最新

気が向いた時にだけ書く日記

2003-02-11

_ 天気

_ RD-Style

先週末、BS2でブリュッヘン/18世紀オケでベートーヴェンの交響曲第1,3,8,5番を、BS-hi ではゲルギエフ/N響でチャイコフスキーの交響曲第3番とハルサイ、N響・キーロフ合同でチャイコフスキーの弦セレとショスタコーヴィチの交響曲第7番なんてのをやっていたので嬉々として録画した。ただ、知らない曲があったり、番組の構成がわからなかったりで、どれくらいの長さを考えておけばいいかわからず、ちょっと高めのレート(6.0M,L-PCM)で録画してしまったのだ。

結局、DVD-RAM に落とすには、再エンコードしないといけないのが出てきてしまった。その上、実際にはどこまで落とせば 4.7G に収まるかどうか、やってみないとわからないので、タコ7を2回もやる羽目になった(^^;;(4.8M,L-PCM)画像ファイルの大きさを見えるようにして欲しいなぁ>東芝

いやぁしかし、RD はマニアックやねぇ(^^;; お気軽に使うには松下の方がいいかも。レートは細かく設定できないけど、そう言う意味では「考えなくてすむ」わけだし。なまじ、0.2Mbps きざみで設定できて、SP なんてのが高画質側ではなく、真ん中より下にみえたりすると、出来るだけ高レートで録画してやろうという気になってしまう。実際にどれくらい違うのか確かめもぜず。

そんなわけで、一日中(再エンコード中は、実時間かかるので、94分x2 の間はいじってないけど)X3 漬けでした。まだ終わってないし…