最新

気が向いた時にだけ書く日記

2004-11-03

_ 京都散策

久しぶりに京都へ出た。北大路まで電車に乗って、ふらふらと…以下後日

ぐずぐずしてたら、またカミさんが代筆してくれたのでそのまま…

_ 京都散策(かほるさんの日記)

天気がいいので、京都の街を散策に行く。

北大路駅下車。以前から気になってたFILE(北欧系の家具屋さん)をのぞく。こういうキッチンってあこがれるなぁ。。。

下鴨中通を南下。途中で、おいしそうなパン屋「ユノディエール」を発見。ちっちゃな店内にお客さんがひしめきあってる。プレッツェルとか、天然酵母のパンを購入。翌朝食べたら、シンプルでおいしかった(^-^)

その後、下鴨神社の境内を散策。天気がよかったせいか、結婚式や七五三の記念撮影があちこちで。。。

出町柳のふたばでしばらく並んで、豆餅をゲット。できたてを河原で食べる。やわらか〜い(^-^)

鴨川の東側ってほとんど歩いたことなかったので、そこらへんの路地をふらふら歩き回る。京大病院の横を通り、川端二条へ。このあたりにあるはずの「加藤順漬物店」を探す。表通りにある思い込んでたら、一瞬通りすぎてしまった、路地の奥にあった。

こじんまりした店に、ひっきりなしにお客さんが来る。タクシーの運転手さんに聞けば、必ず知ってるらしい。しば漬けなど4種類購入。支店はないけど、Internetで買えるみたい。

三条大橋のほとりのスタバで一休み。明治屋で、デリーのカレー、タイカレーのペースト、原了郭の黒七味、パスタなどを買う。

蛸薬師のナイノアで、久しぶりに日本酒を飲む。アテは、おからと湯葉のコロッケ、だし巻き玉子など。雰囲気はいいけど、錦魚亭のような感動はなくて残念。

いろんなものを買ったので、しばらく楽しめそう(^-^)