最新

気が向いた時にだけ書く日記

2003-03-26

_ 天気:晴れ

_ 1年点検

わが家の1年点検が午前中にあった。こちらで気が付いたのは、ウッドデッキの下の水捌けがかなり悪いこと。雨が上がってしばらくしても、たっぷりと水が残っている。おかげで苔らしきものがたくさん生えているようだ。対策としては、片側がメッシュ状になったパイプを埋めて、雨水槽まで引いてあげれば良いのではないかという話。ただ、部品代は有償になるかもしれないそうだ。

台所の流し台についている観音開きのドアが、ちょっと干渉していた。調整してくれた。寝室の天井のクロスが一部浮いていた。これも補修してくれた。

_ 運転免許証更新

新ノ口の運転免許センターまで行った。これまで簡易講習しか受けたことがなかったのに…2時間もしんどいやんけ。この5年間に「軽微な違反」が2回あったのだな。昨年に1回は覚えてたけど、その前はほとんど5年前やんか…ぐぞぉ…運転免許センターは12年くらい前に国際免許を取りに行ったことがある。その時の印象では、なかなかきれいな施設だと思っていたのだが… 12年という年月のせいなのか何なのかわからないけど…最初、気が付かなくて通りすぎてしまったもんね。帰りは西大寺で途中下車。超立体マスクを買おうと思ったのに、意外と置いてない。結局ジャスコで見つけた。15枚入り498円。昼飯を食ってなかったので、ガラム&マサラでカレーパンを5個買った。帰宅して2個食べた。

_ 清水内科医院

花粉症の薬をもらいに行った。
  • アレグラ: 2回/日
  • ニポラジン: 1回/日

14日分。

_ 福茂千

熊っ子ラーメンのお向かいにある、福茂千(西大寺店)に行った。前からでんかやとみけんに聞いていて、一度行きたいと思っていたところに、でんかからのお誘いがあった。

マスターがとてもいい感じ。見た目が社バスのN田さんに似ている(^_^)最初、われわれだけしかいなくて、「今日はどうせこんな感じだと思います。」とえらく弱気なことを行っていたのだが、実際は満員御礼。今度は片付けに時間がかかって、何時に帰れるのか心配になっているマスターであった。

なんかいっぱい食った気がする(^^;;どれも美味しかった。韓国そのままの味ではなく、日本人向けアレンジされたものなのだと思う。チヂミは今まで食べた中でも最高に美味しかった。ダッカルビもどんぐり麺の冷麺も。ハートランドが置いてあるのもうれしい。マスター曰く「出ないからもうやめちゃおうと思ってたのに…」残念でした。また頼んじゃうもんね。サービスしてくれた杏仁豆腐も不思議な食感だった

最後に飲んだコーン茶。初めて飲んだけど、美味しい。思わず買って帰ってしまった。料理も美味しいし、マスターもいい感じなので、ちょこちょこ行きたいお店だな(*^_^*)

終バスに間に合った。ビールにマッコルリにC-1に…空きっ腹に飲んだせいもあって、かなり酔っぱらってしまった。帰宅してしばらくそのまま寝て、1時過ぎにやっと風呂に入れた。