最新

気が向いた時にだけ書く日記

2002-10-04

_ 天気

晴れ

今日は上高地。前回(昨年)は、オンシーズンだったので、ペンションの目の前からリボンバスに乗っていけたが、今回は沢渡まで車で行き、そこからバスに乗り換えた。村営岩見平駐車場にはタクシーの客引きもいなかった。駐車場代500円、バス往復2,000円。上高地バスターミナルから徳沢まで歩く。2時間はかかると思っていたけど、ちょっと早めのペースだったみたいで、結局1時間半強だった。結構歩いた感じ。~~平日だけどそこそこ人は多い。明神の先も意外と多くて驚いた。ただ、軽装というか、町を歩くような姿の人はほとんどいない。みんな、涸沢まで行くような感じの人ばかり。それも中高年が多い。~~徳沢園の前のキャンプ場で、買ってきたおにぎりを食べる。日陰は寒い。~~このまま戻るもなんなので、新村橋を見に行く。吊り橋なのでちょっとは揺れる。誰かさんは半べそかいていた(^O^)~~帰路は、途中明神で小休止し、ビジターセンターへとひたすら歩く。往路より時間がかかると思ったが、ほぼ同じような時間だった。ビジターセンターには寄ったけど、特に何をすることもなく、五千尺ホテルの売店でおみやげを買う。にぎわってる河童橋からバスターミナルへ。バスはすぐに来た。~~ペンションは今日も貸し切りだったはずなのだが、急に他のお客さんが来たそうだ。貸し切りだったら、オーナー夫妻と一緒に居酒屋へ行くはずだったのになぁ。ちょっと残念(^^;;~~今日は昨日のようにすぐにへろへろになることもなかった。運動したのが良かったか?いつものようにオーナーと焼酎を飲む。また兼八を持っていったのだ。~途中、ペンションセロのオーナーが持ってきたとおぼしきロールケーキと、りえママが作った栗の渋皮煮をいただいた。栗がめっちゃおいしい。何度も煮こぼして、5時間以上煮るんだそうだ。かんどー的においしかった。