最新

気が向いた時にだけ書く日記

2006-03-06

_ 松川耳鼻咽喉科医院

昨日、起きてシャワーを浴びたら、耳にお湯が入ってしまった。ボワッとしたままだったので、綿棒でいじったり… 聞こえにくくなった… 一日経っても直らなかったので、朝耳鼻科へ。初めてのところ。患者さんが少ないと思ったら、ほぼ予約制(完全予約制ではないと言っていた)だった。受付のときに、だいたいの時間を教えてくれたのでそのまま待つことにした。

呼ばれて診療室に入ったら、診療用のいすが二つ。医者は一人だけのようだ。隣の人に説明しているのが全部聞こえて/見えてしまうはいいのかなぁ…などと思いつつ、きょろきょろ。Win な PC が数台。WACOMのタブレットがそれぞれに一つずつ。

ちょっと待って自分の番。聞こえにくくなった原因は、恥ずかしながら耳垢のようだ(^^;; 以前、耳鼻科に行ったときに、なるべくいじるなと言われたことをがんばって守ったため、今度はたまりすぎたらしい(;_;) お湯が入って、綿棒でいじったときに押し込んでしまったらしい(^^;; さらに、傷もつけちゃったので、痛かった(>_<)

「蓄膿があるって言われたことない?」と聞かれ、覚えがないし、そもそも耳鼻科へはほとんど行ったことがないことを言うと、調べてみましょう…ということで、頭のX線写真を撮った。ちょっと待つ間、鼻から吸引みたいなのをさせられた。

再度椅子に座り、さっき撮った写真は、Windowsの画面から…前頭洞は問題ない、上顎洞はちょっと白っぽくなってる、篩骨洞がさらにちょっと白っぽい。炎症が出ているのだそうだ。「診て良かったねぇ」なんて言われたが今ひとつ実感なし。

とりあえず、薬を出してもらって、一週間後にまた診てもらうことになった。

  • リンデロン軟膏0.12%(これは耳)
  • ルリッド錠150
  • ポノフェン錠