最新

気が向いた時にだけ書く日記

2007-05-03

_ 料理

近くにできたショッピングセンターの中にクッキングクラブが入っている。前に置いてある看板には、結構大きく「男のクッキング…」なんて書いてあって、ちょっと気になっていた。

母が倒れてから料理をしなければならなくなった父を見ていたせいだろうけど、自分一人であればどうにでもなるけど、誰かのために食事を作らなくてはならなくなる場合というのは、結構ありがちな話だ。何年か前にカミさんがインフルエンザになったとき、教えてもらいながら簡単な雑炊を作ったけど、教えてもらえる状態というのは恵まれているはず。

料理の本はあふれるほど出ているし、「初めてのクッキング」みたいなものもいくらでも見つかる。もちろん web で探せば本もいらないだろう。しかし、頭でできるものでもないような気がしていた。楽器と一緒、教則本は山ほど出てるけど、それだけではなかなか演奏できるようにならないし、時間もかかる。変な癖がついてしまうこともある。

というわけで、とりあえず6月から半年間。月に2回だけど、レッスンに通ってみることにした(*^_^*) どうなることやら…