最新

気が向いた時にだけ書く日記

2011-01-04

_ 仕事始めだけど…

出勤はしたけど、15時くらいには出なくちゃ。京都〜名古屋は自由席で立って行けばいいやと思っていたけど、調べてみたら EX-IC なら指定席の方が安くなるし、京都〜名古屋なら指定が取れることが判明(^_^)

新幹線は立ってる人いっぱい。考えてみれば、自分も頑張って東京まで立って行けば旅費を節約できたのだが、明日の帰りは運転して帰らないといけないことなどもあって、楽できるところはした方がいいと思ったのだ。

名古屋からは初めての名鉄。空港までスッと行ってくれる特急に乗りたかったけど、時間が合わず。普通の特急には「一部指定」の文字が… なんやわからんけど、もしかしたら南海の特急と同じような感じか?…ってことで乗ってみたらまさに同じだった。

セントレアでかいな… 思ったより搭乗までの時間が短く、イートインのようなところでサクッときしめん。

いつも乗る前に飛行機の写真を撮ることにしてるんだけど、飛行機まで遠くてうまく撮れず。ま、でも撮った。機材は乗り馴れた737-500。通路側を取ってたので見えなかったけど、途中左手に諏訪湖右手に関東平野の明かりが見えると操縦席から。ちょっと見たかった(^^;;

仙台空港は2度目だけど、もう15年以上前のことだ。あの頃はアクセス鉄道なんて来てなかった。名前がまんまで変ね。飛行機がちょっと早く着いたこともあって、調べていたやつの一本前の電車に乗れた。福島到着が1時間くらい変わるので助かった。

福島まで在来線で行けば良かったのだが、乗車時間が70分以上なのを見て挫折。新幹線に乗った(^^;;自由席でも座れた。

宿は福島駅東口すぐの「リッチホテル」久しぶりに旅窓…じゃなくて楽天で予約しておいた。古いビジネスホテル。部屋は狭いけど3,500円だからいいかって感じ。

なんだか長い一日がやっと終わる…