最新

気が向いた時にだけ書く日記

2003-02-24

_ 天気

雨後曇り後晴れ

_ 創立記念講演

毎年会社の創立記念に記念講演がある。今年は宇宙飛行士の若田光一氏で、いつもは社内の大会議室なのに、今回はお向かいのメインホールで行われた。


めっちゃおもしろかった。興味深い。メインは若田氏の2回目のミッションだった、国際宇宙ステーション建設の時の映像を観ながらのお話だった。こういう講演会ならいつでも聴きに行きたいぞ。


今の宇宙飛行士ってのはやはり「選ばれた」人達なんだろうな。しょーもない言い方だけど、『すごい』人たちなんだと思う。


最後に質疑応答の時間があって、何か質問してみたいと思い、「スペースシャトルや宇宙ステーションにはたくさんコンピュータがあると思いますが、OS は何ですか?」といつものような質問をしようかと考えたのだが、顰蹙買いそうな気がしたのでやめた…のに…他の人がしてもうた(^^;;やられた(>_<)

_ ネットワークトラブル

KPOの練習を終え、オリエンテーションやら選曲委員会やらを終え、サイゼリヤで食事をして帰宅したのが 24時ちょっと前。メールのチェックをしようと会社につなごうとしたのだがつながらない。自宅の方のネットワークがおかしいのだと思い、いろいろ調べてみたのだが、どうも会社の入り口がおかしいようだ。もう24時過ぎてるし、あきらめてもらおうかとも思ったのだが、自分自身が気になって寝られない気がする。仕方がないので25時ちょっと前に出社。


案の定、機械が一台おかしい。予備機があるのでそちらに切り替える。今日のところはこれくらいにしといたろ…26時頃終了。