最新

気が向いた時にだけ書く日記

2005-01-17

_ のだめカンタービレ

巷で(いや、ごく一部のその筋の人達だけかも)話題のマンガ、のだめカンタービレ。でんかに借りて10巻まで読んだけど、持ってても良さそうな気がしたのと、ちょうど11巻が出るところだったので、Amazonでぷちぷちしてしまったやつが届いた。

_ [音楽鑑賞] 雨でも

  • ラフマニノフ/交響曲第1番ニ短調Op.13(Lorin Maazel/BPO)第1楽章の途中から第4楽章の始めまで

途中からなのは、土曜日に止めたところから聴いたから。

午前中、ちょっと日が差したから大丈夫だろうと思って外に出たら雨が降っていた…折りたたみの傘を持って出ていたので、そのまま歩き出したら途中でやんで日が差してきた。

カミさんは具合が悪いらしく、今日は会社を休んでおります。

_ [練習] KPO初合わせ

KPO6月の演奏会の曲の初合わせ。まずはモーツァルトからだが、私は降り番… およ、S角さんが手招きしている、なぁにぃ? へ?マダムがお休みだから、ティンパニ叩いてみろって(^^;; ヾ(^.^ )ぉぃぉぃまじっすか?そら、暇だけどさ。

というわけで、急遽ティンパニを演奏することになった。まぁ初合わせはちょっと遊びっぽい気もするし、あの曲の頭にティンパニがないとつまらんし…って、いきなりソロやんか(^^;; チューニングのとき、皆振り返って怪訝な顔してるし、笑ってるし…

曲の中でティンパニを演奏したのはこれが初めて。今まで、休憩時間にポコポコ叩いたことくらいしかなかった。モーツァルトの39番でデビューだなんて(*^_^*) それも、初見でいきなり全曲。落ちなかったぞぉ、必死だったけど(^^;;

しかし、打楽器でいい音を出すというのは、大変なことなんだろう。ひたすら練習し続けるしかないんだろうねぇ。もちろん、頭を使った上で。大変だなぁ…

こんな機会を与えてくださったS角さん、ありがとう_(._.)_ 間接的にはマダムのおかげです。あんなんでも怒らなかった皆、ありがとう_(._.)_ めちゃめちゃいい経験をさせていただきました。