最新

気が向いた時にだけ書く日記

2007-08-31

_ [だんしゃく] うなぎの混ぜ寿司

今日もマンツーマン(^_^)

  • 野菜の揚げ浸し
  • 冷やし茶碗蒸し
  • うなぎの混ぜ寿司
  • 焼きナス

今日は4品というので、最初から飛ばし気味でやってみた。

冷やし茶碗蒸し、夏にいい感じだけど、家でやるのは大変そうだ。熱いうちに冷蔵庫に入れるわけに行かないし(^^;; 中には何も入らない、超シンプルなやつ。上にじゅんさいをちょっと。

焼きナスはやっぱり皮を剥くのが大変。熱い。

揚げ浸しは、かぼちゃ、れんこん、アスパラガス。かぼちゃが厚かったり、油の温度が最初高かったりで、一時はどうなることかと思ったけど、一番美味しかったかも(*^_^*)

飛ばし気味でやったら、なんと一時間で作り終えた。慣れてきてるのね。ショウガの皮やれんこんの皮もけっこううまく剥けるようになったし(*^_^*)

先生と二人で試食。お腹いっぱい