最新

気が向いた時にだけ書く日記

2004-11-08

_ くめ耳鼻咽喉科

ちょっと前は外耳炎ぽいのが痛かったんだけど、土曜日からは痛くないけど聞こえにくくなってしまった。覚悟(待ち時間が長いのが…)を決めて耳鼻科へ。

月曜日なこともあって、案の定混んでいた。私の前には10人弱だろうか。治療中の子供がこの夜の終わりとばかりに泣き叫んでいる。やっぱり子供は苦手だ…

待つこと1時間弱くらいだろうか、順番が回ってきた。やはり、いじりすぎで外耳炎になって、さらに膿がたまっていたか何かで聞こえにくくなっていたらしい。左も傷ついているようだ。

左側は薬を塗っただけ。右側は、消毒(イソジンだったような…)して、吸い取って、薬を入れて、脱脂綿で栓をされた。脱脂綿は一時間くらいそのままにしておくようにとのこと。

花粉症やアレルギー性鼻炎を持っている人は同じ過ちを犯しやすいのだそうだ。耳がかゆくってついいじってしまうから。かゆくなったら鼻をかんでお茶を飲むと楽になるらしい。

2,3日後にまた行かねば。2,3回通えば大丈夫でしょうとのこと。午後の方が混むらしいので、やはり月曜以外の午前に行くのがいいのかな?

出社してしばらくして脱脂綿を取った。聞こえるようになった(^O^)

_ [音楽鑑賞] 11月とは思えない暖かさ

  1. ボロディン/交響曲第2番(コンドラシン/どこだっけ?)全曲

全楽章聴けた。あまり好きじゃないところもあるけど、これでライブはすごいねぇ。