最新

気が向いた時にだけ書く日記

2007-06-24

_ コンタクトレンズ

普段はまぁいいんだけど、暑くなると週末やどこかに遊びにいった時に眼鏡がじゃまだと感じるようになる。オープン・ウォーターのC-card 取ろうなんて考えたりしたらさらに邪魔。潜る時は度付きのマスクにすればいいけど、船の上が問題。下手なところにおいておけないし、水しぶきがかかるし…

カミさんが潜る用に 1day なコンタクトを買ったので、私も挑戦してみることにした。もちろん、1day。わざわざ手入れしてまでコンタクトにしたいと思わないし、海で流されるかもしれないし。

コンタクト屋さんに行って話をして、すぐ近くの(っちゅうか、提携してるであろう)眼科に行った。待合室にはたくさんの人、一応普通の眼科でもあるみたいだけど、ほとんどの人がコンタクトレンズ関係のようだ。

機械を使っていくつか測定をして、視力の検査をして、眼鏡のレンズを調べて… 前から言われていたけど、乱視が入っている。乱視矯正用のコンタクトレンズは在庫がないかもしれないというのもわかっていた。でも、水曜から石垣島だし、それに間に合わないなら今買う価値は半減どころではないし。

最初、左には乱視なしのを入れてくれた。すこし待って視力をはかる。左が 0.7まで出てないみたいだ。右の乱視は一般的な横(180)らしく、こっちの在庫はありそう。でも左は縦(90)だそうで、こっちは注文しなくては入らない。すぐに発注してもメーカは月曜日発送。最大限にうまくいけば火曜の午後につくけど、交通事情等でどうなるかわからないし、これまでも日曜発注分は水曜に着くことが多いという話。

うだうだ考えつつ、きっちり視力はでないけど、ま、えぇか…と思っていたら、レンズを変えてみるという話。どうも右の度数もたりなめだったようで一つあげて、左には(商品の在庫はないけど)縦乱視なやつをいれてくれた。なるほどこの方が確かにはっきりする。

ということで、とりあえず今日は左は乱視なしにしてもらった。次に買う時(が来るのかどうかは今後の話だ(^^;;)は、乱視入りという処方箋を出してもらった。

前々からカミさんの様子を見ていて、コンタクトレンズって体に悪そうだとは思っていたが(ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ) 自分で体験してもやっぱりいいとは思えないな(^^;; そもそもデリケートな目に異物を入れるし、指で目を触ろうとするし…{{(>_<)}} もちろん、眼鏡がずり落ちて来るような煩わしさがないので、それはそれで快適。異物感も思ったよりはないし。

初日は装用時間6時間まで。その後1日に2時間ずつ増やしていく必要があるということで、明日・明後日は会社に行く時もコンタクトだな。