいでしょう〜。阪堺電車。旧式なほど味わいがあってよいです。 以前は西田辺からバスか歩いて姫松まで行って、綾之町で降..]

2006-05-04

_ ゴミ出し

今日は生ゴミの日。起きた…ら、カミさんも起きた。だったらゴミ捨ても行ってくれよぉ(;_;)

ゴミを捨ててからまた寝た。カミさんはそのまま起きていたようだ。だったらゴミ捨ても行ってくれよぉ(;_;)

_ おうちでリゾート気分

朝…というか、ブランチをウッドデッキで。↑のこと考えたら、全然リゾートではないが…

_ 庭掃除

庭のことはしたくない状態がずっと続いている。一戸建てにするんじゃなかったと思う。というか、してはいけない性格&生活。しかし、カミさんが JA で花を買ってきた。それを植えたりしているうちに、他のこともしたくなってしまったらしく芝刈りを…電動芝刈り機の電源ケーブルは、前回(いつだ?)ぶった切ってしまったままだったので、買いに行かされた。

帰ってきても何もしないぞ、と思っていたのだが(そもそも、ほとんど私ばかりがやっていて、カミさんは気が向いたときにしかしないのだ。多分これからも…)、家庭の平和のために仕方がないので…

まぁ、なんやかやとやったのだった。水を撒くついでにえむ君にもかけて拭き取ったらきれいになった(^_^)

_ 畑が見えるビール

というわけで、買い物に行くというカミさんにまた買ってきてもらった(^_^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ アクア [私も庭の手入れ、その他諸々がイヤで一戸建ては考えてません。マンションはゴミも24時間出したい時に出せるし、カギ1つで..]

2008-05-04

_ だらだら

そろそろ暑くて寝苦しくなってきたので、羽布団をしまうために干したり、食器かご(っていうかなぁ?)を洗ったり…

ふとやる気になったので、2月の石垣島の日記をこっちに書いてみたり(^^;;

晩、久しぶりにウッドデッキでお食事。カミさんが指を包丁で…(>_<)それも爪の方を…