最新

気が向いた時にだけ書く日記

2007-07-27

_ フェルマーの最終定理

ちっとも新しいネタではないけど(^^;; サイモン・シン著

を読んだ。

これはおもしろい(^O^) 数学嫌いな人でも楽しめるのではないかと思うけど、私自身は数学好きなので定かではない(^^;;

フェルマーの最終定理自体は昔から知っていたことではあるけど、これが証明されたところで、それで以上でもそれ以下でもないんだろうと思っていた私は浅はかだった(>_<) 数学の大統一の一歩みたいな話だったのね。元のBBC の番組を観てみたい。

某ビオラ弾きは大学時代数論を専攻していたような気がするけど、こんなことをやってみたかったのだろうか。気になってきたぞ(^^;;