最新

気が向いた時にだけ書く日記

2007-06-29 石垣島3

_ [スキューバ] オープンウォーター講習3日目

8:30 お迎え

本日のポイント&スキル

  • 浜島東PartII

    • エア切れ、オクトパス利用
    • コントロールされた緊急スイミングアセント
    • フリーフローレギュレータからの呼吸
    • レギュレータ・クリア
    • レギュレータ・リカバリ
  • 浜島東PartII
    • BCD脱着
    • ウエイト脱着
  • 竹富島海底温泉
    • 半マスク・クリア
    • 全マスク・クリア
    • マスク脱着
「トントン。私、首切られてしまいました。お金をください。」ではなく、「エアが無くなってしまいました、空気ください。」のハンドシグナルの練習と、実際にバディからオクトパスを借りる練習。お互いが離れてしまわないように右手で相手の右腕をつかみながら。空気をあげる方が偉い。そりゃそうだ。オクトパスを渡して、「OKかい?」OK が返ってきたら、んぢゃゆっくり「浮上しよう。」と伝える。という練習。

コントロールされた緊急スイミングアセントは「コントロールされた」というのが重要なところ。もう一つ、必ず右腕を上に上げて浮上した時に障害物にいきなり頭をぶつけないようにするのも重要。フィンキックで浮上!浮上!…ちょっとだけ浮上すればよいってことだったので、「やりすぎたら完全に浮上しちゃうな」なんて思って力を抜いたら…全然上がってないじゃん(^^;;

フリーフローレギューレータからの呼吸。書いてあるのを読むより、実際にやれば一発でわかるし、難しいことでもなかった。

レギュレータのクリアとリカバリは昨日の復習。

浜島東Part II は砂地で身体も安定していられてよい。ここで BCD の脱着とウエイトの脱着。自分がくわえているレギュレータは右から来ているので、BCDを右から脱ぐとレギュレータが外れてしまう恐れあり。左から脱ぐ。しかし、普段脱ぐのは右からなので何となくやりにくい。それでも何とか脱いで、タンクを抱えつつ前に持ってきて右も脱いだ。バランスが崩れたけど大したこともなく、もう一度着た。前で止める部分がマスクをしていると見えないので手探りで探し、無事に着終えた。

ウエイトはバックルではなく余ってるベルト部分を右手で持って外す。ウエイトはクイック・リリースできるということが重要。腰が浮きそう…前へ持ってきて二つ折りにする。タンクやBCDに引っかからないように後ろに回し、再度装着。

マスク・クリアと脱着は昨日の復習。船の上でオーナーが「マスクの脱着は慌ててやるとだめ。俺が教える時は外してから3呼吸してから付けろって言ってる。」と言っていたので、落ち着いてやってみようとした。息を吸って、マスクを外して、鼻から吸ってしまうのが恐いので吐き(これはもしかしたらいけないのか?)口から吸う。もう一回吐いて、もう一回吸う。3呼吸はできなかった気がするけど、2呼吸くらいしてからマスクを顔に付けクリア。それからストラップをしてクリア、クリア。目がしばしば… 昨日よりは遥かに落ち着いていたつもりだけど、実際はどうだったのだろうか(^^;;

以上で合格!!!(^O^) C-card を取ることができました。

ショップに戻り、ログ付け。C-card 申請書を書いて、写真を撮ってもらった。

_ [食事] やまもと

言わずと知れた石垣牛の焼き肉(^O^)

  • 焼きシャブ
  • ネギタン
  • 上カルビ
  • バラ
  • ロース
  • ミノ
  • ユッケ
  • キムチの盛り合わせ
  • クッパ
うま過ぎ(^,^)(^,^)(^,^)(^,^)(^,^) 脂が甘い、脂の感じも嫌みがない。3日続けて潜ったせいか、結構疲れてるし、明日も潜るからアルコールは控えめに。

あーーーーーおいしかった(^O^)

帰り道、まあじゅんでフローズン・ヨーグルト(マンゴー)とヨーグルト・ムースを買って帰った。