最新

気が向いた時にだけ書く日記

2003-07-05

_ 満劇

今日は満員劇場御免座2の日(^O^) わくわくしつつ、フジハラビルへ。整理番号をもらってから近くのカレー屋で昼食。上等カレー。おぉ、ここもチェーン店なのか。その後、ちょっとだけ天神橋筋商店街を北上し、南森町駅近くのコロッケ屋さん(中村屋)でコロッケを食べる(^,^)素朴で甘くて美味しかった。


御免座2は、昨年4月の御免座1よりこなれた感じがした。本公演の御礼座にちょっと近づいたかな?って感じ。やっぱり、玉子さんえぇなぁ(*^_^*)わかめさんもいつもの役のおばちゃん的な面と、世話焼きでとても優しくて可愛らしい普段の感じもいいし(*^_^*)サバ吉さん、ドラマーだったのね…出番が終わった後、ビデオプロジェクターの操作をしてたけど、プロジェクターの後ろでうずくまってる感じと、役になったときの感じが全く違うのですごい…


今年12月に御礼座の公演があるらしい。o(^-^)oわくわく 今から楽しみ。

_ タワーレコード&ササヤ

久しぶりに梅田のタワーレコードへ。なぜかロマンティックのCDを持っていなかったので(ヾ(^.^ )ぉぃぉぃ)… 買ったのは、前から気になっていたヨッフムの全集、ベルリンフィルとバイエルン放送響(?)のやつと、ヴァント/ベルリンフィルを。それと、試聴したら何か良かったので、吉松の交響曲第5番てのを買った。


その後ササヤへ。カミさん用のシベ2のスコアと、「ブルックナーの交響曲」という本。ロマンティックの版についても詳しく書いてあったので。

_ 焼酎天国

サトーさんの幹事による(っちゅうか、サトーさんが勝手に始めた)焼酎天国なる飲み会。19時旧関テレ前集合。何やら若い女の子がたくさん並んでた。誰か来るのか?


タレントっぽい女の子(見た目は普通だったけど)が来て、スタッフらしい人に挨拶していた。「おはようございまぁす」…それくらいはまぁいいだろう。この業界に限らず、いろいろなところ普通に使われているし。その後、「ご無沙汰してまぁす、初めましてぇ」…ちょっと待て、それ、同じ人に言ってるよな?…


最初はSpice Herb Island(モリハラ食堂)へ。沖縄料理と泡盛。料理は美味しかったけど、泡盛が高い(^^;; で、二次会の方が本番。天満にある、「信長」といううどん・そばのお店。なのに、焼酎が、それも手に入りにくい焼酎がたくさん。サトーさんが天満市場に仕入れに来て、偶然入ってびっくりしたらしい。昔は普通に飲めた森伊蔵。たしか、以前やまがた屋で飲んだことがあったと思う…今は、電話予約して、抽選に当たらないと買えないらしい。そんな焼酎も平然と置いてある(^^;; そんなお店を見つけたサトーさんが興奮して企画したのが今回の宴会。


他にも、「八幡濾過せず」「黒さそり」「たなばた無濾過」とか、いろいろいろいろ、おいしい焼酎が一杯。体調が万全ではなかったので、かなりセーブしてしまったけど、美味しかったぁ。焼酎だけではなく、馬刺の盛り合わせがすごかった。学生時代、熊本で死ぬほど食べさせられたけど、あれは赤身だけだった。今日のは違う。タンとか、タテガミ、とかいろいろ。タテガミって初めて知ったけど、見た目は完全な脂身だと思ったのに食べるとかなり歯応えがあって、噛んでるとうま味が出てきた。めっちゃ美味しい(^,^) 馬刺は焼酎とよく合うし、言うことなし。


ぶっかけうどんも食べた。腹一杯だけど、やっぱり麺類は別腹でしょう(^^;; 麺にしっかり角があって、歯応えもしっかり。讃岐を思い出した(^O^) これまたうまい。大阪でもこういうの食べられるところがあるのね。でもサトーさんとまゆみんは、「今日は当り、もっとへろっとしてるときもある。」なんて言ってたので、要注意か(^^;;


是非また行きたいですぅ。