最新

気が向いた時にだけ書く日記

2004-08-24

_ カミさん午前休

疲れがたまってるのかもしれませんな。本日、とりあえず午前は休みです。

_ 半身浴

一発目で出てくるのは「阪神よく」…

夏のこの時期、毎年肩こりがひどくなって、身体全体のバランスがおかしくなる。気分も良くないし、やる気も出ない。疲れも取れない。お風呂につかるとかなり良くなることはわかってるのだが、汗だくになって後が大変(^^;; そこで、ふと半身浴なんてのをやってみようかという気になった。あ、でも身体の温まり方は普通に入るより上か?(^^;;

本を読むとか、音楽を聴くとか、時間をつぶす方法があると楽なんだろうけど、いきなり思いついたことだから何もない。ぼよぼよになっていい本もないし…ま、今日は考え事でもしながら入ろう。

38℃から40℃くらいが良いらしいが、後のことを考えて38℃にした。送風してないと我慢大会になりそうだけど、風のおかげで快適。

最初20分くらいにしようと思ったのだが、20分くらい経ってから上半身に汗をかき始めたので、ここでやめてはいかんと30分に挑戦。あまりいい考えも浮かばなかったけど、とりあえずは30分の半身浴初体験終了。自律神経のバランスも良くなるとか、ダイエットにも効果があるとか、美容にもいいとか(関係ないか(^^;;)いうし、ちょこちょことやってみようかな。これでよく眠れるようになったら嬉しいしな(^_^)