最新

気が向いた時にだけ書く日記

2004-03-27

_ [食事] 京都へ

天気もいいし、用事もないし、ということで、また京都の町へ出ることに。ソメイヨシノはまだだろうけど、しだれ桜が結構いいらしいので御苑に行ってみることにした。

御苑の近衛邸跡付近。そこそこ人はいるけど、嫌になるほどではない。枝が目の前まで下がってきているので、桜の花をじーーーーっと見ることができる。ええやん。気に入った。

御苑を東へ。目標ふたば。久しぶりに豆餅が食べたいぞ。っと河原町今出川の交差点付近からいい香りがする。コーヒーの香り。「出町輸入食品」だって。なんか怪しい店だ。ちょっとのぞいてみると、コーヒー豆とチョコレート系の輸入菓子がある。「コーヒーどうぞ」…「え?飲んでいいの?普通のカップでくれるの?へ?」美味しいコーヒーを試飲させてくれるのね。試飲ていうか、一杯ただで飲ませてくれって感じやん。結局コロンビア200gとお菓子を一つ買う。

いざ、ふたばへ。正確な場所はわかっていないのだが(^^;; そこはカミさんの動物的カンで…おぉ、人が並んでる、あそこやん。豆餅6個と田舎大福2個を買う。

鴨川の中にある島(か?)に渡り、早速食べる(^,^)豆餅が美味しいのはわかってたけど、田舎大福も美味しいやん(^,^)生のヨモギ使ってるのね(^_^)

橋のたもとにある花屋を(カミさんが)見て、寺町を下がる。やっぱり寺町通りは楽しいねぇ… で、川越芋についた(^_^) ガラスケースにお芋はなかったけど、カミさんがきいたら二つほど焼けてるのがあった(^O^) 結構大きくて、お腹一杯になった。こういうのはいいねぇ。

すぐ近くの Sinamo へ。カミさんが気になっていたらしい。チーズケーキが美味しかった。

御池通からは麩屋町通を下がる。柊屋と俵屋の間を抜けた。こんな旅館、全く縁は無いだろうね(V)O¥O(V)FuoFuo

錦小路を西へ。美味しそうなものがいっぱい。でもお腹もいっぱい(^^;;なのに、カミさんは晩飯を食って帰ろうとしている(^^;;ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ

まぁ、食べ物はほどほどで、軽く飲んで帰りましょう…ということで、なんとなく入ったのが四条東洞院上ル西入ル「錦魚亭」雰囲気は悪くない。名前の通り、魚がメインのお店みたい。

さっき、錦小路でみた焼き鯖が頭から離れなかったので頼んだ。いや、焼き鯖なんか食べない人だったはずなのに…どうしたんだろう。まぁ確かにここ数年で煮魚が美味しいことを認めるようになったし、ちょっと前にはシャコまで食べちゃったもんね。歳取ってなんでも食べるようになったか…

鯖おいしい…ちょっと塩が強めなのが良い。たまらんぞおい。芋焼酎とも相性抜群。完璧やん(*^_^*)ぐじのお造りも脂がのってて美味しいし、ふろふき大根は京都らしく上品な味。だしの味だけで食べる感じ、これも美味しいぞ。

後でわかったけど、錦にある魚力という焼き魚専門店がやってる店だった。

帰宅して、買ってきたコーヒーを淹れた。雑味がなくて美味しい。

しかし、よく食った一日だ。絶対食い過ぎだってば。